fc2ブログ

僕と君と、キミと僕。

2009年4月に第一子が誕生。試行錯誤しながら母親業してます。気力も体力も根性もないダメ母親のつぶやき。




30歳の誕生日です。 :: 2007/10/31(Wed)

30歳の誕生日です。
結婚式のヘアメイクは
「とてもじゃないけど30歳には見えないように」が
目標です。

*

15~16歳の時ですが
20歳になる前には死のう、と
心に決めていた時期がありました。
完全自殺マニュアルを買ったのもこの頃でした。
これで本当に死ねる、と思ったのだから浅はかだわ。

なんでなのか、今は曖昧です。
今で言う、中二病だったのかも。
イタイ子供です。
大きな問題はきっと親のことだったと思うんだけど。
とても重かったような気がする。
期待とか依存とか、なんかそんな感じ。

父親と母親はその頃は
今よりもう少しうまくやっていたような気もするけど
それでもしょっちゅう諍いばかりだったし
過干渉なのとか
「父親みたいにはなるな」とか
「あんたは父親にそっくりだ」とか
泣きながらキレられて、うんざりしてた。
子供なんだから多少の反発はあるだろうに
いい子ちゃんでないと好きでないわけだ。
たぶん。

*

あまり人に対して「かわいそう」という言葉は
使いたくないなんだけど
母親は「可哀相だなぁ」とも思った。

長女なのに母親の姉は両親を捨てて、出て行ったから、
自分が苗字を継いで、両親ともずっと一緒に住んでいるけど、
一緒に暮らしていても父親だけ家庭として機能していない。
お金だけ運んでくるATMみたいだ。

子供にとって、親が自分の親の悪口を言うのが
どんなに嫌なものなのかよく分かった。
私は絶対にそれはしないようにしよう。
愚痴と悪口は違うんだよ。


一度だけ言ったことがある。
だったら別れれば良かったのに、と。
言ったことを後悔するだけの返事しか
返ってこなかったので
その辺は割愛。
今とは時代が違うとはいえ、
選んだのは自分だということを
忘れないでほしい。


*

そんなわけで結婚願望とかあまりなかったのだけど
何の因果か結婚することになってしまいました。
あまりないといいつつも
その時その時で、がっつり依存しまくっていたので
何かに飢えていたのかもしれない。


「何であたしと付き合ってんだろう」って
思うこともしばしばで、結婚するとなった日には
「よく結婚する気になったよな」って他人事のように思った。
実際、何でか分からないし、まぁ、
「キャンキャンうるさいだけの座敷犬を飼って
癒される人もいるんだろうな」で
自己完結するように思ってる。
でも一緒にいてとてつもなく楽なのも事実で。
実際したらしたで人は変わるものかもしれないけど。


やはりどこか他人事だ。


とにかく一緒にいて楽だなーと思う。
何でも悪い方向にしか考えなかったけど
前よりネガティブでなくなったし。
おそらく、いい意味で何となく
突き抜けたのかもしれない。
いろんなことはどうにかなるって。

そう思わないとやっていけない。
たくさん後悔することもあったし
今でも悔やんでいることもあるけど
それでもその時その時の流れで
やってきたのだから、それでいいことにする。

未来が幸せなら過去は過去となるだろうから。

平凡でいいので、仲良く穏やかにやっていきたい。


以上、結婚間際三十路女子の指針表明でした。
スポンサーサイト



  1. 呟き
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<父からのご祝儀と父への頼み事。 | top | 結婚式のBGM>>


comment

Happy Birthday(σ゜∀゜)σ
いやん、同級生v-238
結婚って数ヶ月で相手の知らなかった部分たくさん見えるけれど
ちゃんと自分が相手のこと、どうして好きになったか忘れなかったら
お互い譲歩して楽しく暮らせるよ~^^
私も小さいころ、親が愚痴悪口まみれだったから、それって良くわかる;;
自分の子供にはそんな思いさせたくないですよね。

素敵な結婚式になりますように・・・(*´д`)
  1. 2007/10/31(Wed) 06:23:54 |
  2. URL |
  3. shizuku #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  1. 2007/12/13(Thu) 19:23:17 |
  2. URL |
  3. みんな の プロフィール #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiraginohana.blog4.fc2.com/tb.php/464-6aafa2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)