FC2ブログ

僕と君と、キミと僕。

2009年4月に第一子が誕生。試行錯誤しながら母親業してます。気力も体力も根性もないダメ母親のつぶやき。




殿呼ばわり。 :: 2009/05/29(Fri)

一時、sakuのことを「殿」呼ばわりしていました。

ほら、ブログとかで見てると、自分の子供のことを
王子とか姫とかお嬢、とか書くじゃないですか。
産まれる前から、自分は王子とか姫って呼ぶようなキャラじゃないな、と思っていたんです。
若くないし(・∀・)

女の子なら「お嬢」は可だな、でも男の子なら??って考えた結果。

ある日、ある時、唐突に閃いたわけです。

「殿」だな!!!!

なんでかというと、日曜朝7時半の番組を見ていて、はっとしたんですYO!

早速、その日から使ってみる。

「殿、本日のお召し物はこちらでよろしいですか?」→着替えさせる時

「殿!湯殿の準備が整いましたぞ」→沐浴させる時

「殿、ただ今、お燗をお持ちします」→腹減ったぞー、と泣いている時

「殿、今朝のご機嫌はいかがですか?」

などなど・・・。

えぇ、アホじゃないかと罵られてもかまいませんわ。( ´_ゝ`)

最初は、「殿だなんて、小ばかにするときに使う感じじゃない?」と渋い顔をしていた母親も
妹に「姉はただ単にテレビに影響されてるだけだから」と説得?され
一緒になって使ってましたから。

ブームはもう通りすぎてしまい、時々しか使ってないんですけどね。


a_03.gif






スポンサーサイト



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後1ヶ月
  2. | comment:0

初恋の人からの手紙 :: 2009/05/28(Thu)

柊、元気?
もう買ったファンデーションをすぐ割るクセは治りましたか?柊によくファンデーションを買わされたことをなつかしく思います。

泣きじゃくる柊が「好きだけど寂しいから別れる」と言って自分から連絡を断ったあの日から、もう16年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。柊に名前が似てる犬がいて、ふとなつかしくなったから、たまには思いついたままに何か書いてみようと思っただけ。ふふ。

今さらだけど、おれはあまり柊のことを分かってあげられなかったなぁと思っています。寂しがりだった柊に「寂しさは気の持ちようだ」と言って冷たく突き放していたし、「もっと強くないと疲れる」とよく言っていた記憶があります(でも強い女は嫌いなんだけど…苦笑)。本当はおれも自分に余裕がなかっただけで、弱いところも好きでした。

あ、そういえば柊にとっては、あれが初恋だったのかな?だからか、付き合ったばかりのころは、やけに不安げな顔をしていたのを覚えています。「私のこと遊び?ちがうよね?」って何度も聞いてきて、そういえばその質問が面倒でもありました(笑)。

まだ付き合ったばかりのころ、柊はやたらと「絶対に別れないって約束して」と迫ってきましたね。おれは「おう、約束するよ」などと言っていましたが、内心「うっ…」と思っていたのをよく覚えています。約束を破ってごめんなさい。

恋愛を総合的に考えれば、おれは柊と付き合えてよかったなぁと思います。いつも不安げで泣き虫な柊と付き合うことで、自分が強くなるということを学べたように思えます。

いろいろ書いたけど、おれはそんな柊のことが好きでした。これからも柊らしさを失わないよう、あと、そろそろ顔だけで男を選ぶのはやめて(笑)、誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. おれと付き合った過去をみんなに隠しているって本当ですか?


*

ていうか、どれが初恋なんだかもう分からないよー。(つω`*)テヘ
でもこれ読んで、初恋じゃないけど、とある人を思い出した。
リアルでこれに何となく近い手紙ももらったし。
捨ててしまったけどね。黒歴史だ。

若い頃って、バカでも自分では気づかないなー、とか反省。
衝動的?
まず落ち着け。冷静になれ、と、今さら思うわ。
昔の自分の横っ面をひっぱたいてやりたい。
それでも根本的なところは、何一つ変わっていないのかもしれない。

*

柊さんについての分析結果は以下の通り。

--------------------------------------------------------------------------------

【短評】
温和で優しい。かわいらしさがあるが、自信に欠け、弱気。精神的な波がある。

【あなたの恋愛事情を考察】
柊さんは、精神面ではいわゆる「女性らしい女性」だと言えるでしょう。気性は穏やかで、決して男性を引っ張るタイプではなく、守るよりは守られたいタイプだと思われます。しかし、その依存性が苦しみを生んでいる部分もあるのではないでしょうか。

男性に依存していると、人生が「相手次第、恋愛次第」になってしまい、疲れますし傷つきやすいはずです。それに苦しんで「強くなろう」と思っても自分にフィットせず、「もっと温和で誠実な人と付き合おう」と思ってもしばらくするとなんだかドキドキできなくて、その人に対し「いい人なんだけど」と思いながら付き合いが長引いたりしがちです。

依存することに苦しくなったとき、柊さんの中には「依存しない」という方向の解決しか思い浮かばず、当面はそんな袋小路に苦しむことになりそうです。

ここから言える、柊さんにありそうな問題点を列挙します。

◆彼氏や恋愛の比重が大きくなりすぎてしまい、苦しくなる。
◆強くなろうとしても、強さがよくわからない。「我慢」や「意地」のことだと勘違いする。
◆言いたいことがうまく言えない。気持ちが分かってもらえない人と付き合うことが多い。

*

うーん。どうだろう?


a_03.gif



買ったファンデーション、わざわざ割る人はいないと思うんだな。




  1. 呟き
  2. | comment:0

明日で1ヶ月になるわけなんだけど :: 2009/05/28(Thu)

びっくりするほどあっという間だったなぁ。
お世話するのに必死こいてました。
今でも何で泣いているのか、訳分からなくて、途方にくれていますが;;

自分的メモ。

母乳。
退院時よりはだいぶ出るようになったと思う。
夜間にミルクを上げて(母乳は上げないで)、搾乳してみると100くらい取れる。
赤ちゃんはもっと吸うのが上手いらしいので、実際はもっと出ているのかも?

昼間、両方吸わせた後、もしくは片乳吸わせた後、搾乳してみると
30~50くらい取れる。
ので、もう少し長めに吸わせてもいいのかも?
でも寝ちゃったりされるとお手上げ。(-公-、)シクシク

飲ませた後。
すぐに寝ない。
寝なくてもいいんだけど、ぐずぐずする。
飲み足りない時、と、げっぷが出なくて苦しい時、の区別が付かない。
飲ませた後、手足バタバタして、呼吸もハァハァとか、ハカハカしてる感じ。
(ハカハカって、ニュアンス分かってもらえるか・・・。)
飲み足りないのかと、追加すると、その後ややしばらくしてから吐く。
それでやっと、足りなかったわけじゃないのね、と認識。
オムツが濡れていて、ぐずぐずしていることもあり?かと思ってオムツ替えても
あまり効果なし。
やっぱりゲップ出ないのが一番の原因な気がしてきた。

*

sakuのペースで行かないとダメだと分かっていても、
7時半くらいにお風呂から上げて、そっから寝付くまで2時間とかかかると
イラっとする。イラっと。
自分もお風呂に入りたいのに、入れないしー。
見ててもらって入ってきても、まだジタバタ、ハァハァしていて、
気になって気になって仕方ないし。
旦那様は「泣いてないならほっときなYO」って言うけど。
いつ泣くかドキドキだっつーの。
それもすべてはゲップが出ないのが原因か!?

*

母乳の方は搾乳しまくりです。
夜、飲ませるのにモタモタしてギャン泣きされるのがイヤで
(母親も一緒の部屋で寝ているので、気になって)
夜はすぐミルク作ってあげちゃうので、その後、夜中に乳搾りしてます。
後、なくなった分を再び作ろうとするので空にした方がいいと、
助産師さんに聞いたので、吸わせた後、絞ったりもしてます。
その時は大してでないんですけどねー。

*

とりあえず明日、検診に行ってきますー。


a_03.gif



自分の身体にも、気になる症状があったりなかったり、ラジバンダリ。

追記にコメント返信です。



>>続きを読む

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後0ヶ月
  2. | comment:0

世界はsakuを中心に回っている :: 2009/05/22(Fri)

当たり前だけどすっかりsaku中心の生活になっています。

お世話の合間に自分のことをする感じ。
ご飯食べたり、お風呂入ったり。
一度、お風呂で長湯していたら、泣いていたらしく、母親に
「長湯してたらダメでしょうが。ささっと済ませないと」と言われたんだけど、
ただでさえ今は湯船つかれないのに、ささっとシャワーじゃ、寒いっつーの;;
と思ってしまいました。
(あと髪も洗ってる場合じゃないとか、なんとか)

今は、実家にいるのでご飯の支度とか洗濯とか皆してもらえているので
ものすごーく助かるんだけど、自宅に帰ってやっていけるのか、不安が・・・。
旦那様は、ご飯の支度なんか自分が帰ったらやるから、ぐずる時はしないでてもいいよ、と
言ってくれるけど、それでいいのかとか。ε-(;ーωー)フゥ…

んだけど、これ以上実家にいても母親の負担が増すだけだし、
いつまでいたところで、いずれは一人でやらないといけないし、
そもそもこれ以上旦那様にだって、不便をかけるわけにはいかないしー、と
やらねばならん!状態なのです。

というわけで予定通り、1ヶ月検診が終わったら、自宅に戻る予定なのです。



a_03.gif




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 生後0ヶ月
  2. | comment:0

親馬鹿と罵られてもかまわない :: 2009/05/19(Tue)

産まれる前は、
「”可愛くて可愛くて仕方ない~”って言う人がいるけど、
自分がそうなれるとは到底思えない」と、言っていたのですが、
あれですね。

自分の子が一番可愛く見える、というのはこういうことか!と
身をもって知りましたよ。

旦那様と二人、寝顔を見ながら
「なんつーか可愛いよねぇ」
「うちの子が一番可愛い」とか、言っちゃってるんですYO!

でも残念なことに、頭に花が咲くほどまでは行ってないんですけどね。
かろうじて崖っぷち一歩手前で、とどまっているというか、なんというか。

*

孫は無責任に可愛い、と言ったのは会社の人だったけど、
母親も祖父も祖母も、父親も息子を見れば、デレデレしちゃって・・・。
(孫が無責任に可愛いのなら、ひ孫なんてもっと無責任だろう。)

「大人しくて泣かない子ねぇ」と祖母は言うけど、
いえいえ、おばあちゃんの見てないところで、ギャン泣きしていることもありますから!!
と、声を大にして言いたいけど、言ったところで明日にも同じセリフを吐きそうだなと思い、
黙っています。

なんていうか、なんで泣いているのかが、分からなくて途方にくれているんだよ、
お母ちゃんは、という気分なのです。

オムツかえても、パイ飲ませてもダメで、出が悪いのか~、と
ミルクを足して・・・、で満足そうに寝られると、しょんぼりします。
マジで。
母親は、「昔と違って物のない時代じゃないんだから、ミルク上げればいい」と言うし、
旦那様は「まだ三週間くらいしか経ってないんだから、焦らないで、ミルク足せば」と言うし、
焦ってるのかな?
そんなつもりないんだけど。
んでも湯水のように湧き出る日はくるとは、到底思えないんだよなぁ。
かと言って、諦めるにはふんぎりがつかないし。
いっそ本当に枯れちゃってくれればいいのになぁ。

*

と、最近は乳のことばかり考えています。


a_03.gif





  1. 生後0ヶ月
  2. | comment:0

くじけそうな完母への道 :: 2009/05/15(Fri)

完母と言っても、率先して完母にしたい!という意気込みではなく、
「多少出るみたいだから、出来るならしたいな」くらいの中途半端な気持ちなんです。

実母が一滴も出なかった人で(乳首が陥没しているせいらしいです)
ミルクオンリーで育った、私たち姉妹。
産まれる前から母親は「自分に似たら出ないかも」と心配していたのですが、
そこは似なかったのか、適度に出てはいるようです。(生後二週間にしては)

一日中、コンスタントに湯水のように溢れ出ているわけではないのですが、
夜間~午前中は、比較的出ているようです。

ただ問題は、私の吸わせ方と赤子の吸い方が共にまだまだ下手だということ。(||゚Д゚)

一昨日までは、繰り返し繰り返し、吸い付かせ、何とか吸わせていたのです。
ちょっとぐずる気配も見せてはいたのですが、ギャン泣きするまでは至らず、
まぁまぁ、上手く咥えさせられていたのですが・・・。

夕べの11時くらいから・・・。

咥えさそうとすると、ひきつけでも起こすんじゃなかろーか、というほど
のけぞって、顔を真っ赤にして、いつもより数段高いトーンで泣くわ泣くわ。
母親に「いつもと明らかに違うけど、具合でも悪いんじゃ?」と言われ。
あまりになき続けるので、咥えさせることも出来ず・・・。

結局、11時から3時間起きに授乳を試みるも、直母では飲まず。
(というか、咥えてくれない・・・。)
口に含ませた時に、明らかに吸い付いていない感触なのです・・・。

仕方なしに、ミルクを飲ませてやり過ごしたのですが、
いつもであれば、夜は吸わせられなくても朝方の授乳時には、
何とか含ませられていたのに、それも出来なくなっていて・・・。orz

体勢もいつもと変わらず、位置もOKなはずなのに、なぜ!?

まさか、哺乳瓶の乳首に慣れちゃって、かーちゃんの乳首はイヤだってこと?
と青ざめてみたり・・・。

このまま母乳は上げずに、ミルクだけ上げていれば
母乳自体作られなくなるんだろうけど、まだ諦めるには早いか、と思って
搾乳したり、とにかく咥えさそうと、必死にやっているのですが・・・。

なんかどーしたいのか、分からなくなってきました。orz

今朝、どーしても飲んでくれず、搾乳してみたら、両乳で120ほど採れ、
それを見た母親が、
「母乳をそれくらい飲んでいるとしたら、
ミルクを(母乳をあげない回に)60しか飲ませていないのは
絶対足りていない。」って言うし。orz

完母への道としては、欲しがったら何回でも吸わせる、
ミルクを足す際は少なめに足す、が基本みたいなので
ミルクをがっつり与えるのは躊躇するんです;;

一滴も出ないなら諦めもつくのに、半端に出るもんだから
諦めつかないんですよね。
せめて1ヶ月は頑張ろう!と思っているのですが、くじけそうだぜ。orz


a_03.gif



「諦めたらそこで試合終了ですよ」のセリフが脳内に浮かぶ私でした。


>みっちさん
コメントありがとうです。
読み逃げ、オッケーですよ。
そういう私も時々、読み逃げです。
みっちさんの挙げた漫画は、私、知らないです。スイマセン;;
「朔太郎」は、それも候補にあったのですが、
例の(?)「誰か助けてくださーい」と一緒になってしまうので、
どうかな、と見送りました。
まだ新米母ですが、ちょっとくじけそうです。
でも頑張ります。
頑張らねば!


  1. 生後0ヶ月
  2. | comment:1

旦那様のこと :: 2009/05/12(Tue)

4月の中旬からこっち、現在まで、実家にお世話になっている私ですが、
その間、旦那様は当然、一人暮らし状態で、だいぶ不自由をかけていると思います。
(ご飯の支度とか、洗濯とか、もろもろ)

週に1回は、うちの実家に泊まりに来て、ご飯食べて栄養を補給していくのです。

「自分も実家に帰らせてもらったら?」と言ったのですが、
「あそこは自分ちだけど、もうそうじゃない感じもするし、
奥さまと二人の生活に慣れてしまったのかも」と言って、
時々、顔は出しているけど(母の日とか)、あまり泊まってはいないようです。

私なんてどっぷり実家に甘えているのに、スイマセン;;

息子が産まれてから、休みの度に泊まったり、泊まれない時は、日中顔だけ出したり、
「見てるから寝てなよ」と言ってくれるので、いい旦那様だなぁ、と思うのです。

妊娠中だって(その前もだけど)、朝起きられない私の代わりに
朝ご飯やお弁当の準備をしてくれたり、日曜の度に、掃除をかって出てくれたり
ゴミだしなんて持たせてもくれないし、ワイシャツにアイロンだって自分でかけるし
奥さまなんて要らなくない?と心底思うのです。

(あんまりこう書いてしまうと、奥さま何もしてないみたいだけど、
もちろん掃除は一緒にやるし、ゴミまとめもするし、アイロンもかけますよ。orz)

とにかく私には過ぎた旦那様だなぁ、と。

そういう話をしていたら

「俺は奥様と子供に恵まれたから」と、こっそり言うんです。

そう言ってもらえるのはとても嬉しいんだけど、
でも、
ほんとう特別何も出来ないのに、
私に出来ることなんて何もなくて、
そばに居るだけなのに、
それでいいのかな、って。
子供のことも、一人くらい居てもいいかな、って
軽い気持ちくらいだったのに、
そんなに喜んでもらえるなら、
きっとずっと一緒に変わらずに二人で育てていって、
ずっと二人で(三人で?)いられるのかも、って。

変わらないことなんて何もないような気がしていたけど、
ずっとずっと夫婦で仲良く、やっていけたらいいなって、
そうあり続けるために、努力しようとそう思ったのです。

うちの両親見てると、余計にね。(´Д`)

*

いずれ息子には、
「旦那様のように、自分の奥さんを大事にする男になりなさい」と
教えたいと、そう思ったのです。

*


a_03.gif



そろそろ旦那様のことを「苗字にさん付け」で呼ぶことに
抵抗を感じてきたのです。
もう「お父さん」と呼ぶべきなのか!?

  1. 呟き
  2. | comment:0

名付けについて :: 2009/05/11(Mon)

うちの息子の名前に「朔」という文字が入っています。

「朔」は、新月のことで、一日(ついたち)とか「はじめ」という意味もあるそうなので
初めての子供だし、いいかなと。

母親に言わせると、ちょっとこじゃれた「太郎」らしいです。

私たち夫婦の名付けに関する目標として

1.あまり煌びやかな名前でないこと
2.何て読むのよ!?と思われる名前でないこと
3.太郎・次郎(女の子だったら、~子)みたいな、平々凡々すぎないこと

この3つだったんです。

で、更に適当な意味を持たせられる漢字=「朔」だったわけです。

おじいちゃんだけは、漢字を聞いて
「初めての子供だから、「朔」なんだな」と分かったようで、
妹づてにその話を聞き、さすが伊達に長く生きていないなぁ、と思ったのです。

んでもね、

ぶっちゃけ、とある漫画に出てきていた登場人物の名前がヒントになっただなんて
もはや口が裂けても言えない・・。えぇ、言えませんとも!!

これは、トップシークレットとして、墓まで持っていこうと思いますです。
(オーゲサな・・・。)


a_03.gif



*

まとめてコメントレスですいません;;

>cion、ほどりさん、shizukuさん、藍さん

お祝いコメントありがとうございます。
退院して1週間になりますが、結局、本は読むわ、パソコンは使うわで
母親の言うことを聞いているような、そうでないような・・・。
食事の支度とか洗い物は手伝う、って言っても手伝わせてくれません;;
母親ばっかり大変そうで、申し訳ないです。



  1. 生後0ヶ月
  2. | comment:1

備忘記録 :: 2009/05/07(Thu)

とりあえずの自分的メモ。

処方されたお薬一覧

*

パルタンM錠
 子宮のゆるみを回復させるお薬です。出産後や流産のあとに用います。
 子宮の筋肉を収縮させ、子宮が元どおりになるのを助けます。また、子宮出血をおさえる働きもしま す。出産後で子宮の回復が遅いとき、あるいは流産や人工妊娠中絶のあとに用います。

キモタブ錠
 炎症による腫れをやわらげ、治りをよくするお薬です。
 炎症による腫れをやわらげたり、傷んだ組織をきれいにして治りをよくします。
 そのような作用から、手術後や外傷後、乳汁うっ滞などで腫れを伴うときに使われます。

タフマックEカプセル
 食べ物の消化を助けるお薬です。
 食べ物の消化が悪いと、消化不良を起こします。
 胃がもたれたり、お腹がゴロゴロしたり、便がやわ らかくなったりします。
 このお薬は消化薬です。脂肪やタンパク質、炭水化物などを分解する
 いろいろな消化酵素を含んでいます。そのため、胃腸や膵臓の不調による
 消化不良に広く用いられています。

ラシックス錠20mg
 「むくみ」をとり、血圧を下げるお薬です。浮腫や高血圧症のほか、心不全の治療にも用います。
 心臓や腎臓、あるいは肝臓の働きが悪くなると、体に水分がたまり浮腫(むくみ)を生じます。心不  全では、肺に水がたまり呼吸が苦しくなることもあります。
 このお薬は、強力な利尿薬です。腎臓に作用して尿量を増やし、
 体にたまった余分な水分をとり除きます。その結果、むくみがとれて血圧が下がります。
 同時に心臓の負担も軽くなり、体が楽になります。
 おもに、浮腫の治療に用います。心臓病や腎臓病、肝臓病にともなうもの、
 また、女性では生理前のむくみの治療にもよく使われます。


出産の経過については、また後日・・・。

*

無理しているつもりはないけど、後でたたるのも嫌なので
寝てようかな・・・。orz

*

でも上手くパイを咥えさせられないの。(-公-、)シクシク

 

  1. 妊娠中につき
  2. | comment:0

産まれました。 :: 2009/05/05(Tue)

ご無沙汰しておりましたが、4月29日午後0時ちょうど、
3,314gの男の子を出産しました。

分娩所要時間(陣痛が10分間隔になってから、胎盤がすべて出るまでの時間)が
34時間という、長時間の出産となり、1泊余分に入院してしまい、
しかも休日の出産!!

とにかく疲れました。orz

4日の日に退院してきたのですが、実家にお世話になっていて
旦那が泊まりにきてくれているので、私は授乳だけして、
追加のミルクとか、オムツ替えとか、沐浴なんかは旦那がしてくれています。
「いる間しか手伝えないけど、寝とけー」と言ってくれて、ありがたやです。

母も、「21日間は合間は、じっと寝とけ」と縦の物も横にさせない勢いです。
お手数かけてすいません;;

というわけで、軽くご報告のみ。

*

お産後は、あまり目を使うのは良くないらしく、
「何だって言うこと聞かないのー」と母上に、ぐずぐず言われます;;

*


a_03.gif




  1. 妊娠中につき
  2. | comment:4