FC2ブログ

僕と君と、キミと僕。

2009年4月に第一子が誕生。試行錯誤しながら母親業してます。気力も体力も根性もないダメ母親のつぶやき。




風邪その後 :: 2010/04/15(Thu)

先週の金曜日に発熱したsakuのその後。

9日。
熱だけだったので、病院には行かず、家で様子を見ていました。
さすがにダルイのか、遊びもせずに膝の上で大人しくすごしていました。
夜は、寝苦しいのか12時くらいまでは30分~1時間毎に起きていたみたいです。
旦那の話によると、1時くらい~明け方まではぐっすり寝て、起きなかったそう。

10日。
熱はすっかり下がって元気だったので、旦那方の実家にお邪魔しました。

11日。
朝から鼻が出る。咳も少し。
夕方になって、熱が出る・37.6度。
夜寝る前に測ったら、38.5度。
やっぱり寝苦しいみたいで、9日ほどではないにしろ、何回か起きる。
熱いのか布団をはぐ。

12日。
朝起きて熱を測るけど、熱はなし。
でも鼻と咳が出るので、病院に連れて行こうと思い、保育園はお休み。
食欲はあまりないみたいで、バナナとイチゴのすりつぶしのみ。
病院で抗生剤と鼻と咳止めをもらう。
抗生剤のせいだと思うけど、お腹が緩くなるみたいで、
ウンチの回数が増えた。ご飯食べるたびに出る・・・。
鼻が出るせいか、おっぱいの時に、ぜいぜい音が出る。
昼間もバナナとイチゴ。
夜はすりつぶした野菜とごはん。

13日。
熱はないので保育園に連れて行く。
4連休したわりには、さほどぐずらず過ごしていたようです。
朝だけ大泣き。

*

こんな感じで経過して、15日現在、鼻&咳は少し残っています。
鼻吸い器で鼻水を取ってあげたら、けっこう取れました。
そして私がやるより、旦那がやるとさらに大量に取れるという・・・。
吸う力が旦那のほうが強いみたい。
それとも私が無意識に手加減してるんだろうか( ´Д`)=3

*

そんでもって私も風邪移ったっポイ。(´・ω・`)
喉痛いし、鼻も出るよー。
このくらいだと病院行くのも面倒なんだよね;;
もっとだるいとか、熱あるとかだと行く気にもなるんだけど。
私のは気合で治すぜ!←無理。きっと無理。


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後11ヵ月
  2. | comment:1

ちょっと発熱 :: 2010/04/09(Fri)

ちょっと発熱の前に、昨日の保育園での話。
*
昨日は朝送っていったところ、まだ私が近くにいるのに泣き始めて、
困ったなー、帰りづらいなーと思いつつも、お任せして帰ってきました。
10時半前にお迎えに行くと、おもちゃで遊んでいるsakuの姿が。
先生のお話だと、私が居なくなった後からそんな感じで遊んでいたようです。
さらに先生に連れられて、廊下に貼ってあるアンパンマンの飾りを見に行って、
指差しして「あー、あー」とか言ってたらしいです。
指差しなんて家じゃしないですよ!!
なんかちょっと成長?慣れたんじゃない?
と、母はうれしく思っていました。

そんで、今日(9日)は11時までにしてみましょう、とお話していたんですが、
朝連れて行って、熱を測ったら37.6℃の熱が・・・。
朝ご飯を食べながら眠そうにしてるなーとは思っていたのですが
まさか熱があるとは思わなかったのです。
結局、熱があるため、そのまま帰宅。
多少機嫌は良かったのですが、いつもみたいに動き回る元気はないらしく
膝の上で大人しくしていました。
ある意味怖い・・・。
いつもだったら絶対膝の上から降りようとするくせにーーー。

午前・午後ともそんな感じでした。
午後は昼寝をするも、30分くらいで起きてしまい、それを2回繰り返してました。
寝苦しくて起きちゃうのかな?

身体も今までにはない感じで熱く、ほっぺが真っ赤で、
ほっぺが一番熱いんです。
もちろん全身熱いんですけど。
ご飯はいつもどおり食べましたが、明日熱が下がっていないようなら
病院に行こうと思います。

初めての発熱でこんなに元気がなくなるなんて、と旦那とふたり
すごく心配してます。



  1. 生後11ヵ月
  2. | comment:0

ならし保育@4日目 :: 2010/04/08(Thu)

月曜日からならし保育で、保育園に通っています。

本当は、月・火が8時半から10時まで、水・木が11時までの予定だったのですが
火曜日の時点で、眠れない(下に降ろすと泣く)、遊べないので
今週一杯10時までにしましょう、と先生に言われまして。
正直、困ったなーという気はしたのですが、どうせ求職中の身だし
ゆっくりやろうとは思っています。

今朝、送っていったら、他の子は笑わないけど、sakuちゃんは笑ってるから
大丈夫だと思う、もう少ししたら諦めると思うんだけど、と言われました。

泣いてもここにこないと行けないということを理解して諦める、ということだそうです。

人見知りも入っているので尚更泣くみたいです。
胸が痛まないわけではないんだけど、働くことも必要なので
心の中でごめんなさいしてます。

つーか、このペースでならし保育終わるのいつになるんだろう・・・。
ハローワークにも行かないとだし、困った。
でもどうせハローワークも混んでるだろうから、多少遅くなってもいいか。
と思いつつ、早く行動したい私です。



テーマ:保育園 - ジャンル:育児

  1. 生後11ヵ月
  2. | comment:0

引越ししました&11ヶ月の記録 :: 2010/04/04(Sun)

3月の末に引越し完了しました。
引越し作業は大変でしたが、当日はsakuを預かってもらったので、
邪魔されることなく、作業は終わりました。
*
私は、結局会社は退職となり、求職活動するつもりです。
*

sakuの様子。

3月20日あたり~
夜、寝る時間に布団に入れても、脱出する。
寝かしつけの添い乳は辞めていたんだけど、
脱出してキャーキャーはしゃぐようになったので、再び添い乳。

引越ししてから、夜中にまた何回か起きるようになる。
添い乳でまた寝る。

伝い歩きでテーブルの周りを回る。
新しい家はフローリングのため、転ぶこともある。
ダイニングの椅子を歩行器みたいに滑らせて、進む。

はいはいが早い。
収納を開けると、必死で這ってくる。すんごい早い。
物を取り出されるとやっかいなため、さっさと閉める。

はいはいの体勢から、お座りできる。
つかまり立ちして、その場で腰を落として座る。

家が広くなったせいか、私の姿が見えなくなると泣く。

頭を洗ってシャワーで流す時、嫌がる。
流せなくて困る・・・。

教育テレビの「いないいないばあ」や「おかあさんといっしょ」にくぎづけ。
テレビに張り付いて見てます。
目が悪くなりそう。ときどき、ノリノリの様子で手を動かしている。

*

うーん、とりあえずこんな感じ?
明日から保育園の慣らし保育なので、まとまった時間預かってもらえるようになったら
早速ハローワークとか行こうと思います。
うまく見つかるのか、とかすっごく不安・・・。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後11ヵ月
  2. | comment:0

すでに10ヶ月も半分過ぎている :: 2010/03/15(Mon)

10ヶ月前後のまとめ。

2/19~
つかまり膝立ち。まだ完全には立てない。
うつぶせの状態から、自力でお座りする。

2/28~ 
つかまり立ちブーム到来。
コツをつかんだらしくしょっちゅう立つ。
テーブルの上に物は置けません;;

3/2~
はいはいする。ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
最初は、2.3歩くらいしか進めなかったけど、
やはりコツをつかんだのか、はいはいで追っかけてくるようになった。
それでも稀にずりばいしてる。

3/14~
突如、拍手をするようになる。
なぜ??

*

上の歯が4本、生えてきました。

*

昼間は、抱っこで寝るようになった。
ただ時間帯はバラバラ。
添い乳は終了。
夜の寝かしつけも添い寝で。
時々、ぐずるとき吸わせているけど、まだ出ているのか自信ナッシング。
夜中の起きたときや、明け方は出ているみたい。

*

離乳食の後も授乳はしてないです。
ぐずぐずしているときに吸わせたり、出てないかも?の時はミルクで。
おやつに乳児用お菓子を上げると、口に持っていくのに、
果物を持たせても、口には持っていかない。
食べ物だって分かってないのかな。
ひたすらこねくりまわしています。結局捨てることに;;

*

はいはいしている姿がほんと可愛いです。
ポテポテ、って擬音語が似合いそう。
しかし、脳内でどういうふうに回路が繋がって
はいはいしたり、つかまり立ちしたりしよう!と思うのか、それが不思議・・・。

あ、顔の湿疹はほぼ治りました。





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後10ヵ月
  2. | comment:0
前のページ 次のページ