fc2ブログ

僕と君と、キミと僕。

2009年4月に第一子が誕生。試行錯誤しながら母親業してます。気力も体力も根性もないダメ母親のつぶやき。




8月8日(月)@旅の記録その4 :: 2005/08/11(Thu)

そんなわけで2日目です。

例によって朝早く起きてしまい、とりあえずお風呂に
入りに行きました。6時過ぎ位。

朝ごはんは8時だったのでそれまでまたゴロゴロしつつ
めざましテレビ見たりしてました。

風呂上りの無防備な写真を取られました。orz
かなーり、ぼけ~としているところを激写されました。orz
消せよ!ウワァァァンヽ(`Д´)ノ!!!!!!!


そしてご飯だったのですが、またまた食わず嫌いだったものが!

豆腐のミルク煮・・・。(こんな名称でいいのかは自信ナッシング)
小さな鉄製のお鍋に、下にこれまた小さな固形燃料が置いてあって
火をつけて温まった頃に、食すという、例のアレですよ(ナニサ)

ふたを開けて柊、一瞬、( ̄□ ̄|||)がーーん!

こ、これは私があまり好まないミルク鍋に近しいものがあるでないの!

豆腐を何故、牛乳(一瞬、豆乳かと思ったのだけど匂いが違った)で
煮る必要があるんだよ!しかも豆腐とえのき、白いから牛乳に
埋もれちゃってるじゃん!しかもニラかなんか知らないけど
緑の葉っぱも白い液体にまみれてるよー。・゚・(ノД`)・゚・

でももしかしたらおいしいかもしれないと思って食べてみることに
しました。(いやね、何となく名物なのかな?とかさ・・・。)

小鉢に添えられていたポン酢に薬味のアサツキと紅葉おろしもこの際
入れてまえ!
そして豆腐を救い、小鉢にダイブ。薬味を乗っけて・・・。
パク。
ん?
モグモグ・・・。


(゚д゚)ウマー

うん、普通に(゚д゚)ウマーです。
調子ぶっこいて、全部食べてしまいました。
ポン酢の味と匂いでミルクの匂いとか味は全然感じなかったです。
ん?
じゃあ、なんで牛乳で煮てるの??
ちょっと謎が残りました。orz

でもこの日の朝ごはんで一番おいしかったのは、鯖の焼き魚で
油のっていて(゚д゚)ウマーでした。



その後、チェックアウトして9時開園、でなかった開村の日光江戸村へ。
チェックアウトの際に、旅館の方が近くのコンビニで前売り割引券が
売ってるということを教えてくださったので、そのコンビニに寄りました。

全然、関係ないけど栃木って、ホットスパ(?)が多いんですね・・・。
宮城ではほとんど見たことないけど、あっちではたくさん見たような
気がします。(気がしただけか?(((( ;゚д゚)))アワワワワ)


・・・。今調べてみたんですが、茨城県を中心に千葉、福島、宮城、埼玉、
沖縄に店舗展開・・・。

茨城県??
私たち行ったの、栃木県だよねーと、思わずパンフレットで
住所を確認してしまいました。orz
しかも宮城にもあるんだ。orz
見た覚えないよ・・・。


まあ、そんなこんなで(どんなんだ?)入村券も買い求めたので
いざ江戸村へ!
うん、旅館からすご~く近かった。
9時少し過ぎには着いてたし。


門をくぐると朝一番ということもあって、
これ
下~の方にいる武家肩衣半袴姿みたいなのがずら~と並んでいて
太鼓どんどこ叩きながら、お出迎えなわけですよ。
時代劇に出てくる格好なわけですよ。
暴れん坊将軍の面倒をハラハラしながら見ている”じい”
みたいな格好した人たちが沢山いるんですよ。
話し口調も心持、武士っぽいんですよ。(たぶん)

写真、撮っておけば良かった。orz


というわけで続きます。
スポンサーサイト





テーマ:夏休み日記 - ジャンル:日記

  1. お正月・GW・旅行記録
  2. | comment:0
<<8月8日(月)@旅の記録その5 | top | 8月7日(日)@旅の記録その3>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する