FC2ブログ

僕と君と、キミと僕。

2009年4月に第一子が誕生。試行錯誤しながら母親業してます。気力も体力も根性もないダメ母親のつぶやき。




保育所の申し込みに行ってきました。 :: 2009/11/30(Mon)

現在育児休業中の私ですが、4月から復帰予定なので、
新年度に向けての保育所の入所申し込みに行ってきました。

3月末には新居の建つ市へ引っ越すので、申し込みもそっちの市なんですね。
(私の実家のある市)
事前に電話で聞いた話では、待機児童はいないそうで、
新年度始めからの入所であれば、ほぼ入れるけど、
年度途中から入所できる余裕はない、とのことだったので、
たぶん大丈夫・・・、だと思いたい。
今住んでいる市は、全国待機児童ランキングトップ5に入ってるので、
両親ともフルタイム勤務でも1歳児を4月から預けるのは
実は厳しかったッポイです。
ッポイというのは、市に聞いたわけではなく、
某所で聞きかじった程度だからです;;

入所希望の保育所によって、申し込みの日時が決まっていたんですが、
定員90名の保育所だから、それなりに人が来ていて混んでるかもねー、と
行ったのですが、全然混んでいませんでした。orz
10分もかからないで、書類提出終わっちゃったよ??
いろいろ聞かれるのかなーって思ってたのに、意外に楽勝なのか!?
どうか無事に入れますように。

とか言いつつ、復帰するのが不安すぎる私でした。(;´Д`)
復帰するぞー、と復帰したくないぞー。が交互にやってきます。
でもずっと家にいるせいか(散歩しろよ)体内時計狂いまくりのせいで
寝れないし(疲れてないせいもあるんだろう)
人と話さないからしゃべれなくなってくの分かるし、
記憶力も落ちてきた気がするし、
このままではボケるかもしれない!!と本気で思います。
兼業主婦に向く自信もありませんが、専業主婦に向いてるとは
とうてい思えません。
お金の問題もあるしねー。
パートでもいいのかもだけど、また求職活動するのもしんどそうだし、
戻れるところに戻ってみようと思います。
まぁ、どこまで行っても面倒なんですが


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後7ヵ月
  2. | comment:0

飲むなら飲め!! :: 2009/11/28(Sat)

最近よくあることなんだけど、おっぱいあげるときの話。

ぐずぐずでそろそろおっぱい欲しい時間かな、と乳出してあげる
→ちょっとくわえる→離す、プイ!→いらないの?→またくわえる
→離す、プイ!→いらないんならしまうよ!(下に降ろす)
→泣くヽ(`Д´)ノウワァァァン!!→乳出してあげる→ちょっとくわえる→離す(ry
→いらないんなら(ry→泣くヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
→いい加減にしろよ(# ゚Д゚)
を2回くらい?繰り返して、やっと本格的に吸います。orz
最初っからちゃんと吸えばいいと思うんですが、なんなんですか。
吸う気はあるようなものの、不真面目です。
こんなことぐらいで「いい加減にしろよ」とか口に出してる私が
一番大人気ないんですけどね。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

おぉ、明日で7ヶ月ではないですか・・・。

軽くまとめ。

離乳食
1日2回。朝昼がデフォだけど、たまに昼夜になってます。
最初の頃より、食は進まないみたい。
青菜(ほうれん草とかゆきなとか)が比較的好きみたい。
おっぱいは1日5~6回くらい?
寝かしつけの添い乳含めると、7~8回くらいかも。

遊び
寝返りは右も左も出来る。寝返り返りもどっちでも。
寝返りを駆使してどこまでも転がっていく。
たどり着いた先にあるもので遊ぶ。
手に持つおもちゃは、まずはとにかく口にもっていく。
うつぶせのまま、身体を持ち上げて足をバンバンして遊ぶ。
下の人うるさいだろうなぁ・・・。(;´Д`)
ずりばい・はいはいはまだっぽい。


睡眠
夜は8時~9時の間には寝るけど、2時~5時くらいの間で目を覚ましそうになる。
ふぇふぇ言いながら目をこすっているので、ほっとくと起きちゃうと思う。
実際目が開いてることも。
添い乳でまた寝るので、夜泣きではないみたい。
ごくたまーーに朝まで起きない。
昼間は、午前と午後1回ずつ昼寝。
午後の昼寝が4時過ぎから寝ることもあって、ほんとはダメかもね。
ひよこくらぶに、3時過ぎたら起こしておきましょうってあったんだけど、
別に夜寝ないわけでもないので、寝かしちゃってます。

その他
大人のご飯の時間は、旦那が膝の上に乗っけてくれるってことを
分かってるっぽい。
乗っけてもらえるまであーあー言ってる。
膝の上で、旦那がご飯食べる様子をマジマジと見てる。
口をもぐもぐさせたり、テーブルの上にあるお皿に手を伸ばしたり。
必死でかわいい'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
旦那の休日の日は、旦那がかまってくれる!と分かってるみたいで
私と二人でいるときとは、また違った駄々のこねかたしてるような気がする。
お風呂で暴れる。
私が入れる時より、旦那が入れる時の方が暴れっぷりが凄いらしい。

こないだ身長測ってみたら、66センチから伸びてなかった。orz
体重が、8,600だった。(着衣)いずれも自宅計測。
体重もあんまり増えてないねー。
まぁ、こんなもんなのかな。
7,8ヶ月検診があるので、もっと正確に測ってもらえるかな。

おっぱいの量が減った?のか、あんまりご飯食べられなくなってきた。
でもお菓子は食べちゃうんで、肉がついてきたような気がするーー。
自重・・・。

a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後6ヵ月
  2. | comment:0

あんまり食べなくなってきた :: 2009/11/27(Fri)

ここ1週間ほど前から、離乳食に飽きてきたのか、食が進んでいません。
バンボに座らせて食べさせていたんだけど、
下向いてばっかりでご飯の方を見てくれない。
声かけても顔を上げてくれないんだよね;;
なので膝の上に抱っこして食べさせてると、飽きてきたのか
「降ろせー、降ろせー」と言わんばかりに、のけぞる。
あぶねっつーの;;
仕方なしに今度は授乳クッションにもたれかかるようにして、
寝かせて食べさせていると、足をバタバタしてやっぱりのけぞる;;
何がしたいんですかーーー。
以前みたいにパクパク食べるって感じではなくなったかなー。

固くてイヤなのか?とやわらかーーくしてみてもダメ。
食べることより暴れる方が忙しいんだよ!!って言ってる感じがします。
仕方ないので、適当なところで切り上げています。
せっかく作ったのにもったいない~、って思いながら。
まぁ、そのうちまた食べるようになるんだよね??

ずりばい・はいはいは、一向にまだする気配は見せませんが、
寝返りで部屋の端から端へと、移動しています。
触って欲しくないもの(私のカバンとか)に的確にロックオンして
転がっていって、遊んでいます。
家事をする間が心配なのでサークルを買いました。
意外に大きかったため、私がそばに居れない時に使おうと思って、
普段は畳んでます。なんか意味ない・・・??
何かに取り付かれたかのように寝返りしている時があって、
それはそれで面白いのでそっと見守っています。

a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後6ヵ月
  2. | comment:0

いろいろ :: 2009/11/25(Wed)

気がついたら、あっという間に11月も残り10日切ってて、びっくり。
まさに光陰矢の如し・・・。orz
会社休み始めて8ヶ月、子供が生まれてからもうすぐ7ヶ月。
何してたんだ・・・・?
記録をまめにしていたわけでないので、何ヶ月に何があったとか、
あんまり覚えていないという罠がっっ。
産まれたての頃の写真を見ては、「こんなちっさかったけ!!??」って思ったり。

最近のsakuは、夜中に起きるようになってます。
6ヶ月入った頃辺りからかなー。
2時くらいとか。
ギャン泣きするわけではなく、ふぇふぇ言って、目をこすっています。
たぶん眠りが浅くなるんかなーと。
なので添い乳しながら寝かしつけてます。
ちょっと前は、夜中の添い乳をしながら自分も寝れたんだけど、最近はダメダメ;;
もういいかなーって乳を放すと起きちゃうんですよね・・・。
産婦人科の先生に、気持ちの切り替えをして、さくっと寝れるようにならないと!!って
言われたんだけど、寝れないっつーーーーの!!!!!!!!!

外が寒いせいもあるし、とくに行きたいところがあるわけでないので、
最近は絶賛引きこもり中です。
児童館とかにでも行けばいいのかもしれないけど、
根が面倒臭がりなので・・・。

何はともあれもう、7ヶ月になるのかー。
早いなー。





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後6ヵ月
  2. | comment:0

FF13 :: 2009/11/23(Mon)

もうすぐ発売ですよねー。
旦那様に買ってくる?って聞かれて、
ハードも買わないといけないし、sakuもいるしやる暇ないかな、と思って
いらない、って言ったんだけど、でもどーせ夜寝れないんだから、
子供寝かしつけた後、必死にやればいいじゃんかYO!と思いまして。
なんか買う気配が濃厚・・・(;´Д`)

テレビ買う予定だから、TV買ってついてくるポイント充当して買おうかな。


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 呟き
  2. | comment:0

離乳食途中経過 :: 2009/11/06(Fri)

離乳食は10月5日から始めています。

おかゆを初めてあげた日は、とにかくまずそうな顔してました。
でも吐き出したり、泣いたりってことはほとんどなかったですが、
ひたすらいやそーーーーにしてました。
なんでこんなもの食べさせられてるんだ??みたいな、不満顔;;
現在は、朝・昼2回食ですが、ここ最近になって、
パクパク食べてくれるようになりました。

時間的には、朝は7時半~8時、昼は、11時半~12時って感じです。
朝はそうでもないんだけど、お昼は12時過ぎちゃうこともあるかな。
さらに、土日は出かけることが多いため、お昼あげられなかったり、
下手すると、一日ミルクです。
どっちかの親に預けて出かけているので、
親にお願いするのも気が引けるから、なんですが、
今度からは、できるだけ実家でもあげられるようにしようと思います。
やっぱりあげたり、あげなかったりって良くないのかなー。
たとえば、いつも朝・昼であげてるのを、朝、夕とかじゃダメかな・・・。
それだと、親に負担かけないで、自分で上げられるんだけどな。

食べたものメモ。

炭水化物
おかゆ
じゃがいも
食パン(パン粥)

野菜・果物
大根、キャベツ、にんじん、たまねぎ
ゆきな、かぼちゃ、ピーマン
バナナ、りんご、みかん

たんぱく質
とうふ

意外にゆきなとピーマン食べた時の反応がよかったのが不思議。
(リアクションがよかった)
みかんは、果汁しぼってあげたんだけど、
すっごくすっぱく感じたみたいで、すんごい顔してた。
それでも一応、飲んでたけど。

今はすりつぶすだけだから、比較的簡単だからだろうけど、
意外に簡単なもんだなーと、自分でもびっくりです。


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後6ヵ月
  2. | comment:0

とうとう建築することに決めました :: 2009/11/05(Thu)

7月からずっといろんなハウスメーカーを巡って
同時進行で土地も探してきましたが、
ここならいいんじゃない?という土地にめぐりあえたので、
とうとう新築することに決めました。

私の実家の近くの土地です。
どこから仕入れてきたのか知りませんが、母親曰く
「おじいさんが住んでいたんだけど、4年くらい空き家になっていた土地で、
おじいさんは亡くなっているけど、別に病院で亡くなったから、
悪い土地ではないみたい」だそうで。

ちょっと気になったことと言えば、目の前の道路が、都市計画道路になってること。
昭和41年から
40年以上昔から計画だけあって、いや、今更やんないでしょ?
だって、うち以外にも家建ってるよ?
(その道路を挟んで)斜め前くらいの家も、まもなく完成するみたいだけど・・・。
たいした根拠はないけど、不動産屋(土地の売主)とHMと私たちと、
勝手に「今更やんないよ」と意見が一致し、購入手続きしました。
不動産屋さんの話だと、景気のよかったころに市内の道路あちこちで計画したけど、
結局、お金がなくなって、着手出来ないままらしい。
万が一、すんごく景気が良くなってお金が回せるようになったら、
計画も進むかもしれないけど、その時は、市から保障出るだろうから、
その時考えることにします。

*

来週、銀行の方で住宅ローンの手続きします。
決めないといけないこといっぱいあって、ここんところ、毎週打ち合わせです。
着工してからは、少しゆとりでますから、って言われたけど、
何だかんだいって忙しそうです。

12月着工で、3月末完成の予定です。
楽しみだけど、よく分からない不安もいっぱいだったりするのです。
引越しと保育園と自分の職場復帰と・・・。
引きこもっていられたらいいのに。orz


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 住宅購入について
  2. | comment:1