FC2ブログ

僕と君と、キミと僕。

2009年4月に第一子が誕生。試行錯誤しながら母親業してます。気力も体力も根性もないダメ母親のつぶやき。




何事もなく過ぎた40w0d :: 2009/04/22(Wed)

昨日、予定日でしたが、何事もなく終了しました。(-ω-。`)

中の人の体勢はいつでも出られる状態になっているそうなのに、
子宮口が1cmしか開いていないそうで、
30日まで待って何も起こらないときは、30日朝に入院が決定になりました。

18日、19日と旦那さまと二人でプラプラと散歩したりしたのに
まだ出てくる気配がないとは、どんだけ居心地がいいのか、
はたまたこの世を憂いて出てこないのか、
それとも母である私の心構えが足りないのを察知して出てこないのか?なんて
いろいろ考えてしまうけど、
「出たいときにしか出てこないんだろう」と言い聞かせてます。
でも、今週末には出てきてほしいなぁ~。

*

おかあちゃんは待ち疲れだよ。(ノω・、) ウゥ・・・


a_03.gif



スポンサーサイト



  1. 妊娠中につき
  2. | comment:1

いびきに悩まされる39w3d :: 2009/04/17(Fri)

全然眠れていないわけではないんだけど。

母上のいびきがうるさくて、目が覚めて、その後なかなか眠れない、ってどーよ。
(-ω-。`)
(実家に戻ってきて、約5日ほど・・・。orz)

昨日の晩は、2時?か3時に目が覚めてしまい、
その後は、寝れなかったんだよー。。・゚・(つД`)・゚・。
(もしかしたらうとうとくらいしてた??)

掛け布団1枚を持って、リビングのソファーで寝てみたり、
他の部屋で寝てみようとしたんだけど、寒いっつーーの!
いまさら、母上のいびきがうるさい、とは言いづらくなったしさ。。・゚・(つД`)・゚・。

つーか、今日は言うぜ!
言って、下の座敷で寝させてもらう!
もう限界なんじゃー。
起きちゃうのは、トイレ行きたくなるせいだと思うけど、
実家に帰ってくる前は、その後、そっこー寝れてたのに、
寝れないのはいびきのせいだ!
絶対、そーだ。
神経質ぶってんのかもしれないけど、うるさいもんはうるさいんじゃーー。
と、声を大にして叫びたい、実家出戻り娘でありました。

疲れてるんだろーなー、と思って、母には言ってないんだけどさ。ρ(・ω・、)

生まれる前、眠れなくなるのは、
生まれた後で、しょっちゅう起きないといけないから、それの事前準備だろう、って
よく言われているみたいだし、そうだと思えば腹立つこともないのかもしれないけど、
こうも毎晩、悩まされると、きっついんじゃー。(。´Д⊂) ウワァァァン!!

つーか、そのせいで来るものもこない、とかじゃないよね!?
違うって言ってー。(。´Д⊂) ウワァァァン!!

*

自分もいびきかいて寝てることあるくせに、人にうるさい私でした。
(-ω-。`)


a_03.gif



べ、別に旦那さまと離れたので、ちょっぴり寂しいせいもあるのかもしれない、なんて
思ったりなんかしてないんだからね。(゚Д゚)≡゚д゚)、ペッ!!

コメント返信です。

>shizukuさん
もうなんというか、待ち疲れです。orz
母親は、早くて19日から陣痛きて、3日はかかるんじゃないかしら、と
予言めいた発言をしています。
自分と妹が生まれた時、それぞれ陣痛きてから2~3日かかったらしく、
たぶんその経験上、だと思われます。

お腹の張りも間隔、図ってみるようにします。
今までは、やたら張ってるなー、くらいの気持ちだったので。(-公-、)シクシク

こんな世の中だから、出てきたくないのかも(ポイズン@反町)と
妹とバカ言ってます。



  1. 妊娠中につき
  2. | comment:0

検診@39w0d :: 2009/04/15(Wed)

今日の結果。

血圧、尿蛋白、尿糖、異常なし。
体重、前回比マイナス500g。
特に何かしたわけでもないのに減ってる。
助産師さんに「ダイエットでもしてる?」って聞かれたけど
なーんにもしてません・・・。
むくみがとれたのかしら?

中の人の推定体重が、前回より少なくなっていて、
「測り間違いかしら?」が再び。
誤差も多少はあるでしょうし、気にしませんよー、と再び心の中で思ったり。

そして、「骨太ねー」って言われました。(●´w`○)
「カルシウム、たくさん摂ってたの?」って。
確かに朝、チーズトースト+牛乳+ヨーグルト、とか食べてた。
摂りすぎかな?と思ったこともあったので
時々、どれかを抜いたりして。
そのおかげか、骨太なのは!
でも母乳をあげるようになったら、控えてねとのこと。
人によっては、乳腺炎になるらしい。

*

そして相変わらず出てくる気配がなーい。
やたらお腹は張るけど、陣痛らしき痛みはたぶんないし;;

あ、夕べ少しお腹がちくちくしてたけど(きゅーっとした痛みも)
これって前駆陣痛ってやつなんだろうか・・・?
分かりにくいー。
生理痛みたいな痛み、って言うけど
生理痛ってどんなんだっけ!?と遠い昔のことのようで思いだせん;;(,,゚д゚)
鈍痛だったような気はするんだけど。

もうこうなったら出てくるまでじっくり待とう、と思ったり、
でも「おーい、もう出ておいでー」な気分だったり。
中の人の気分次第なんでしょうけど。
都市伝説だろうけどオロナミンC、買って飲んでみようかな。(・∀・)
焼肉は食べたんだけどね。

*

次の検診まで出ておいでー。


a_03.gif




  1. 妊娠中につき
  2. | comment:1

情緒不安定な38w3d :: 2009/04/12(Sun)

その前の37w5dにもプチ噴火していたんだけど・・・。

*

旦那様、4月から職場が変わったのですよ。
転職ではなく、IT派遣なので、本社でなく相手先に行くことになったのです。
それが決まったのは、3月も終わりだったんですが、そのころから
「立会い出来るか(=休めるか)、聞いてみる」とか言ってたんですが、
私は「いやいや、入ったばかりとは言え、人の生き死にかかっているのに
休んでダメとか言わんでしょー」とか暢気にしていたのですよ。
ダメならダメで、一人で頑張るかー、とか。

でもそれって、「いやいや、でもきっと大丈夫でしょー」という
根拠のない自信があったせいなんですけどね。
(つーか、社長通して、事前にお願いしてもらっておけよ!とか思ったり)

で、4月入って少ししたら、直属の上司に言うからー、とか言ってたくせに
言う気配なかったり、歓迎会があるからーとか暢気なこと言ってたり、
陣痛来たって、すぐ生まれないでしょ、とかやっぱり人の神経逆なですること
言いやがったり(# ゚Д゚)

そりゃね、確かにすぐ生まれるわけじゃないけど!
一人でアパートにいて、病院に行かないといけなくなったとして
電話したら急いで帰ってくるとか、そーゆー心積もりはないんかい!!と
もやもやしてはいたんだけど、旦那様はきっと口にはしないだけで
やれば出来る子なんだよ!と思っていたんだけど・・・。

38wの検診が木曜日にあるから、その時の結果次第では
木曜日から実家に帰ろうかな、と言ったら
「なんで??」とか言いやがりまして。(# ゚Д゚)
「なんで」って心配だからーー。
何かあってもあーた、頼れないでしょ!?って思ったからさー、ということを
やはりもやもやしながら、プチ爆発したわけですよ。

*

そんで結果的に木曜日には帰らなかったんだけど、
金曜日に飲み会があって、7時からだから10時位までには帰ると思う、とか
言ってたくせに、解散になったのが10時だったらしく。_| ̄|○ il||li
帰れないなら帰れないで、メールの一つも入れてくれればいいのに
それもなし。(今思うとこういう奥様って、ウザイよね、たぶん;;)
どんどん機嫌バロメーターがマイナスの方向に触れそうになる奥様・・・。

いやいや、別にたいしたことじゃないからおおらかな気持ちで迎えるのよ?
というのと、
いやいや、やっぱりむかつく??という気持ちが交互に入り乱れ、
どーゆー態度を取るべきか決められないまま、帰るコール。
で、「怒ってるでしょ??」とか言いやがったーー。
別に怒ってないような気もするんだけど、面白くないような気もするし・・・。

機嫌とろうとするわけでもなく、プチ放置だし。

一晩寝た次の日も、もう何事もなかったかのようにしてるし、
何か面白くない・・・。
面白くないぞーーー。
ていうわけで、微妙な状態でした、半日ほど。

「なんでそういう態度なの」とか逆ギレしてるし。_| ̄|○ il||li
おめーのせいじゃー。

*

小出しに不満をぶちまけ、(そもそも何が不満だったのか・・・。)
一応の収束を見たのですが、出産目前にこういうのはどうよ、と・・・。
別に旦那様が悪いわけでもないような気がするんだけど、
じゃあ、私が悪いのか!?とか悶々とした思いが・・・。

どっちが悪いとかの問題じゃないとは思うんだけど、
出産を控えていて情緒不安定なんだろうな、と、勝手に結論。
良く出産直後は獣状態とは言うけど、直前も気が立ってると思うわ。うん。

手厚く保護してあげてください。


a_03.gif










  1. 妊娠中につき
  2. | comment:0

検診@38w2d :: 2009/04/10(Fri)

今日の結果。

血圧、尿蛋白、尿糖、異常なし。
体重、前回比プラス800gって、どーゆーことー。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
1週間も経ってないのに!!
中の人の推定体重が、前回より+200gほど。

エコー写真に40w0dの文字が見えるんだけど、
もしやこれって40w相当の大きさってことでは!?と今更、気がつきました。
どうりでどの助産師さんにも「大きめなのねー」って言われるわけだ。_| ̄|○ il||li

*

子宮口は前回の時点で1センチほど、開いていたそうで、
なおかつ前回よりさらに下がってきているため、今回の内診では
何センチ開いているかが、確認できなかったそーです。
って、そーゆーもんなの?確認できなくていいの?と疑問ですが・・・。

中の人がいまだ、私のお腹側を向いた状態(斜め前向き)なので
これが横向きになれば、陣痛始まるでしょうって。
なので、四つんばいになって、背中側を私のお腹側になるように
頑張ってみましょう!とのことでした。

*

そして恥骨の痛みは、ぜんっぜん軽減されません。
むしろ酷くなる一方です。
さらしの正しい巻き方も教えてもらったけど、全然、効いてません;;
数日前は、少し良くなっていたような感じだったのにー。キィー。

座っていて立ち上がる時→悶絶
何とか立ち上がる、一歩踏み出す→激痛

もうどうにかしてください。
痛くて歩けないんじゃー。
だから太るんじゃー。
鎮痛剤をくれーー。
いっそのこと産まれてきてくれーー。

*

いよいよ分離する時が迫ってきたのね・・・。


a_03.gif







  1. 妊娠中につき
  2. | comment:0

痛みに悩まされる38w0d :: 2009/04/07(Tue)

先週までどっこも痛くなかったのに(腰が時々痛かった程度)
昨日、一昨日くらいから、右足の付け根が痛む痛む。(´Д⊂ヽウェェェン

歩くのしんどいんですけど(激痛が走る)、
それでも散歩しないと太りそうな気がして、強迫観念に駆られるんだぜ?

だいぶ下に下りてきているのかも!?と調べて思ったり。
要は重い腹を支えれば、少し楽なんでない?と気がついた私。
戌の日に神社にお参りに行ったときにもらった、さらしを巻いてみました。

そしたら、おぉ?ちょっと楽??みたいな感じに!(←ゲンキン)

さらしなんか巻いたって、あんまり変わらないんじゃない?と見向きもしていなかったのですが、
ここにきてさらしパワーを思い知りました。
先人の知恵は凄いねー。

巻き方調べて巻いたんだけど、これで合っているのかは、謎ー。
弛んできそうだし。まぁ、巻きなおせばいい話だけど。

腰の痛みも、骨盤を巻くことにより、軽減されるみたいだし。
しばらく続けてみよう・・・。

産めば腰痛いのとかは、治まるさ、と日々、言い聞かせております。


a_03.gif



それにしても痛いんじゃー。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

  1. 妊娠中につき
  2. | comment:0

検診@37w4d :: 2009/04/05(Sun)

今日の結果。

血圧、尿蛋白、尿糖、異常なし。
体重、前回比マイナス200gで、゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
中の人がぐぐっと肥えて(笑)、推定体重が前回より+600gほど。

どの助産師さんにも「おっきいわね~」と言われるんだぜ。(;´Д`)
このまま行くと、産むまでに3500g超えそうだわ。
旦那様はおっきくなるのはいいことだ、と嬉しそうだけど。

*

内診もありまして、中の人は骨盤の方に降りてきているけど、
子宮口はまだ固いので、普通に生活していてください、
散歩とかするといいですね、ってことでした。
一応毎日、旦那様と一緒に家を出て、駅まで行って、その辺ぐるっと回ってから
帰ってきているんだけど、まだまだ歩いた方がいいのかなー。
30分程度しか歩いてないからなー。
プラス買い物に出て1時間くらいプラプラしているんだけど、
それは毎日ではないから、それじゃ足りませんか・・・。
一人で何時間も歩くの、暇すぎる・・・。_| ̄|○ il||li

*

いよいよだと思うんだけど、陣痛が来たら、それが始まりだと分かるのか!?
万が一、旦那様が会社に行っている間に、病院に行かないといけなくなったら
一人で行けるだろーか!?とか、微妙に不安が;;
今週一杯で実家に帰るつもりだけど、
事情が変わったため、旦那様に昼間ヘルプコール出来ないのです。
そう、自力で、タクシーでも呼んで病院に行かねば!!
母には、早めに帰ってきたらー、と言われ、
そう言われると余計不安になるという;;(;´Д`)
んでも、1週間でそんなに進まないだろう・・・。と思いたいんだよぉぉ。。・゚・(ノД`)・゚・。

*

ここにきてマタニティブルーなのかもしれないです。
木曜日にまた検診なので、状況次第で、金曜日には帰ってしまおう!と
思っているんだけど、そんな1、2日の違いに何か意味あるんかい、とも思ったり。

優柔不断で、腹を据えられない私です。


a_03.gif






  1. 妊娠中につき
  2. | comment:0