FC2ブログ

僕と君と、キミと僕。

2009年4月に第一子が誕生。試行錯誤しながら母親業してます。気力も体力も根性もないダメ母親のつぶやき。




まもなく2ヶ月 :: 2009/06/26(Fri)

29日で2ヶ月です。
うちの市では(他所も??)2ヶ月検診の無料券がついてきているので
近所のその券が使える小児科に、予約を入れました。
とにかく近いんです。
どのくらい近いかというと、徒歩3分くらいです。
もっと口コミとか調べた方がいいのかもしれないけど、
そんなにマメじゃない人だし、何かの時に、すぐ連れて行ける距離なので
まずはここに行ってみようかな、という感じです。

*
覚書。

指しゃぶりをするようになったことと、
機嫌がいい時に、「あー」とか「うー」とか言ってます。
それも可愛らしい声で!!←メロメロ
んで、おんなじように声で返してあげると、「にこ~」っと満面の笑みになります。
でもこれって、単なる筋肉のけいれんなのか、そういうふうに見えるだけなのかな。
あと、突如「うぃ~~~」って声を出してます。(ちょっと高い感じの声?)

突如、昼間起きている時間が長くなりました。
いつだっけ、暑くて一日ぐずぐずしていて、ほとんど寝なかった、っていう日からです。
夜は、しっかり寝ています。
7時半くらいからお風呂に入って、パイもしくはミルクを飲んで、8時半~9時くらいには
すんなり寝てくれることが多いです。最近。
だいたい2時か3時には起きるかな、一回は。
そんで次が6時。
早起きです。
6時に起きると、高確率で、ぱっちり覚醒してしまって、
もう寝たくない!とばかりにぐずります。
なので、旦那がかまいながら、朝ご飯とかの支度をしてくれます・・・。
その間、奥様は、二度寝です、スイマセン;;
これが、奥様は夜の授乳で起きているんだから、その分ゆっくりしなよ、ということなら
ともかく、旦那様も一緒に起きてくれて、私がパイ上げたあと、おむつ交換してくれているので
条件は一緒なんですが;;スイマセン。

時々、手がDAIGOの「うぃっしゅ」になってる。←ただのぐーぜん。

ミルクの後、げっぷが出ないので、膝の上にお座りさせて背中トントンしていると、
薄目でニヤッと笑っているように見える。←これもそう見えるだけかな。


a_03.gif









スポンサーサイト



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後1ヶ月
  2. | comment:0

暑いっす。orz :: 2009/06/25(Thu)

今日の予想最高気温は27℃らしいです。

暑いから外に出るか出ないか、非常に迷ったんだけど、
思い切ってsaku連れて、出てきました。

暑かったです。orz

午前中の涼しいうちに、と思い、9時半くらいに出たんだけど、
少し歩いただけで、背中に汗が・・・。(;´Д`)

私も暑いけど、sakuも暑いんだろうなぁ、と反省。
でもけっこう、よそのお母さんも、抱っこだったりおんぶで、連れているのを見ました。
おんぶして、自転車に乗っているお母さんがいて、ちょっとびっくり。
いや、単純に私には無理かもー、って思っただけ。
(背中重くて)

一応、首元にガーゼハンカチで包んだ保冷剤、突っ込んでおいたんだけど
多少は効果あったのかなぁ?
首の付け根冷やすと、少しは涼しいかな、と思ったんだけど。

それにしても、着々と重くなっている気がする!!
このままでは、そう遠くない日に、
前抱っこなんかしてられるかー、ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!ってなりそう。

本当はベビーカーも欲しいような気がするんだけど、
一人で打ち止めの可能性が高いのでレンタルしたい派の私と、
買った方が元は取れるんじゃないの?の旦那と
意見が微妙に食い違っていまして。

もし買っちゃうと、使わなくなった時に、処分費用がかかるし、
せっかく万単位で買ったものを、処分するのも悲しいし。
かといって、取っておいても次があるか、怪しいし。
まぁ、最終的には私の好きなようにするんだけどさ。
でもベビーカー反対派だからなぁ、旦那・・・。
歩けるようになったら、歩かせるよ?とか言ってるけど、
疲れたり眠くなったりで、大人の都合なんかで歩いてくれないと思うんだけど。
もしその時は、旦那が抱っこしてよ。私できないからね、そのころ何キロになってると思うの。と
今から釘刺してます。
私一人の時は、ベビーカーもスーパーにあるカートにも乗せるからね、とも。

要は、おいおいもう歩けるだろ?っていうような子も
ベビーカーに乗っているのを見て、こりゃいかん、と思ったそうなのです。
極端から極端に走る旦那なのでした。( ´Д`)=3

*

a_03.gif






テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後1ヶ月
  2. | comment:0

おむつがえの危険 :: 2009/06/24(Wed)

男の子だからおむつかえの時は、とにかく注意しているつもりです。
いつもティッシュを1枚四角に折って、おしっこが飛ばないようにかけているんです。

最近、紙オムツばかり使っていたんだけど、あまりにも消費スピードが速いので
今日は、朝から布を使っていたんです。

オムツ替えようとカバーを開けたら、ンコしてまして。
カバーにちみっと付いてしまっていたんです。
これはカバーも変えるべきか、それとも内側だからふき取ってごまかすか??と
逡巡していたら・・・。

おしっこが追加で・・・。
でもティッシュを乗せていたので、被害はなかったんです。
交換する前のおむつに吸い込まれていったわけだし。

その後、今度は、sakuが踏ん張り始めたので、これはもう少し出るか?と待っていました。
案の定、追加分のンコがぶりぶりと出てきて、
もう大丈夫だろうと、お尻を拭いていたら。

再びおしっこが・・・。


ぴゅ~~っと・・・。orz


激しく飛びました。orz
だってもうティッシュ、取っちゃってたんだもん。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
慌てて手で押さえたけど、それに何の意味があったというんだろう。

座布団カバー2枚ともちろんsakuの服と、おかあちゃんの(私のことだ)ジーンズが
総とっかえになりました。orz

かーちゃん、心が折れそうになったよ。(;´Д`)

本人はすっきりしたらしく、えらくご満悦の様子ですがね。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

*

そういえば、昨日昼間一日、ぐずぐずしながら起きていたせいなのか
夜、9時半くらいから朝方の4時くらいまで、ず~~~っと寝てくれました。
久しぶりにまとめて寝れました!
でも母乳量増加のことを考えると、1回くらい夜中に授乳するといいらしい。
もうちょっと増えてくれ~、って感じです。
午後になるとsakuが1回で満足するほど、出てないんで。
30分置きに欲しがられると、しんどいっす。

*

とりあえず母乳によいと噂のたんぽぽコーヒー、買ってみました。
楽天でぽちっとしたの、昨日なのに、もう今日届きました。はやっ。
早速飲んでみたけど、レビューにあったとおり、コーヒーって感じではないかな。
まぁ、まずいわけでなし、薬だと思って、せっせと飲んでみようと思います。
そういえば旦那に買ったこと、言ってなかったかも(;´Д`)

別にダメとは言わないだろうけど、何せ今、私、無収入だからねー。
出産手当金とか育児休業給付金が入ってくるの、もう少し先だし。
入ってきても二馬力で働いていたときみたいに、買い物してる場合じゃないよね;;

やっぱりいずれまた働かないとなー。
でも復帰できる自信が皆無。orz


a_03.gif




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後1ヶ月
  2. | comment:0

ぐずぐずデー :: 2009/06/23(Tue)

今日は珍しく午前中から1日、ぐずぐずしていました。
普段なら、朝6時頃に起きてパイ飲んで、その後少し起きていた後、
午前中はほとんど寝ているのに(途中1回起きて、パイ飲みます)
今日は、ほぼ一日、ぐずぐずしてました。

抱っこすると収まるんだけど、お互い暑いので、落ち着いたかな?って降ろすと
またぐずぐず。
フガフガ言いながら、ぐずぐず。

暑いから喉渇いたのかな?と思ってベビー用麦茶を上げようとするも
まずそうな顔して飲んでくれないし。orz

もともと風呂上りに白湯とか麦茶飲ませようとしても、
うえ~って顔して、ほとんど飲まないんだよね;;
暑いからこんな日は飲む気になるかな?と上げたけど、やっぱりダメだったか。
またもや敗北・・・。

結局、グズグズするたびにパイ上げたり、一回はミルク足したりしたんだけど
とにかくグズグズ。
ミルク足したら、満足して寝てくれるかなー、って思ったんだけど、そうでもなかったらしい。
午後1時半過ぎくらいから、1時間寝ただけで、とにかく(ry

今、やっと少し落ち着いたかな。
暑いから長時間の抱っこはお互いきついと思うんだが、
どう考えても甘えているだけっぽい。orz

それにしても暑いー。(;´Д`)


a_03.gif






テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後1ヶ月
  2. | comment:0

お宮参りに行ってきました。 :: 2009/06/22(Mon)

土曜日にお宮参りに行ってきました。
この日は大安だったので、結婚式が4組も入っていたようで、
一組、新婚さんが写真撮影しているところに出くわしました。
真っ白な内掛け?を着ていて、思わず「もう一回結婚式してもいいなー」とつぶやいたら
旦那に「誰と?」と聞かれました。orz
いやいや、ただ着物も着たいなー、ってだけの話だからさ・・・。

家を出る前に授乳してきたのですが、祈祷が始まったあたりでグズグズしはじめ、
いよいよ終わり、って時に軽く泣き始めてしまいました。
もう一組、お宮参りの人がいて、そっちの赤ちゃんは、完全に眠っていたようで
ぐずぐずすることもなかったので、余計に焦る焦る。

お守りとお食初め用の塗りの椀セットと、お神酒なんかが入っているセットをもらって
帰ってきました。
祈祷料、1万円しかしてないのに、こんなにもらえるのかー、って感じが。

お宮参り、私も旦那も、ものすごーくカジュアルな格好で行ってしまい、
他の人たちはきちんとスーツ着ていたりして、いささか失敗したよーな・・・。
しかも最後に代表者1名が氏名されて、玉串奉てん(感じが分からん)するんだけど
それに旦那、選ばれちゃってるし(笑)
「俺、わかんねーよ(;´Д`)」とうろたえておりました。
でもちゃんとそばで「あーしてこーして」と教えてくれるから、なんとかなるもんなんですね。


a_03.gif






テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後1ヶ月
  2. | comment:0

初めて二人きりでの外出 :: 2009/06/17(Wed)

今日初めて、sakuと二人だけで近所にお出かけしてきました。
首も据わっていないし、まだ2ヶ月にもなっていないけど、いいのかなぁ?
とか少々不安でしたが、短時間なら大丈夫かな?と。

30分程度、近所の銀行に住民税の支払いに行っただけなんですけどね。

銀行の中で大泣きされたらどうしよう(;´Д`)と心配だったけど、
そんなこともなく無事に済ませて、帰って来れました。
大泣きされたら、その時はダッシュで逃げてくるつもりでしたが。

それにしてもこういうときの待ち時間て、大して待っていないのに長く感じるんだなぁ、と。
もう、早く呼んでくれー、って心の中で叫んでいました。
待ち人数4人だったのに(;^ω^)

前抱っこだと本の立ち読みは無理ですかね。
やってやれないことはなさそうだけど、厳しそう;;
でも、出来るだけ、気分転換にお散歩に出かけるつもりで、行ってみようと思います。
だってせっかく買ってもらったのに、大して使わなかったら、旦那様に申し訳ない;;
気温の高い日は、母も子も暑そうなので、控えたいですが。
腹と腹がくっつくから、そりゃあ、暑いよね~。


a_03.gif



それにしても今の時期って、どうやって遊んであげればいいのか、悩み中。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後1ヶ月
  2. | comment:0

気力も根性もないうえに体力もなかった :: 2009/06/15(Mon)

木曜日に旦那に休みをとってもらい、抱っこ紐を買ってもらい、
そのついでに旦那に見ていてもらって、整体にも行って
さらに土曜日は自分が病院だったので、やはり旦那に預け(旦那は実家に行ったらしい)
病院に行って、自分も実家におじゃまし、のんびりしたのです。

これだけ書き連ねると、どんだけ旦那に頼っているのか、
しかもどんだけ息抜きすれば気が済むのか、って思います。
むしろ息抜きしすぎると、余計つらくなるような気もします。
結局、そこにいることには変わらないわけで。
でも頑張らねばならないのです。

人様の育児blog見ていると、凄いなぁ、としか思えません。

子供がこうだった、ああだった、こんなん出来た、とか写真付で
マメに更新してあるんだもの。
私なんてネットしててもボーっと見ているだけで、マメに更新する気力はないです。orz

*

買ってもらった抱っこ紐で、スーパーに買い物に行ってみました。

・・・。

体力のなさを痛感しました。orz

今、5キロほどあるんですが、すでに重い・・・。
両手、離していいはずだけど、怖くて離せないー。(つд⊂)エーン
って、支えていたら、腕が筋肉痛に・・・。
どんだけ筋力ないのかと。
でも、近くのモールに買い物or本屋に行くくらいなら、出来そうです。
気分的にも楽だし。
毎日、少しづつ散歩してたら、体力もつくし、重さにも慣れるよ、と旦那に言われました。

いや、ほんと気力も根性もなくて、体力もないとは思わなかった!
ないないずくし、ないずくし~、の私でありました。

*


a_03.gif









テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後1ヶ月
  2. | comment:0

マタニティブルーと抱っこ紐 :: 2009/06/12(Fri)

今週の日曜日に実家を撤収してきたのです。
そんで親子3人の生活が始まるわ!とwktkしていたのですが、
のっけからブルー。超ブルー。

思わずシクシクと泣いてしまうほど、ブルー。

ブルーな理由その一。
うちは築年数20年超の木造アパート。
sakuが泣いたら(しかもギャン泣)隣の人に迷惑だろうなぁ、静かにしないと!
いや、泣かせてはダメだ!と妙な脅迫観念。
旦那に「よその物音に敏感な方だと思っていたけど、自分が音立てるのもイヤなんだね」と言われ
目から鱗が落ちる。ビョーキか!!
んでも、お隣さんは何度か見たことあるけど、若い人の良さそうなご夫婦だったので、
図書カードを持参して、旦那に挨拶に行ってもらって、クリア。
単なる自己満足か?

ブルーな理由その二。
sakuがなんで泣いているのかが、いまだに分からないー。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
昼間の授乳回数は1時間毎だったり、下手すると30分で泣いたりで、おっぱいが足りない?と
落ち込む落ち込む。
ミルク足せばいいんだろうけど、足すと余計母乳が出にくくなるから、の一言が頭をよぎり
うかつに足せない。なんたるジレンマ・・・。
正直、一時間置きはしんどいぜ、でも旦那が抱っこすると落ち着くのに、
かーちゃんが抱っこしても落ち着かないのは何でなんだ??とこれまた自信喪失。
あと、たっぷり飲んだような後で、授乳クッションの上では落ち着いて眠っていそうなのに、
布団に置いたとたん、ぐずりだす・・・。仕様ですね、きっと。
顔赤くしてきばっているようなので、うんちかも?と見守っていると
フゲフゲ泣き出すし、やっぱり足りないのかも?とこのへんで観念してミルクを足してみる。
で、寝てくれる。(満足してくれたのかな?)
と、どーにもわけわからんのですよ。

ブルーな理由その三。
抱っこ紐がないため、気分転換に外に散歩に行くこともできないのです。
母親がスリングを作ってくれたのですが、どーにも使いこなせず。
家に篭りっきりで、なんで泣いているのかも分からず、煮詰まる私。
たかだか3日で、実家にいた方が楽だったかも?と思い始め、
シクシク泣いていたら、旦那が休みを取ってくれて、抱っこ紐を買いに連れて行ってくれました。
装着が自分で出来ないと、買っても使えないでしょー、と。
そんで、ベビービョルンの、首がすわっていない時期からたて抱っこできるやつを
買ってもらいました。お高めだし、10キロまでしか使えないけど、とにかく今すぐ
使えないと意味がなかったので。
やっぱり実際、使い心地を試してよかったです。
抱っこ紐を装着してから、赤ちゃんを抱えて入れる、文章にすればたかがこれだけなのに、
実際、やってみないと難しい;;
店員さんにコツを聞いて、何とか出来そうだったので、買ってもらっちゃいました。
でも一人で出かけるのは、いざとなったら怖いので、初回は、旦那と一緒に出かけられる日に
しようと思います。

そんなわけで、抱っこ紐を手に入れた私は、それだけで気分的に楽になった気がしています。
単純ですね;;
でもやっぱり若干しんどいのさ。


a_03.gif





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後1ヶ月
  2. | comment:0

お腹が空いたのです。 :: 2009/06/05(Fri)

11時半くらいからぐずり始め、12時前には本格的に泣き始めたので授乳して、
さぁ、寝ようと思ったら、今度は私がお腹空いて眠れない!!
お腹の虫が鳴いてるし~( ´_ゝ`)
どうしよう、どうしよう?と悩んだ挙句、バナナ1本、食べてみました。
あげまんじゅうとかプリンとかもあったんだけど、この深夜に甘いものって
いくらなんでも自殺行為でしょ!!
それより何より、母乳育児に甘いものとは、言語道断;;

母乳出すとお腹空くって言うけど、本当なんだなぁ。
でも、sakuが満足するほど大量に出ているのか、甚だ疑問なんだけど。
たくさん出てるな、って時と、たいして出てなさそう、っていうのとあるし。
体重も無事に妊娠前に戻ったし、このままいけば夢の40キロ台に突入できるかもしれん!!
と、熱く語っていたら、妹に白い目で見られた。白い目で。
おまけに鼻で笑われた気がするー。コンチクショー。ヽ(`Д´)ノ

*

それにしても、育児って人によって言うこと違うから、困る。
まず母親、そんで旦那様、本、ネット・・・、もろもろ。
人によってこれが正しかったというのは違うだろうから、
自分に都合のいいところをチョイスしたいんだけど、
母親が絶対これが正しい!とか言っちゃうし。
妊娠してた頃は、「口出ししないから」とか言ってなかったっけ??

それもこれも私がへなちょこだから、口出ししたくなるんだろーけど。orz

まぁ、いいさ、自宅に帰ったら好きにやるし。
あ、もちろん母親の言うことも頭の片隅において、選択肢の一つに含めますよ、もちろん。
あの人、自分が一番正しい!って主張しすぎるのが、人に嫌われるんだって
分からないんだろーなー。
って、あたしがひねくれているだけか。

こんなに協力してもらっているくせに、ね。

*


a_03.gif



小腹が満たされているうちに寝るべきなんだろうけど、
昼寝もしたせいか、あんまり眠くなーい。。・゚・(つД`)・゚・。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 呟き
  2. | comment:1

1ヶ月検診と急性腎盂炎 :: 2009/06/04(Thu)

1ヶ月検診に行ってきましたー。

sakuの成長。
出生時体重 3,314g→4,534g
    身長 48.5cm→52.0cm

重くなりましたな!!
顔が大福みたいだもの。ほっぺがプックプク。

すべすべだったお肌は、乳幼児性湿疹ということでプツプツが出てきたけど
様子見でいいそうで。
首も右ばかり向くけど、病気というわけではないようなので、
これまた様子見でいいらしい。時々、反対も見させてあげてね、だって。
オムツかぶれに軟膏が出されたくらい。
あと、拭き残し・洗い残しがあるから、このへん丁寧にね、って指導されました。

で、私のことは、内診だけで、特に何も聞かれなかったので、
子供のことがメインなんだなー、って思って何も話さずに帰ってきました。

ここで話しておけば良かったのに・・・。orz

*

次の日。
朝起きたら、布団の中にいるのに寒気がしました。
おかしいなぁー、今日、寒い日なのかなー、とストーブをつけてみたんだけど、
やっぱり寒い・・・。
まさか、インフルじゃないでしょーねー、とこっそり熱を測ってみると、37.6℃。
うーん、ちょっと熱はあるけど、でも大した熱じゃないよねー、
と、まずは着替えてみました。
ところがどんどん寒気が増してきて、なんとも言えない具合の悪さが・・・。

また間の悪いことに、この日、母はおばあちゃんを病院(脳神経関係)に連れて行く日で、
さんざん行く行かないで二人が揉めていて、やっと行く気になってくれたようだったので、
私が具合悪いなんて、言い出しにくかったのです・・・。

でも「そんなの関係ねぇ」ばりに具合悪いし、何だか情けないことに泣けてくるし;;
どうしようもないので、母にヘルプコール・・・。
前日の検診で尿淡白が出ていたのが気になっていた母に、
おしっこは出てるのか、と聞かれ、実は出にくかったんだよーん、と白状する私。

そうなんです。その3日くらいの間、なんだか出にくい感じと
トイレに行きたい感覚はあるのに少ししか出ない感じと、
した後に尿道のあたりが痛い感覚と、こりゃ膀胱炎じゃね?という予感はあったんです。
だから検診のときに話そうと思っていたのに、でも母親の体調について
問診があったわけでもないので、すっかり言う空気じゃなかったんですよね。

言わないで帰ってきた結果が入院ですYO。
尿淡白プラス、おしっこが出ない、寒気プラス発熱=膀胱炎だろう、と
察した母親に泌尿器科に連れて行かれた結果、入院決定ですYO。
熱がなければ、服薬でOKらしいけど、
熱が39.6℃まであがってしまったため急性腎盂炎と診断され、入院レベルですよ、と。
だけどその泌尿器科には入院設備がなく、どこかを紹介したくても土曜日・・・。
プラス授乳しているとなると、産婦人科の知識も必要・・・。
となると、お産した病院に入院させてもらえないか確認してみて、となり
先生に相談した結果、無事に入院させてもらえることになったわけです。

抗生剤の点滴であっという間に熱は下がったので、
本当は5日間の予定だったのを、3日で退院してきました。
ゆっくり寝なさい、と言われても一人じゃ怖くて寝れないし、
sakuのことも気になるし、なにより
いくら子育てにキャリアがあるって言っても、母親の負担が大きすぎるー、と
気が気でなくてねぇ。

*

というわけで自宅に帰るのが1週間伸びてしまいました。

たかだか1ヶ月しかお世話してないけど、思ったより疲れていたんだろうなぁ。
情けないけど;;
体力的にもだけど、精神的にもストレスが溜まっていたし。いろいろと。

*

というわけでですね、尿が出にくくなったら、速やかに病院に行くべし!と
肝に銘じた私でした。


a_03.gif










テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 生後1ヶ月
  2. | comment:0