FC2ブログ

僕と君と、キミと僕。

2009年4月に第一子が誕生。試行錯誤しながら母親業してます。気力も体力も根性もないダメ母親のつぶやき。




年末年始。 :: 2007/12/29(Sat)

あっという間に年末となってしまいました。

27日に会社の忘年会があり、さんざん飲み食いし、
昨日は仕事納めだったので、ピザとお酒(またもや!?)で乾杯し、
フィギュアとルパンを見て寝くさりました。お風呂にも入らず・・・。orz

そして今日は午前中に水周りの掃除をし、ニトリで新しいアパートにつける
カーテンを物色し、漫画喫茶でまったりとしております。
うーん、カーテンきれいなのがたくさんあって迷いますー。

明日は彼氏さんのおうちにご飯を食べに行き、
明後日は温泉で年越しです!
これを楽しみに生きてきたようなものです。(←オーゲサ)
二人のうちじゃないとできないしねー、と理論武装。

温泉入っておいしいもの食べて、のんびりしてきます。

胃薬とウコンの力は忘れずに



スポンサーサイト



  1. 呟き
  2. | comment:0

久々にまったり、のんびり。 :: 2007/12/23(Sun)

3連休に入り、ようやくのんびりしてます。

昨日は年賀状を書いたり、
結婚式の写真を焼き増しして各人に郵送する準備をしたりで
気がついたら午前中が終わっていました。
夕方は歯医者さんで、終わったらもう5時過ぎていて、
すぐにご飯ていう感じだったし。

今日は今日で引越し先の窓のサイズを測ったりしてました。

そんで、今の部屋に付けている窓用エアコンを廃棄しようと思って
外したものをヨドバシカメラに持っていったんですが・・・。


リサイクル料金と運搬料金で7,350円も取られました。

かなり泣けました。

運搬料金4,200円て・・・。orz

ヨドバシで新しいエアコン買い換えていれば、
運搬料金の部分が安くなったッポイのですが
ちゃんと聞いていなかったので・・・。
仕方ないかぁ、と払ってきました。

んでも7,000円は痛いよ~。

今は漫画喫茶でまったりしてまっす。

*

明日婚姻届を出すのですが、この期に及んでまだ双方、印鑑を押していません。
彼氏さんに「押してほしかったら押してください、ってお願いしてみ
と言ったら
「押せるもんなら押してみやがれ!」と返されました。
もちろん「じゃあ、押さない」と一蹴したのは言うまでもありませんが。

*

それしてもさすがの私にもケーキ三連日はつらかったです。
今日はお休みして、明日再びクリスマスケーキを入手し
食べたいと思います。



  1. 彼と私
  2. | comment:0

クリスマスケーキが二つ。 :: 2007/12/21(Fri)

先日、婚約指輪&結婚指輪を買った宝石店主催の
クリスマスパーティがあったので、行ってみたのです。

軽食程度じゃない?とか、もしかしてパーティ商法だったりして、
などとあまり期待はしていなかったのですが、
近くのホテルからケータリングしたらしいお料理とか
たぶん宅配だと思うけどピザとかお稲荷さんとか
それなりに種類があって、人も30組くらいいたと思います。


なかなか盛況だねぇ、と思いつつワイン飲んで食って
さぁ、帰るか、と帰ろうとしたら「お土産です」って
ケーキ渡されました。シャンメリー付き。

ケーキはうれしいんだが、24日にもケーキ予約しちゃってるよ!と
さすがの私も胸焼けしそうになりました。
と言いつつもらったその日の夜に3分の1は食べたんですけど。
(ホールなので毎日3分の1づつ片付けないと24日までに
食べ終わらない)


うーん。毎日ケーキはうれしいけど、太りそうだ。
(モンブランクリームの部分が死ぬほど甘い。)

071220_2134~0001


  1. 呟き
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

婚姻届と引越と免許更新と。 :: 2007/12/20(Thu)

婚姻届はチェックしてもらい
いよいよ提出の日を待つだけとなりました。

提出した後、ちょうど彼氏さんの免許更新の時期なので
年が明けたら一緒にくっついていって
自分の氏名・本籍地等の変更をするつもりです。

彼氏さんもこの更新の際に住所変更。
(今は私が借りているアパートの住所に住民票を置いているので)
その後、引越し完了したら再度住民票を移動して、住所変更。

何とか一度ですます方法はないものかと首をひねったのだけど
私の銀行口座の名義変更の関係もあるので
やっぱりすみやかに氏名変更することにしました。
うーん、面倒だ。orz

こんなにあっさりと引越しすることになるなら
お互いの住所、実家のままにしておけば
住所変更は一度で済んだのになぁ、とも思ったり。


引越しにいたってはもっと面倒だなぁ。
冷蔵庫と洗濯機だけは業者に頼んで
その他は自分たちで運ぼうかと思っていたんだけど
ここに来ていっそのこと全部頼んでしまう??状態。orz
食器類は一枚ずつ紙に包まないといけないし
面倒くさい・・・。

あーあ、小人さんいないかなー。と結婚式の準備の際にも
吐きまくっていた台詞を再び口にするも
彼氏さんに「結局いなかったでしょ」とあしらわれました。( `д´) ケッ!
友達の話によると、私ってば高専の頃も
「小人さん、いないかなー」とほざいていたそうです。


ぐわー、でも仕方ないかぁ。頑張ろう。ε-(;-ω-`A) フゥ…


あ、引越し先は2DKです。
築年数が20年で古いけど、
内装はやり直してあり綺麗ですし、
エアコンもついているので、まぁまぁかと。
2階角部屋だし。

もう少し家賃出せばもっといいところがあっただろうけど
私が働けない時期を考えるとこのへんがギリギリですね。


とりあえず引越し頑張りまっす。

  1. 彼と私
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イナゴの大群が通り過ぎた後は何も残らない不毛な地帯になるというけれど。 :: 2007/12/18(Tue)

そうなんですかね、良く知らないけど。
本か漫画か何かでそんなイメージが植えつけられた私です。

*

私の実家に行ってきたのです。
婚姻届の証人欄にサイン等をもらうため。
うーーん、まだ出してなかったの!?という突っ込みは
なしの方向でお願いします。

最初の予定では母が書くって言っていたような気がしたんだけど
おじいちゃんがいいんでない、だのいろいろ言い始めて
でもおじいちゃんは「こういうのはお父さんに」と言い
お父さんを呼びに行ったらご機嫌が麗しくなかったようで、
自分、少し凹んだ。
(ぎっくりか何かで腰を痛めてしまい、
動けないからお父さんでなくてもいいでしょ、的なニュアンスだったけど
もしかして最初におじいちゃんに頼もうとしていたくだりが
聞こえてきて、それでむっとしていたのかも、とかいろいろ考えた。)

かなり凹んだ自分を見て彼氏さんが外に連れ出してくれて(ちょっとした買い物)
それでちょっと救われたような気がした。


*


それにしても実家に行くとどっと疲れるんですけど。orz

おばあちゃんは「米はまだあるのか」(あるって言うと)
「たったあれしか持って行っていないのに、まだあるなんて
ご飯炊いて食べていないんじゃないのか、外食ばかりしているんだろう」って
うるさいし。

ご飯は炊いて食べてるけど、毎日お弁当持って行っているわけじゃないし
朝はパンだし、そもそも5キロ買ったばかりのところにもらってきたから
5キロがはけてから食べ始めているわけだし。orz


母は、妹と私とかで話しているところに
全然違う話で割り込んでくるし。
引越しのこと話した途端、じゃあカーテンを買ってあげなきゃ、だの
時計が壊れたっていうと、じゃあ新居に柱時計を(以下略 だの
冷蔵庫と洗濯機だけ(運ぶのを)××さんのところに頼んで欲しいって言えば
そっから話が派生して、単身パックがどーの、
(彼氏さんの)お友達呼んでどーの、他にもどーのこーの、って
一人で話進めるし・・・。orz

頼んだことだけ引き受けてくれればいいのに、orz


何かのことを誰かと話している時に、
関係ない話でポンと割り込まれると、
なんでか割り込まれた話に即答しないと!という回路になっているらしく。

即答した結果、やたら疲れるし、
割り込まれた方は唖然とするんじゃなかろーか?と思い当たり
それがまた負担な気もするし。

とにかく落ち着こうよ、私!って思う。

つーか、割り込まないで欲しいんだけど、
今更言っても治らないんだろうな。_| ̄|○

以上、何で疲れるのかを考察した結果。

多少、トロイと思われてもよく考えてから話すようにしようと思います。


*


疲れるだの何だの言いつつ

晩御飯に出たポテトサラダの余り
壊れた時計の代わりの置時計
おせんべ少し

をもらって帰りました。

実家に帰れば置時計の1個や2個、余っているはず!と算段していた私。
やっぱりあったよ、ともらって帰りました。

うーーん、いつまでも頼ってしまいダメダメだわ・・・。


*


近いうちに婚姻届を役所に持参してチェックしてもらうのです。
提出は24日なので事前に見てもらっておかないと
不備があったときに希望の日に受理できなくなるらしい。
面倒だけど(←コラ)行ってきます。

  1. 呟き
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お弁当を作ってみました。 :: 2007/12/14(Fri)

今朝のことです。
とは言っても見られるの恥ずかしい代物でしたが。
卵焼き作って、豚肉と白菜を炒めたものを詰めただけ。
プチトマト、入れようと思ったらスペースがなかった。
んー、でもぎゅうぎゅうに詰めれば入ったのかも。

彼氏さんは「そんなに頑張らなくていいよ」とは言うけど
何も頑張ってないんですけど。orz
彼氏さんと違って私は幸いなことに定時で上がれる職場なので
家事くらいしないとバチが当たるってもんです。

結婚する前は全然やらなかったけど、
彼氏さんの仕事振り見てると、きちんと栄養摂らせないと
将来ガタがくるんじゃないか?と心配になるので
市販品よりはいいかなー、っておにぎりだけ作ったりしてます。
5年ぶりくらいで炊飯器のタイマー機能使ってますよ。
そして今日はお弁当・・・。
うーん、雨が降りそうだ!!
続くのかどうか、かなり微妙だけどー。

当面の目標は、人に見られても恥ずかしくないお弁当です。

  1. 彼と私
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

だからなにゆえ書類の一枚や二枚を提出できもしないというのか。 :: 2007/12/13(Thu)

ハハハ、毎年の事だがな!

年末調整ですよ!
締切りは12月3日。
どーせ揃いやしねぇー、と半ば諦めてはいたが・・・。

5人もこぼれてるよ、ママン。orz
100人いて5人じゃないですから!
26人中の5人ですから!!

頭に来たのでメールで晒してやりました。

未着リストにして。


次の日4日、速達で1名分届きました。

まぁ、それが普通の反応ですよね(にっこり)

次の日5日、普通に何事もなかったかのように1名分届きました。

まぁ、この辺までは許容範囲。

この日も残りの未提出者をメールで晒してやりました。
この時点で残り3名。

次の日、6日。
一人から電話がかかってきました。
ポストには入れたので、昨日のうちに届いたと思ったんですけど、と。
ハイ、届いていませんー、残念でした。

でも電話をかけてきただけポイントアップ!
「じゃあ、今日には届くと思うんで、わざわざスイマセンー」と言っておきました。
(実際、この日の郵便に入ってきた)
つーか、去年もお前、遅れた上に最後だったんだよ、覚えてる?←根に持っているらしい。

もう一人からはメールで
「保険会社からの証明書が届くの遅かったので
明日会社に提出しに寄ります」とのこと。

うるさい、保険会社からの証明書は10月末くらいから、郵送始まってんだよ!

でも届けに来る、っつー、その態度に免じて多めに見てあげてもいい。←何様?

この時点であと一人。


次の日、7日。

6日中に連絡のくれた2名分は回収。

そして、うんともすんとも連絡のないやつが、1名。
この日にはさすがにポストに入ってくるでしょ、と心を広く待っていたけど

入ってこない


HAHAHA!

分かった、年末調整する必要ないんだよね!
もうシラネ!


私からのその日のメール。


 
今日現在の未着、「(そいつの名前)」
本日到着分をもって締切りとさせていただきます」


あー、もうしらね、ほんとにしらね。

5年もやっててうんざりだが、
遅れるなら遅れるで電話の一本もしてこいっつーーーの!
勝手に締切り伸ばすなっつーーの!!!!!!!



と思っていたら~。

昨日、12日のメール。


「遅れて大変申し訳ありませんでした。
本日の夜、自宅に証明書が届くので、
届き次第、送付させていただきます。

大変申し訳ありませんでした。」


だって。


はぁ?お前だれ???


と返してみたかったのだけど、メールは残るし
あとあと揉めるのもイヤだったので
しばし考えたのち


「本日の夜、到着するということであれば
明日にでも証明書をFAX入れて、
その後郵送ください。
連絡もなしでFAXいただけない場合は
取り扱いいたしません」


と送ってやりました。

あ~、なんて優しいんでしょう、私ってば。←だから何様。


要は私の方は金額が確認できればいいし、ってそう思ったんです。


それなのに、それなのに~~~。



FAXか郵便で入ってくれば許してやろうと思ってたのにさ。



もうシラネ、ほんとにシラネ。



勝手に確定申告でもなんでもすれば?

  1. 仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

引越・・・。 :: 2007/12/12(Wed)

しようかと思っているのです。
この師走の押し迫ったこの時期に!!


本当は7月~8月くらいに出来ればなぁ、と探してはいたんです。
でも結局、ここならという物件に出会えず、
急がないで納得のいく物件を探そう、と
彼氏さんと話して賃貸情報は小まめに見ていたのだけど
やはり決めかねていたんです。
そして今は1Kに二人暮らしなのですが、
いかんせん荷物があふれる・・・。
やはりいい物件さえあれば引っ越す?と探してまして。

そしたらここに来て、まぁ、これならいいかな?という物件に遭遇。

そこは以前に探した時も中まで見せてもらっていたところで。
その時はたしか駐車場がすごく入れづらいところしか空いていなくて、
それで断念したんだったよーな・・・、という所。
(しかもあの時は角部屋じゃなかったよーーな??)

でも今回は2階の角部屋ふたつが空いていて、
駐車場も停めやすい方を貸してもらえる。
駅からも徒歩6分になってるし条件としては悪くないんです。

悪くないんだけど・・・。

躊躇してしまうのは、うるさかったらどうしよう、ということなんです。

今住んでいる所は、気がついたら住んでいる人が次々に退去していて
8戸あるうち今は4戸しか入っていないんです。
隣もいないから特に気兼ねすることないし。←しろよ。
入ってくる気配もここ最近、ずっとないし・・・。

おそらく私の下が整骨院みたいなのをやっていて
そのせいで避けられているのかも、って勝手に思ってます。
(そいつが入居してきた当初は私もウンザリしていたし)


で、前述のアパート。
また中を見させてもらった時、最初201の方を見させてもらったら
隣(202)からだと思うんだけどテレビの音が聞こえてきて。orz
どんだけ難聴だよ!と思いながら、今度は203の方を見せてもらったら
そっちは途端に静かで。
たぶんテレビを置いている部屋の関係上、203の方が静かなんだろうなって。
なので203に決めれば問題ないはずなんだけど・・・。

でもでも、いざ入って見たらどうなるか分からないし・・・。

こればっかりは入居してみないと分からないんですけど。
その隣の人も今は両隣誰もいないから気楽ーー、って思って
うっかりしただけかもしれないし。←というポジティブシンキング


203は内装も白いクロスに張り替えたせいか明るいし
エアコンも何気に新しい型が付いてるし
駐車場は1台分の金額で2台停められるスペースだし
悪くないんだけどーーーーーーーーーーーーーーーーー。←絶叫


超、悩むんだけど・・・・。


でも私みたいな人間はおそらく戸建てでもない限り
聞こえてくる音にこだわってしまうと思うので
出来るだけ気にしないように努めたいと思います。


あぁ、でもどうしよう。ヽ(`Д´)ノウワァン

  1. 呟き
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

セクハラだかパワハラだか。 :: 2007/12/04(Tue)

A子ちゃんがある日、会社に訪ねてきまして、
相談があるということで、上司とお話して帰っていったんです。

どうやらとある人(Bさん)にセクハラだかパワハラだかされていて
それがつらい、という相談だったのです。

A子ちゃんはまだ若くて私より10個近くも年下です。
そんなA子ちゃんになんてことを!とげんなり思っていたのですが。


上司がBさんの周りにいるもう少し立場が上の人に
聞き取り調査をしたところ。


A子ちゃんとC男くんが良い仲になって
二人で仕事をサボタージュしているらしい。
それに怒っているBさんがA子ちゃんに
パワハラだかセクハラだかしているらしい。

と・・・。


何だかなーーーー。_| ̄|○


いやね、別にお付き合いするのは全然問題ないじゃん?
でも仕事サボるのはそれって、どーーよ??
何でBさんに自分がそういうことされるのか、
髪の毛一筋ほども自分は悪くないって自信あるんだ?って
思いました。


その後の周囲からの報告内容から私的考察すると。


もともとBさんとC男くんは仲が悪かった。
(仕事上で揉めたことがあった。)

そのC男くんがまたまたサボりだした。

C男くんに注意しても聞きゃしないだろうから
A子ちゃんに注意してやれ。

かなり八つ当たり気味。

セクハラだかパワハラと捉えられる。←今ここ。



どーーしよーーもねーーー。_| ̄|○



もちろんBさんのしていることが
正しいわけではないです。
そもそも自分の裁量でC男くんをコントロール出来ないなら
そのことをもっと上に相談してみるべきで。
やつあたり的にA子ちゃんに何かしたって
憂さは多少は晴れるかもしれないけど
何も変わりはしないのに。

こうなるとA子ちゃんとBさんを
離すしかないと思うんだけど。(C男くんも)
社長、どうする気なのかな・・・。



A子ちゃん、深層の令嬢だからチャラ男に
騙されちゃったのね、と思う三十路でした。


チャラ男認定しているのは
携帯2台使い分けしている、ということと
嘘かホントか分からないけど
「彼女に子供が出来たけど今はまだ結婚できないから
中絶するための費用を貸してくれ」って言って来たからです。_| ̄|○

その「彼女」がA子ちゃんじゃないことを祈ります。
ついでにその理由は嘘の理由だといいな、と思います。
この理由ならサラ金から金借りていてその返済のため、
の方が幾分マシ。

  1. 仕事
  2. | comment:0