FC2ブログ

僕と君と、キミと僕。

2009年4月に第一子が誕生。試行錯誤しながら母親業してます。気力も体力も根性もないダメ母親のつぶやき。




8-9ヶ月検診 :: 2010/01/21(Thu)

14日の日に8-9ヶ月検診に行ってきました。
なので簡単にまとめ。
(時系列あちこち飛んでます)

身長 69.5センチ
体重 8,550グラム

身長の伸びに対して、体重の増加の方が多いみたいです。
でもそれほど気にしなくていいそうだけど、なんとなくオチビちゃんっぽいなー。

この日、首の湿疹がひどく、かさかさしていて赤くなっていたので、
軟膏(非ステロイド)をもらいました。
でもこれ塗っててもよくならず、3日後に再度受診。
ステロイドの弱いやつが処方されました。
1日2回塗ったんだけど、二晩経ってみたら、
あっという間にきれいになりました。
これで治ったっていうことは、アトピーなのかなぁ・・・。
また見せに来てと言われているので、聞いてみようと思います。

離乳食
まぁ、普通に食べていると思います。
ただ本に載っている分量は、食べていないかと・・・。
そのくらい出しても、途中で飽きてしまうみたいで
7分目くらい食べています。おそらく。
バナナとささみがお気に入り。
果物もけっこう好きになってきたみたいです。

遊び
自衛隊員ばりのほふく前進をしています。
でも、寝返りで移動することの方が多いかも。
おもちゃが近くにあって、それを取りたくてほふく前進してます。
右・左・と交互に出なくて、右腕を常に身体の下にし、左腕で進みます。
良く見ると、右腕も少しだけ出しているような・・・?

睡眠
夜は8時~9時の間には寝るけど、11時~12時くらいに寝ぼけながら起きる。
相変わらずです・・・。
トントンで寝るかと思いきや、泣き出すので結局添い乳です。
あと、身体ごと横向きで寝てるときがあります。ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
sakuの寝返りで、母ちゃんはおきてしまい、寝た気がしません。
なんていうか常に臨戦態勢なんですよね;;

その他
お風呂は、旦那が服を脱がせて、お風呂にいる私のところまで連れてきてくれるんですが、
お風呂に入るんだということが分かるようで、
服を脱がせようとすると、腹ばいになって進もうとします。(進めないんだけど)
めっちゃ笑顔です、テンションMAXです。
いやさ、服脱がないと入れないからー。(;´Д`)
人見知り&後追いみたいで、しばらく会っていないおばあちゃんたちに会うと
しばし泣きます。
泣いてる時、旦那が抱っこしていても、すがるような目で私の方を見ます。
助けを求めているかのようです。胸キュン。
割と1人遊びが出来るようになって、ほっといても1人で遊んでくれます。

すっごく成長したなーって気がするんですが、はいはいは出来ないし、
つかまり立ちの気配もありません。
おすわりも座らせてあげればできるけど、自らできるというのとは違うと思うし・・・。
もしかして成長ゆっくりなんじゃないかと、今更気がつきました。
よそと比べても仕方ないけど、たぶんできる子はもう出来てるよね?
ずっと私と二人でこもっているからいけないのかな?

a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. お正月・GW・旅行記録
  2. | comment:1
<<9ヶ月になりました。 | top | 1時とか勘弁してくれ>>


comment

まいにち、お疲れさまです:)

べびたんが寝ているとき急にうわーん。・゚・(ノД`)・゚・。ってなるのって、脳が発達している証拠なんだそうですよー。
昼間に受けた刺激を脳で処理しているとき、うなされたりしてうわーんとなるそう。
成長の過程なのですねー。
うちの子もすごかったです。

うちの息子も、おすわりとか遅かったです。
おすわりはそれこそ、8か月健診のときにできるかできないかって感じで、あんよは1歳2カ月くらいだったかなあ。
でも3歳半の今となっては、その時の遅れは何処へやら、です。
個人差ってこういうことなんだなあと思ったり。

だいじょうぶ、だいじょうぶー。
  1. 2010/01/28(Thu) 22:47:38 |
  2. URL |
  3. 藍 #Ip/fgraw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する