FC2ブログ

僕と君と、キミと僕。

2009年4月に第一子が誕生。試行錯誤しながら母親業してます。気力も体力も根性もないダメ母親のつぶやき。




もう少し!? :: 2009/07/30(Thu)

20090730132035
20090730132032
もうちょっとで、うつ伏せになりそう。

ソファーに傾斜ついてるせいかもだけど、
ここだと転がりやすいみたい。
下ではここまで出来ないけど。

首もほぼすわった感じがします。

スポンサーサイト



  1. mobile更新
  2. | comment:0

タマホームに行ってきた :: 2009/07/28(Tue)

坪単価26.8万円って言うけど、実際はそれだけでは建てられないって、
しょっぱなに営業さんに言われました。

プラス400万かかるって。

旦那は、この内訳を後で聞こうと思っていたのに、すっかり忘れてたそうです。

35坪ほどの家を建てるのに、1700万はやっぱりかかるみたい。

やたら「ひとつ教えてあげます」と「勉強してください」が口癖の人みたいで
最初に上のセリフ言われた時「うわ、この人はずれ??」って思ったんだけど
まぁ、実際、勉強しないとダメな段階なので、大人しく聞いていました。

土地+家で予算このくらい、って言うと、
「そんなんじゃ無理だよ、出直してきな」って思われそう?とか考えちゃって。
頑張ればもう少しいけるかもだけど、やっぱり無理はしたくないので
建てるか建てないか、どーしても決めかねる。

そうそう、お勉強したこと。
1、土地を買ったら、必ず地盤調査しないと、どこのメーカーでも建てられないよ

2、銀行のローンは、10年固定終わったら、自由に借り換えできるよ

だって。
借り換えに手数料やらかかりそうだけど・・・。
また借り換えのための審査とかあるの?とか思ったり。


またそのうちどっか、見に行く予定。
まっだまだお勉強中。


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村




テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 住宅購入について
  2. | comment:0

庭で :: 2009/07/27(Mon)

20090727202824
見つけました。

カブトムシです。
(生きてはいません)

こないだはセミの抜け殻も拾いました。

山奥じゃあないはず…

  1. mobile更新
  2. | comment:0

ツルハの男 :: 2009/07/23(Thu)

20090723102907



旦那が一人で笑っていたので、何したのかなーと思ったら、
ドラッグストアのテープをsakuに貼って、写真を撮ってました。
満面の笑みです。
かわぇぇのぅ・・・。((´∀`*))

  1. mobile更新
  2. | comment:0

実家に帰ってきてます :: 2009/07/23(Thu)

別に旦那と喧嘩したとかじゃー、ないです。
すっごくくだらない理由です。
こんなんで帰るとか、ありえねーYO!みたいな。

大した理由じゃない上に、その他にもいろいろ決めないといけないことが多すぎて、
飽和状態。

なので10日間ほど、実家でゆっくりして気力を充電するぜ。

旦那には迷惑かけてますが。orz

あ、実家にもか。orz


メインの理由は、くだらなすぎなので、追記で。
でも誰も私を責めないで。(。´Д⊂)


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


>>続きを読む

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後2ヶ月
  2. | comment:0

おしゃぶりを :: 2009/07/20(Mon)

20090720120039
くわえていたはずなのに、気がついたら持って、
眺めていました。

真剣に見てます。

例によって偶然だと思いますが。

  1. mobile更新
  2. | comment:0

住宅総合展示場へゆく :: 2009/07/19(Sun)

常々、旦那様と住宅について話をしているのですが、
やはりまずはどこかに見に行ってみよう、と、とうとう住宅展示場に行って来ました!

メーカーとか、どこがいいかなんて全然分からないので、
総合住宅展示場とやらに行ってきたのです。

しつこく営業されたらどうしよう、とか、
逆に相手にもされなかったらどうしよう、とか行く前はドキドキ・オロオロだったのですが、
なかなか楽しかったです。
身の丈も知れたし。

3件、見てきました。

ただ、そこの展示場に建っている家は、展示物であることと、
2世帯住宅仕様になっているので、やたら豪邸なので、
どこのメーカーさんにも、40坪ほどのモデルハウスが別の場所にあるから
そっちを見た方がいいよ、と教えられました。

簡単にまとめ。

1件目。セキスイハイム
太陽光熱システムをつけると、年間の電気代がかなりお得になるよ、っていう話。
ただどうやら家の価格は、高い方らしい。
坪単価でいうと、50万~60万。
無理だな、と、心の中で思った。

2件目。スモリの家。
予算は?と聞かれ、馬鹿正直に土地+家で○千万と答えたら、
それだと新築は無理ですよー、と。
やはし、そうか。orz
スモリの家で1500万~らしい。
やっぱりそのくらいするよねー。
ただ、年齢のことを考えたら、私が復職予定なら、収入合算して、
もう借りちゃったら?と言われる。
軽く言わんでくれ。orz
建てたくても、銀行からのローン審査が降りないと、建てられないらしい。
そりゃそうか。
常々、どっちが先なんだろう?とは思っていたけど。

ここで、営業さんに「他のメーカーさんで、うちらでも手の届くとこってどこ?」とか
聞いて、2件教えてもらう。
ある意味、あたしも失礼だな。
でも、背伸びしても仕方ないしさ。
身の丈にあったところじゃないと。
破綻したら、洒落にもならん。

3件目。アイムの家。
ここで、いったい家を買うためにどのくらいの諸費用が実際かかるのか、を
詳しく教えてもらう。
登記費用やら保障金、銀行に払う印紙税、火災保険料、何だか忘れたけど
もろもろで、150万くらい?かかっていたような気がする。
土地+家の価格で済むわけないとは聞いていたけど、思ったよりかかるんだなぁ、と。

属性はだいぶ低い方だろうから、ローン通るか心配、と話したら、
自己資金が多い分、評価は高くなると思いますよ、と。
銀行にしてみると、毎月家賃を払いながら、これだけ貯められる、っていうのは
ポイントになるらしい。
だといいなぁ。
月々の支払いを今の家賃並みにしたいと思うと、
頭金だいぶ用意しないと、って思ってはいたんだけどね。
大企業とかじゃないから、絶対、属性低いと思うんだよね。
年収もたいしたことないし。
でもお二人でそのくらいの年収は、うちの中では多い方ですよ、と言われた。



家建てるんなら、私が復職するのは絶対だな~、って思った。
本音はもう復職するの面倒で、落ち着いたらパートでもしようかと思っていたけど、
落ち着くまで待ってたら、遅い気がする。
ただ焦って決めたくはないので、そのうちマンションのモデルルームも見に行く予定。

いろいろ見ないと分からないしね。

でも住宅購入って怖いなぁ・・・。


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村






テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

  1. 住宅購入について
  2. | comment:0

寝返りも出来る…ハズ :: 2009/07/16(Thu)

20090716201828



右足をぐーっと上げるんだ!と心の中で応援するものの、
結局、頭を支点にして、半時計回りにすこしずつ移動していっただけでした。

時々、こうやってるんだけど、まっだまだなのかな?

  1. mobile更新
  2. | comment:2

ご機嫌悪し・・・。 :: 2009/07/16(Thu)

ここ3日ほど、sakuのご機嫌が悪いです。
ぐずぐずです。
ぐだぐだです。
夜は寝てくれるので、まだ救いですが、昼間はずっとグズグズしています。
先週は、午前中は一人で「あー」とか「うー」とか言いながらご機嫌で、
笑ってくれたりしていたのに、ここ2,3日はあんまり笑ってくれない。orz

かーちゃんは、へとへとな上、しょんぼりだよ。
まさか、かーちゃん、嫌われた!?

思わず母親に泣きつきたくなったんだけど、産まれたての頃に、
「赤ん坊なんてそんなもんだと思いなさい」と言われたので、
それを呪文のように唱えています。
何がダメなのか考えすぎて、脳みそが疲れてきたし。
旦那に「誰か代わりに育ててくんないかなぁ」とぼやいてしまいました。
けっこう切実な私です。
この辺の思考ががダメダメなんだろう。

お腹空いてぐずるのかと思って、ミルクをがっつり足そうとしたら、拒否られました。
お腹は空いてないよ!っていうならいいんだけど、哺乳瓶拒否だとしたらきついかも。
強制完母はイヤじゃ。

旦那とも喧嘩しそうになるし、私もグダグダです。
すぐ仲直りしたけどね。
育児についてやっぱり気になる点が違っていて、旦那のこうしてほしいっていうのが
私にしたら「どうだっていいじゃん!」って思ったり。
でも旦那に見捨てられたら、一人でsakuを育てていく自信なんて
これっぽっちもないんだなぁ、と気がついて、またブルーになりました。

メールで泣きついちゃった人にも「何事も諦めが肝心かも」とのアドバイスを頂き、
ちょっと心が楽になった気がします。
ただ、グダグダになりすぎて、育児記録つける余裕がないんだけどね。
せめておしっことうんちの回数くらいはつけておかないと、
何かあって病院に行く時、聞かれるだろうから困らないように、
そこくらいはつけておこうかな、と。

今日も頑張るぞ~。


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

気分転換に外に出たいんだけど、今日も暑いので、取り止め。
こんな暑い中出たら、私が今度こそくたばってしまいそうだわ
明日は少し涼しそうなので、明日にしま~す。





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後2ヶ月
  2. | comment:0

ヤマイダレにテラと書いて痔。 :: 2009/07/14(Tue)

ちょい恥ずかしいので、追記に隠します・・・。



sakuが今朝、握った自分のこぶしを見ながら、
一本、二本・・・、と人差し指、中指の順に立てていたので、
「見た見た!?指立ててたよ!」と旦那に報告したら
「何をそんなに興奮しているか」とれーせーにたしなめられましたとさ。


a_03.gif


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


>>続きを読む

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後2ヶ月
  2. | comment:0

世界制覇は俺に任せろ :: 2009/07/10(Fri)

20090710212943
偶然だと思うけど、ボクシングっポイ

  1. mobile更新
  2. | comment:0

旦那にブログを発見されるところだったぜ。 :: 2009/07/10(Fri)

別に発見されてもいいけど、でも出来れば発見されたくなーい!(どっちだよ)

下の「働けど、働けど」の写真を、仕事中の旦那にもメールしてたんです。
帰ってきてから、「おんなじ写真、ブログに上げちゃったけど、別に大丈夫だよね?」と
話していまして。(身バレとか)
そしたら「もしかしてググッたら、ブログ発見できる!?」って、気がついちゃったんですよね。

失敗した。orz

で、旦那、googlでブログ検索するも、引っかからなかったんです。
最新の更新が7月3日だから、違うねー、って。

次の日、奥様も検索かけてみました。

そしたら引っかかるじゃん!
かなり上の方で!!

旦那の敗因は、オプションを「関連性の高い順」にしていたことだ!!
ここを「日付順」にしてみれば、一発で見つかったのに;;

もちろん、黙ってますけどね。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

ちなみに旦那もブログやってます。
奥様は見まくりです。
なんでかって言うと、「お気に入りにブックマークしてあるよ」と自分で言った挙句、
パソコンのログイン画面にパスワードかけていないからです。
前に自分で言ったの、忘れてるのか、別に見られてもかまわないからなのか、
分からないけど、ひっそり見ています。
このことは当分、黙っていようと思います。

気がつく前に、ブックマークしておかないと!!

a_03.gif


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ちなみに旦那は、昨日、ばっちり濡れて帰ってきましたとさ。




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後2ヶ月
  2. | comment:0

働けど働けど :: 2009/07/09(Thu)

20090709105023
我が暮らし楽にならず、じっと手を見る。


って感じ!?(笑)

  1. mobile更新
  2. | comment:0

暑かったせいか :: 2009/07/09(Thu)

昨日、太陽は出ていないのにとにかく蒸し暑くて、
そんな中、子供連れて買い物に出かけたせいか、
今日はだる~~いです。

今日は、っていうか、夕べからだるくて、9時過ぎくらいから
布団の上でうとうとしてました。
そんな日に限って、sakuが寝ないんですよね;;

saku自身も昼間のおでかけの後、疲れた&暑かったせいか
帰ってきた直後、寝ぐずりが激しくて(お腹空いていたのもあったと思うけど)
おっぱいあげて、ミルクもあげて、それでもふぎゃふぎゃで
なのでもう少しミルク足して、それでもダメで、
最終的に少し抱っこしてたら、寝れたみたいなので、
そ~~~っと、下に降ろしました。

寝たかな?と思って、下に降ろす時が、ドキドキしますね;;
起こしてなるものか!!って感じで。

夕方ごろはご機嫌だったのに、いつもどおりお風呂入れて、
寝るかな?って見ていたけど、全然、眠くなさそうで。orz
昼間、寝すぎたようです。
いつもだと、旦那様が抱っこしてゆらゆら~、ってしていると
10分もかからずに夢の世界に旅立つのに、夕べは1時間くらいはしゃいでました。
そうこうしているうちに、お腹が空いたらしく、おっぱい飲んで、
そっからはすんなり寝てくれたので、良かった~。

夕べは、旦那も疲れていたらしく、寝かしつけるのしんどそうだった。
スマン、旦那よ・・・。

どうもsaku連れて、外に出た日は、しんどい。
次の日もしんどい。
体力、全然ないー。
気力もなくて、根性はちょっとだけ?

まぁ、ちょっとづつ体力はついていくよね?と言い聞かせています。

*
それにしても旦那馬鹿だ・・・。
天気予報で雨だって言ってるのに、傘持たないで出て行ったよ。
朝だって今にも降りそうだったのに。電車降りたら、絶対降ってたよね。
帰りもきっと降ってるぜ;;

a_03.gif


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後2ヶ月
  2. | comment:0

おしゃべりブーム :: 2009/07/07(Tue)

最近、あ~、とか、う~とか、おしゃべりが多くなってきました。
かまってあげると、にこ~っとも笑ってくれるので、可愛いです。

でも、かまうの止めると、「あ~」とか「う~」に濁点がついたような声になって
ボリュームも、一段上がる感じです。

そうなると正直、うっさいわ!と思ってしまう、新米母でした。orz

*

加えて、昼間寝ません。
寝たかなー、と思っても10分~20分くらいで起きてしまいます。
そのくせ眠いようで、あくびしたり寝ぐずりしたりなので
ぐずり始めたら、おしゃぶりあげたり、抱っこしてゆらゆらするものの
のけぞって拒否。
眠いなら寝りゃーいいと思うんだよ、かーちゃんはね、と語りかけるも
知らんがな、状態。
夜はすんなり寝てくれるから助かるので、昼間は苦にしないようにしてるんだけど、
sakuが寝てくれれば、私も心置きなく寝れるのに!!と思ってしまうのでした。

*

ちょっと左手首が痛くなってきたのです。orz
たいして抱っこしてないのに。
寝かしつけは旦那がやってくれるので、むしろ旦那の方が腱鞘炎になりそーだ。
テーピングの仕方でも調べるかなー。

*


a_03.gif



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後2ヶ月
  2. | comment:0

2ヶ月検診 :: 2009/07/01(Wed)

生後2ヶ月目の記録。

身長 56cm
体重 5,600kg
胸囲 40cm
頭囲 39cm

体重が思ったより増えていなかったです。
もう6キロ超えてるかも、と思っていたので拍子抜け。

身長は平均より少し小さめだけど、全体のバランスはよく取れています、とのこと。
そっかぁ、小さめなのか・・・。これから、ぐんぐん大きくなってくれー。

*

病院の感想としては・・・。

何ていうか、ふるーーい感じです。
昔からきっとあの場所で開業してるんだろーな。
昭和の匂いを感じました。
だって体重計、デジタルじゃなかったもの。
かといってアナログ(針のでもなく)でもなく、分銅!?みたいな。
籠にsakuを入れた後、看護士さんが重りみたいなのを、
水平になるように調整していて・・・。
5,600って、絶対下二桁、測れてないでしょー、と思いました。
計測する場所と診察する場所と、応接みたいな場所が一つの部屋で
つい立で仕切られてるだけだし。
先生声大きいから、待合室にまでいろいろ聴こえそうだし。(実際聞こえた)

悪い先生じゃなさそうだけど(年配の女医さんだった)
もう一つ、町内に小児科があるようなので、次はそっちに行ってみようと思いました。

私がトロイのか、先生の話すスピードについていけないし、
あのハキハキした感じが苦手かも・・・。
ちょっと怖い?
でもいざって時は、近いから行っちゃうのかもしれん。

*

次はBCGですー。


a_03.gif





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後2ヶ月
  2. | comment:0