FC2ブログ

僕と君と、キミと僕。

2009年4月に第一子が誕生。試行錯誤しながら母親業してます。気力も体力も根性もないダメ母親のつぶやき。




4ヶ月目前 :: 2009/08/28(Fri)

明日で4ヶ月になります。
今年の夏は、あまり暑くなくて正直、良かったです。
あせもとか心配だったんだけど、連日暑い日が続く、
ということがなかったおかげか、あせもも発生せず。

3ヶ月中ごろ?あたりで、ミルクを一日に80くらいしか足さなくても平気な日があって、
母乳も落ち着いてきた??って期待したんだけど、
やっぱり一日200くらい足さないと、母子ともにしんどいかもです。
体重は順調すぎるほど増えているんだけど、一日ぐずぐずしている日とかは
やっぱり足りていないんじゃないだろーか?とブルーになるけど
ミルクがっつり飲ませても、ぐずぐずするので、
量がどうのってわけじゃないんだなー、と遅まきながら気がついたり。

授乳間隔も、昼間眠そうにしている時に、沿い乳したりするので
もうリズムとかは、あってなきが如しになってきました。
ここ最近は、昼寝の時間も短いし。
よっしゃ、寝たー、と思ってもすぐ起きちゃって、がっくり・・・。

かまってあげないとワーワーうるさいし(笑)
一日中かまえってか!!と、一日一回突っ込んでます。(笑)

夕方、ギャン泣きすることも多くなったかなー。
旦那様、早く帰ってきてくれー!!と思いながら、ひたすら抱っこしてなだめています。
30分くらい泣き止まなかった時は、変な汗ダラダラだったぜ・・・。

ゲップが相変わらず上手く出せないせいで、飲んだ後、ぐずぐずしているのもあります。
これは、私が悪いんだけどね;;
苦しいのか、スタイを握り締めて、ワーワー言ってたりします。

いろんなものを掴めるようになったみたいで、
授乳中に人の服を(主に襟首)引っ張ったり、お風呂上りのタオルを引っ張ったりしてます。

どうもかまっていないと、面白くないらしく、しんどいなーとも思うのですが
可愛いことは可愛いので、旦那と二人、にやにやしながらやってます。
最近、sakuを連れて買いものに行くと、
高確率で50代くらいのおばさまに声をかけられます。
みなさん、「かわいいわねー」と言ってくれるので、
旦那には「こんなこと言われたよー。まぁ、あたしの子だからね」と言ってます。



a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後3ヶ月
  2. | comment:1

相変わらずのハウスメーカー巡り :: 2009/08/24(Mon)

日にちはそれなりに経っているのですが、
相も変わらずハウスメーカー巡りを続けています。
日にち経ちすぎて(どのくらい??)たいしたこと覚えていないという罠・・・。

9日・一條工務店
担当になった女性が、すごく話しまくりな人だった。
名刺、後から見たらそこの店長な人だった。
ホワイトウッドの話を聞いて、旦那がホワイトウッドだけは避けよう、と心に決めた模様。
柱のサイズについて、3.5寸あれば建築基準上OKだけど、
一條さんは4寸あるそうです。
そいや、どっか他のメーカーも4寸だって言ってたな、どこだっけ??と思う。
ただ、やっぱり高い。
扉の造りにしても確かにモノはいいんだけどね;;
実家に帰って母親に話したら、一條とかセキスイハイムなんて、
あんたらの手の届くメーカーじゃないわよ、と言われた。orz
確かにね。

この日、ついでにとアイムの家の35坪くらいのモデルハウスに寄ってきました。
以前行ったところが、70坪くらいある2世帯住宅仕様で、参考にならなかったので。
やっぱり35坪くらいだと、ちょうどよい感じはするけど、廊下やら扉の間口やらが
狭く感じました。
後から知ったんだけど、メーターモジュールとやらを採用していると、
9センチくらい広くなるそうです。

さらについでに同じ敷地内にアイフルホームもあったので、ちらっと見てきました。

10日:アイフルホーム
9日に行ったとことは違う場所です。
営業さんに、地盤がゆるくないところ、の話を聞いてきました。
うちらが当初狙っていた地域は、地盤が弱いらしく
候補からは外すことになると思います。
とりあえずの見積もりを作ってくれるそーです。

15日:タマホーム2回目
それなりに調べた旦那が、もう少し聞きたいことがあるというので行ってきました。
木の種類、聞きたかったみたいです。ヒノキだっけ?
総費用から逆算すると、土地代はおのずと1000万以下になるんだけど
その金額だと、錦が丘~愛子、もしくは松島ですかね、という話に。
考えていなかったんだけど、古い団地に空いている土地を買って新築すると
その場所になじみにくいし、同じ年頃の家族とかいないだろうし、
それよりは今人が集まってきている分譲地とか、
分譲じゃなくても家が建ち始めているところの方がいいのでは?って勧められたのです。

そこまで考えていなかったので、確かにそうかもな~と。
でもそっから考えるとなると、ますます土地を絞るのが難しくなってしまう・・・。

22日:アイフルホーム2回目
旦那だけ行ってもらいました。
見積もり見て、もう少し安いのかと思ってた、というのが正直な感想です。
何だかんだ言って、高くなるのね;;

*

23日はスモリの家にも行ったのですが、それはまたいずれ。


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村






テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 住宅購入について
  2. | comment:0

BCG行ってきました :: 2009/08/19(Wed)

今日はBCGの日でした。
集団接種のため区役所で受けるのですが、
今現在実家に帰ってきておりまして。
事前に妹が夏休みだっていうのを聞いていたので、
車を出してもらいました。(スイマセン)

2時~、だったので1時には出たんだけど、
お腹空いてるのか、ただの寝ぐずりか分からないけど
チャイルドシートの上で、グズグズ・・・。
泣かないでよ~、と内心焦りながらも、動揺が伝わったら余計泣くかもしれん!!と
そ知らぬ顔で話しかけていたら、寝ちゃいました。*:.。☆..。.(´∀`人)

集団接種は初めてだったんだけど、当たり前だけど、赤ちゃんがいっぱいいたー!!
キョロキョロ見てたんだけど、うちの子くらい大きい子があんまりいなかったのって、
なんでなんで??orz
いや、3ヶ月半にして、7キロ超えてるから、大きい方だとは思うんだけどね。
うちとおんなじくらいだ!って思う子がほんと数人しかいなかったよ;;
妹も後から、「みんなちっちゃいねー。同じくらいの月齢(3ヶ月)なんだよね?」と。

んー、でもBCGって3~6ヶ月だから、みんながみんな3ヶ月じゃないよーな・・・。
でも6ヶ月の赤ちゃんと同じくらいの大きさっていうのも??
まぁ、別にいいんだけどね。
抱っことか重いだけで;;

sakuはスタンプ(?)押し付けられて、ちょっとだけ「ふえ~」って言ったけど
三混の時ほどの泣きっぷりじゃなかった。
すぐ止んだし。
ただ、乾くの待っているのに飽きて、最期の方で「ふぇふぇ」言ってました。
時間的にお腹空いてぐずってるのかな?とも思ったので、
乾いて服着せたらすぐ飲めるようにと思って、ミルク作って冷ましたりしたのに
廊下に出たらご機嫌になってしまって、結局ミルクは捨てるはめに。orz
12時すぎくらいに飲んで、そっから結局家に帰るまで飲まなくて、
足りているんだか、ただ眠いだけなのか、判断つかなくて、
でも無理に飲ませても仕方ないし(っていうか飲まないし。)

飲まないけど、万が一ぐずったら授乳室行けばいいか、と区役所の近くの
大型スーパーに移動して、アイス食べて帰ってきました。

次は、三種混合の2回目なんだけど、Hibワクチン、これをどうするか
悩み中です・・・。


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後3ヶ月
  2. | comment:0

またまた実家に帰ってきてます。orz :: 2009/08/14(Fri)

お盆だからねー、というわけでは決してなく、
またもや(?)下がうっさいんじゃー、ヽ(`Д´)ノと切れたからです。
切れたっつーか、情緒不安定になり、夜寝付けなくなったのが最大の原因です。

sakuは9時位には寝てくれるので、私も10時位に布団に入るんだけど、
下の人が10時~0時半くらいまで、活動が活発なので
気になって気になって・・・。

旦那様的には、きっと疲れてないから寝れないんだよ、
寝なくても横になってるだけでもいいんだよ、って言うけどさ。
こっちは寝たいんだよ!!と不満なわけです。

子供さえいなければ、安定剤もらってくるのにー!と、悩み、
とりあえず産婦人科に相談に行ってみました。
漢方でも処方してくれるんじゃないかなー、って思ったのです。
何だか疲れやすいし、疲れが抜けにくいし、それでも寝つき悪いし、って言ったら、
安定剤処方してくれた。
軽いやつだから、寝る前に1錠だけ飲みなさい、って。
授乳もしていいから、って。
聞いたことない安定剤で、調べたらデパスとかとは違った作用するみたいで
∩゙ヽ(。・ω・。)へぇ~って、感じ。
どんどん新しい薬出てるのねぇ。

あと、生理がきてないせいで、疲れやすかったり、だるかったりすることもあるから
「通りがよくなる薬出しておくから」って言われて、
もらったのがハイゼット錠とカリレチンS錠。
もらった紙に「更年期障害のお薬です」って書いてあった。orz
先生、私、更年期ですか・・・。(。´Д⊂) ウワァァァン!!

そんでもって、カラッとするように注射してあげるから、ってビタミン剤ドーピングしたけど
あんまりカラッとしなかったよーな(笑)

血液検査もしたので、2週間後にまた行かないと・・・。
面倒だなぁ、って思ったけど、薬もらえたり、おかげで寝れたし、良かった。
安定剤は、寝れそうな時は、飲まないで寝てます。
お守りみたいなもんだしね。
飲まなきゃ飲まないほうがいいだろうし。

それにしても肩ゴリゴリ・・・。

書きたいこといろいろあるんだけど、もう眠いので寝れる時に寝ます・・・。


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

追記にコメント返信です。




>>続きを読む

テーマ:育児生活 ママの日記 - ジャンル:育児

  1. 生後3ヶ月
  2. | comment:0

お食い初め :: 2009/08/09(Sun)

8月7日に無事100日目となりまして、8日の日に、
私の実家でお食い初めをしました。

私たち夫婦だけ、とか、旦那の両親とかは、
特にそういうイベントに重きを置いていなくて、
うちの実家だけが「お食い初めやるぞ!!」と熱くなっていたので
うちの実家におじゃまして、やってまいりました。

8日の日が、私のおばあちゃんの誕生日と重なっていたので
ホールケーキを買って帰りました。

ケーキ屋さんで、ろうそく何本必要ですか?と聞かれ、
え、sakuは0本だけど、ばあちゃんは八十何本必要なんだっけ??と
考えたけど、ばあちゃんが何歳なんだか、結局分からなくて、
ろうそくはもらわないで帰りました。
後から母に聞いたら、85本必要だったそうですww

メッセージ長いね・・・。

DSCN1112.jpg

実家に帰って、母が買い物に行くと言うのでお付き合いしました。

鯛のお造りを注文してくれていたのですが、チラッと見えた値段にびびりました;;
(私が買ったホールケーキと同じくらいの値段・・・。orz)

お食い初めの椀は、私が産まれた時に、お父さんの実家から贈られたもので、
私も妹もお食い初めの時に、使ったそうです。

DSCN1102.jpg

あーでもないこーでもない、と言いながらこんな感じに。
お吸い物でなく味噌汁ww
お煮しめはお惣菜コーナーでゲット。
歯固めの石は、箸置きで代用・・・。
(いや、固いものならいいのかと。)
つーか、お椀とご飯の位置、逆??
でも母の方が詳しいはずだし??

何かめちゃくちゃ??
でも、気は心だし。

神棚に上げて、いざ、食べさせる真似を!!
と、思ったら、ちょうど夕方なので、saku、グズグズ・・・。orz

でもなだめすかしつつ、どうにかこうにか・・・。

DSCN1108.jpg
食べさせている真似をしているのは、とーちゃんです。

妹がデジカメをかまえながら、「むすっとしてるねー」と。
そんなわけであんまりいい顔は取れませんでした。

DSCN1106.jpg

強いて言うならこの辺か??
ちなみに鯛のお刺身の時です。
こんな時だけ(お高いもの)にんまりするとは、恐ろしい子!!!

一通り食べさせる真似をしてから、ごちそーはスタッフがおいしく頂きました。
ゴチゴチ。

これで、一生、食べ物には困らないね!
もう少ししたら離乳食作るから、沢山食べて大きくなろうね。


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

追記にコメント返信です。


>>続きを読む

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後3ヶ月
  2. | comment:1

今日 :: 2009/08/06(Thu)

1回だけだけど、寝返りしてた。
洗い物していて、なんかいつもと違う声出してたから、見たらうつぶせになってた!
超びっくり!
でも腕は抜けてなかったな。
気をつけてないと危ないな。

  1. mobile更新
  2. | comment:1

髪がごっそりと抜けるホラー :: 2009/08/06(Thu)

噂で(何の??)産後はごっそり髪が抜けるらしい、と聞いてはいたんだけど、
ここ3~4日ほどで、ごっそり抜け始めました。

えぇ、その様はまさにホラー。

こんなに抜けちゃって大丈夫かい!?ってくらい抜けまくっています。
排水口にごっそり絡むし、私が座っている場所にバラバラと落ちています。

自然に落ち着くのを待つしかないみたいなので、
気長に待ちます。
出来ればsakuが動き回るようになる前には、治まってほしいなぁ・・・。

*

昨日もsakuは、夕方ギャン泣きしまくりで、げっそりしました。
これが噂の3ヶ月コリックなのかな;;


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後3ヶ月
  2. | comment:0

三種混合1回目 :: 2009/08/05(Wed)

2ヶ月検診を受けた古めかしい病院に行って、受けてきました。
本当はもう一つの方で受けてみようかと考えていたんだけど、
電話してみたら来週の日しか予約が取れず、
それでもBCG(8月19日)との間隔はクリア出来るんだけど、
6日+2~3日しか間隔が開かないので、何となくそれもどうだろう?って考えてしまい、
今週できますよー、という方で受けることにしました。
月曜に電話して、火曜に出来るって、あんまり人気ないの?って思って行ったら、
少なくともうちの他に3人は来ていました。

診察をして、さぁ、打つぞ!となり「3秒で終わりますからね」と言われ
ぶすっ!と。Σ(゚д゚lll)ガーン
予防接種って、筋肉注射だったのね・・・。
刺した瞬間は泣かなかったのに、針を抜く際になって、盛大に泣き始めたよ。
刺したときは、え?なになに?って感じだったのかも?

で、抱っこして立ち上がったらすんなり泣き止んだみたいだったのに、
服を着せようと奥のベットに寝かせたら、また盛大に泣いた~!!
先生が「すぐ泣き止んで偉いですね」って言ったその直後に;;

もう終わったよ~、って言いながら服着せて、抱っこすると泣き止んで、
抱っこ紐に入れるために寝かせるとまた盛大に泣いて;;
抱っこしてると泣き止むんだけどね。

帰ってからもしばらくはご機嫌だったのに、
4時半くらいから、グズグズワーン!でもパイは全力で拒否してやる~、が
続いて、参りました。
いつも夕方はぐずぐずはするけど、いつもとは違うぐずりっぷりで、
3ヶ月コリックなのかな?と思ったんだけど、
抱っこすると泣き止むし、違う??

4時半くらいにミルク80+おっぱい飲んで、
お風呂上りの8時過ぎにおっぱいを飲ませようとしても拒否されて、
これが噂の乳頭混乱!?って、心配になったのですが、
抱く向きを変えたら飲んでくれて、一安心しました。

それにしてもしんどかったんですけどね・・・。

よっぽど注射痛くて、甘えたくなったのかもね、と旦那と語っておりました。


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村





  1. 生後3ヶ月
  2. | comment:0

3ヶ月になりました。 :: 2009/08/03(Mon)

簡単にまとめ。

身長→60センチ(自宅測定・誤差あり)
体重→6,900グラム(同上・下二桁不明)

眠い時、目をこするので、おっぱい飲ませて寝かしつけちゃいます。
お昼寝は、午前と午後1回ずつ。
相変わらず早起きです。(5時半~6時くらい)
寝起きににこ~っと笑ってくれる。
夜は8時過ぎ~9時くらいで寝かせてしまいます。
夜は1回起きるか、起きないか。
母は楽です。

おしゃぶりやラトルを持たせると、短時間だけど持って眺めています。
ぬいぐるみなんかを、右から左にゆっくり動かすと、目で追う。

首はほぼすわったようで、たて抱っこした時、手で支えなくても
しゃきんとしてます。
でも、うつぶせにした時は、首は持ち上げません。
足をえびぞり状態にします。
寝返りしたい気持ちは満々のようだけど、まだまだのようです。
オムツ替えようとしたときに、横向きになろうとするのは、ヤメテクレ。(つд⊂)

ウンチの回数が減ってきて、3~4回。
おしっこは7回くらいオムツ変えているので、最低そのくらいはしてるかと。
オムツは、ムーニーのSサイズ。
授乳の間隔も空いてきてます。
相変わらず足りているのか、足りていないのか、心配になりますが。
そしておっぱい欲しいのかどうかが、相変わらず分かりにくい;;
時間見て、適度に上げています。

*

明日、初の予防接種です!(三種混合)
本当はBCGを先に受ける予定でいたのですが、
都合で受けそびれたので、予定変更しました。
泣いちゃうかな~;;


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後3ヶ月
  2. | comment:0