FC2ブログ

僕と君と、キミと僕。

2009年4月に第一子が誕生。試行錯誤しながら母親業してます。気力も体力も根性もないダメ母親のつぶやき。




備忘記録 :: 2009/05/07(Thu)

とりあえずの自分的メモ。

処方されたお薬一覧

*

パルタンM錠
 子宮のゆるみを回復させるお薬です。出産後や流産のあとに用います。
 子宮の筋肉を収縮させ、子宮が元どおりになるのを助けます。また、子宮出血をおさえる働きもしま す。出産後で子宮の回復が遅いとき、あるいは流産や人工妊娠中絶のあとに用います。

キモタブ錠
 炎症による腫れをやわらげ、治りをよくするお薬です。
 炎症による腫れをやわらげたり、傷んだ組織をきれいにして治りをよくします。
 そのような作用から、手術後や外傷後、乳汁うっ滞などで腫れを伴うときに使われます。

タフマックEカプセル
 食べ物の消化を助けるお薬です。
 食べ物の消化が悪いと、消化不良を起こします。
 胃がもたれたり、お腹がゴロゴロしたり、便がやわ らかくなったりします。
 このお薬は消化薬です。脂肪やタンパク質、炭水化物などを分解する
 いろいろな消化酵素を含んでいます。そのため、胃腸や膵臓の不調による
 消化不良に広く用いられています。

ラシックス錠20mg
 「むくみ」をとり、血圧を下げるお薬です。浮腫や高血圧症のほか、心不全の治療にも用います。
 心臓や腎臓、あるいは肝臓の働きが悪くなると、体に水分がたまり浮腫(むくみ)を生じます。心不  全では、肺に水がたまり呼吸が苦しくなることもあります。
 このお薬は、強力な利尿薬です。腎臓に作用して尿量を増やし、
 体にたまった余分な水分をとり除きます。その結果、むくみがとれて血圧が下がります。
 同時に心臓の負担も軽くなり、体が楽になります。
 おもに、浮腫の治療に用います。心臓病や腎臓病、肝臓病にともなうもの、
 また、女性では生理前のむくみの治療にもよく使われます。


出産の経過については、また後日・・・。

*

無理しているつもりはないけど、後でたたるのも嫌なので
寝てようかな・・・。orz

*

でも上手くパイを咥えさせられないの。(-公-、)シクシク

 
スポンサーサイト





  1. 妊娠中につき
  2. | comment:0
<<名付けについて | top | 産まれました。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する