FC2ブログ

僕と君と、キミと僕。

2009年4月に第一子が誕生。試行錯誤しながら母親業してます。気力も体力も根性もないダメ母親のつぶやき。




くじけそうな完母への道 :: 2009/05/15(Fri)

完母と言っても、率先して完母にしたい!という意気込みではなく、
「多少出るみたいだから、出来るならしたいな」くらいの中途半端な気持ちなんです。

実母が一滴も出なかった人で(乳首が陥没しているせいらしいです)
ミルクオンリーで育った、私たち姉妹。
産まれる前から母親は「自分に似たら出ないかも」と心配していたのですが、
そこは似なかったのか、適度に出てはいるようです。(生後二週間にしては)

一日中、コンスタントに湯水のように溢れ出ているわけではないのですが、
夜間~午前中は、比較的出ているようです。

ただ問題は、私の吸わせ方と赤子の吸い方が共にまだまだ下手だということ。(||゚Д゚)

一昨日までは、繰り返し繰り返し、吸い付かせ、何とか吸わせていたのです。
ちょっとぐずる気配も見せてはいたのですが、ギャン泣きするまでは至らず、
まぁまぁ、上手く咥えさせられていたのですが・・・。

夕べの11時くらいから・・・。

咥えさそうとすると、ひきつけでも起こすんじゃなかろーか、というほど
のけぞって、顔を真っ赤にして、いつもより数段高いトーンで泣くわ泣くわ。
母親に「いつもと明らかに違うけど、具合でも悪いんじゃ?」と言われ。
あまりになき続けるので、咥えさせることも出来ず・・・。

結局、11時から3時間起きに授乳を試みるも、直母では飲まず。
(というか、咥えてくれない・・・。)
口に含ませた時に、明らかに吸い付いていない感触なのです・・・。

仕方なしに、ミルクを飲ませてやり過ごしたのですが、
いつもであれば、夜は吸わせられなくても朝方の授乳時には、
何とか含ませられていたのに、それも出来なくなっていて・・・。orz

体勢もいつもと変わらず、位置もOKなはずなのに、なぜ!?

まさか、哺乳瓶の乳首に慣れちゃって、かーちゃんの乳首はイヤだってこと?
と青ざめてみたり・・・。

このまま母乳は上げずに、ミルクだけ上げていれば
母乳自体作られなくなるんだろうけど、まだ諦めるには早いか、と思って
搾乳したり、とにかく咥えさそうと、必死にやっているのですが・・・。

なんかどーしたいのか、分からなくなってきました。orz

今朝、どーしても飲んでくれず、搾乳してみたら、両乳で120ほど採れ、
それを見た母親が、
「母乳をそれくらい飲んでいるとしたら、
ミルクを(母乳をあげない回に)60しか飲ませていないのは
絶対足りていない。」って言うし。orz

完母への道としては、欲しがったら何回でも吸わせる、
ミルクを足す際は少なめに足す、が基本みたいなので
ミルクをがっつり与えるのは躊躇するんです;;

一滴も出ないなら諦めもつくのに、半端に出るもんだから
諦めつかないんですよね。
せめて1ヶ月は頑張ろう!と思っているのですが、くじけそうだぜ。orz


a_03.gif



「諦めたらそこで試合終了ですよ」のセリフが脳内に浮かぶ私でした。


>みっちさん
コメントありがとうです。
読み逃げ、オッケーですよ。
そういう私も時々、読み逃げです。
みっちさんの挙げた漫画は、私、知らないです。スイマセン;;
「朔太郎」は、それも候補にあったのですが、
例の(?)「誰か助けてくださーい」と一緒になってしまうので、
どうかな、と見送りました。
まだ新米母ですが、ちょっとくじけそうです。
でも頑張ります。
頑張らねば!
スポンサーサイト





  1. 生後0ヶ月
  2. | comment:1
<<親馬鹿と罵られてもかまわない | top | 旦那様のこと>>


comment

コメント返信ありがとうございます!
嬉しいです(*´∀`*)

出過ぎた質問かも知れませんが、柊さんはお子さんを保育所に入れる予定とかありますか?
もし0歳の時点で入れるならば完全母乳より哺乳瓶に慣れてくれてた方が楽なんだそうです@お母さん情報。
でもやっぱり免疫とか色々なのは母乳から受け継がれますからね・・・ある程度飲んでもらえるといいですね(´・ω・`)

拙い文章力でお気に障ったら申し訳ないですorz。
  1. 2009/05/21(Thu) 08:38:24 |
  2. URL |
  3. みっち #nQ5bPT7s
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する