FC2ブログ

僕と君と、キミと僕。

2009年4月に第一子が誕生。試行錯誤しながら母親業してます。気力も体力も根性もないダメ母親のつぶやき。




8-9ヶ月検診 :: 2010/01/21(Thu)

14日の日に8-9ヶ月検診に行ってきました。
なので簡単にまとめ。
(時系列あちこち飛んでます)

身長 69.5センチ
体重 8,550グラム

身長の伸びに対して、体重の増加の方が多いみたいです。
でもそれほど気にしなくていいそうだけど、なんとなくオチビちゃんっぽいなー。

この日、首の湿疹がひどく、かさかさしていて赤くなっていたので、
軟膏(非ステロイド)をもらいました。
でもこれ塗っててもよくならず、3日後に再度受診。
ステロイドの弱いやつが処方されました。
1日2回塗ったんだけど、二晩経ってみたら、
あっという間にきれいになりました。
これで治ったっていうことは、アトピーなのかなぁ・・・。
また見せに来てと言われているので、聞いてみようと思います。

離乳食
まぁ、普通に食べていると思います。
ただ本に載っている分量は、食べていないかと・・・。
そのくらい出しても、途中で飽きてしまうみたいで
7分目くらい食べています。おそらく。
バナナとささみがお気に入り。
果物もけっこう好きになってきたみたいです。

遊び
自衛隊員ばりのほふく前進をしています。
でも、寝返りで移動することの方が多いかも。
おもちゃが近くにあって、それを取りたくてほふく前進してます。
右・左・と交互に出なくて、右腕を常に身体の下にし、左腕で進みます。
良く見ると、右腕も少しだけ出しているような・・・?

睡眠
夜は8時~9時の間には寝るけど、11時~12時くらいに寝ぼけながら起きる。
相変わらずです・・・。
トントンで寝るかと思いきや、泣き出すので結局添い乳です。
あと、身体ごと横向きで寝てるときがあります。ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
sakuの寝返りで、母ちゃんはおきてしまい、寝た気がしません。
なんていうか常に臨戦態勢なんですよね;;

その他
お風呂は、旦那が服を脱がせて、お風呂にいる私のところまで連れてきてくれるんですが、
お風呂に入るんだということが分かるようで、
服を脱がせようとすると、腹ばいになって進もうとします。(進めないんだけど)
めっちゃ笑顔です、テンションMAXです。
いやさ、服脱がないと入れないからー。(;´Д`)
人見知り&後追いみたいで、しばらく会っていないおばあちゃんたちに会うと
しばし泣きます。
泣いてる時、旦那が抱っこしていても、すがるような目で私の方を見ます。
助けを求めているかのようです。胸キュン。
割と1人遊びが出来るようになって、ほっといても1人で遊んでくれます。

すっごく成長したなーって気がするんですが、はいはいは出来ないし、
つかまり立ちの気配もありません。
おすわりも座らせてあげればできるけど、自らできるというのとは違うと思うし・・・。
もしかして成長ゆっくりなんじゃないかと、今更気がつきました。
よそと比べても仕方ないけど、たぶんできる子はもう出来てるよね?
ずっと私と二人でこもっているからいけないのかな?

a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. お正月・GW・旅行記録
  2. | comment:1

明けました。おめでとうございます。 :: 2009/01/04(Sun)

明日から仕事なわけですが、ここで恒例の如く、
9連休を振り返ってみたいと思います。

12月27日、28日。
風邪を治すべく家に篭りっきり。
ゲームをしたりしつつ過ごす。
鼻づまりがそりゃあもう酷くって、呼吸困難。

12月29日。
旦那様も今日から休み。(27、28は会社に行ってました。(つд⊂)エーン)
二人で掃除しまくり。
窓ガラスも拭きました。(`・ω・´)

12月30日。
特筆事項なし。
31日に備えて、お菓子など買いに。

12月31日。
午前中だらだらして、ゲームしたりして、
3時頃出かけました。
夕食の品数が多くて、お腹いっぱい。
それなのにお菓子もちょこちょこ食べ、次の日、胸焼けがっ。

1月1日。
旦那様の実家に寄って、ご挨拶。
あんまり長居しなくて、すいません;;(;´Д`)
つーか久しぶりに旦那様の両親に会ったよーん;;
その後、私の実家に帰りました。

1月2日。
母と妹と初売りに。
「たぶん行かないと思う」とか旦那様に言ってたくせに
母と妹が最初から私を除外して行こうとしていたので
逆に行きたくなってしまい、半ば強引について行きました。(∀`*ゞ)テヘッ
大物な荷物は全部妹が持ってくれて、母が「大丈夫なの?」と何度も聞いてきたけど
全然元気でした。お腹も張ったりとかなかったし。
でもさすがに家に帰ってくるころには、魂抜けかけでした。
あ、母に新生児用の福袋を買ってもらいましたー。丸儲け。(´∀`*)ウフフ
中身はベビードレス、短肌着、コンビ肌着、ツーウェイドレス、ガーゼハンカチです。
ベビードレスはどうせお宮参りの時1回しか着ないだろうから、自分では買うつもり
全然なかったので、ラッキー。
そもそもそこには、布オムツ用の布を買いに行っただけなのに、
こういうのあるんですよー、と薦められ、母が「いいわー、買うわー」とノリノリで。
買ってもらえるんなら、もらっちゃえー、という私。(ゲンキンな)

後は自ら化粧品買いました。

1月3日。
特別なし。
旦那様がやってきて、夕飯に鍋を食し、もらうもんいろいろもらって
帰ってきましたー。

*

こうしてみると特に何もしてないですねー。
そして「昨年はなにしてたっけ?」とブログを遡ってみてみたら
1月7日に旦那様の誕生日をスルーした話が書いてあって、
そのとたんに、旦那様の誕生日を思い出しました。あぶねー。
これ見てなかったら、またスルーしてたと思う、うん。
カレンダーにしるしをつけてみましたが、水曜日にきちんと思い出せるでしょうか;;
「危なかった、また忘れるところだったよ」と印をつけていたら、
「別に忘れてていいよ」とか言われました。_| ̄|○ il||li
実はひっそりと恨んでいるんだと思う。きっとそうだわ!!
しかしダメダメな奥様だ・・・。

*

3月10日までの出勤予定ではありますが、
何事も無く順調に経過してほしいなーと思うわけです。
ドクターストップとかかかったりしませんように。
そんで、働く気力がもちますよーに。
すでに心は折れ気味です。
もう辞めてしまいたい;;
社長姉も社長義兄もだいっきらいだーー。

*

しかも私、今年、厄年なんですよねー。本厄。Σ(゚д゚lll)ガーン
担げる縁起は担いでおきたいので、厄払いに行くつもりです。
母いわく、私が気がついていなくても、代理で行くつもりだったそうです。
2月のうちに行くのがいいらしいんだけど、2月だと寒いし、雪も降るだろうから
無理に来なくていいわよ、とか何とか。
別にいつ行ってもいいのかと思ってました;;

*

そんなわけで、今年も頑張ります。テケトーに。
更新も途絶えがちではありますが、頑張ります。テケトーに。

*

今年もよろしくお願いいたします。


a_03.gif






  1. お正月・GW・旅行記録
  2. | comment:1

買わなければ分からないので買ってみた、反省はしていない。 :: 2008/01/02(Wed)

初売りに行ってきましたー。イエーイ(ノ゚Д゚)ノシ)`Д゚ )ノベチベチベチ

疲れましたー。

母に付き合って初売りに行ってきました。
本来の任務は荷物持ち係だったはずなのですが、
帰ってきてみたらあーら、不思議。

下着屋さんの福袋がなぜかあるわっっ。

毎年そこを通りかかるたびに気になっていた下着の福袋。
中身を聞いてみたら
ブラジャーとショーツのセットが二組、ショーツが5枚、
キャミソールかルームウェア(下)のどちらかが入ってます、とのこと。
トルソーに着せてあるピンクのブラ+ショーツのセットが必ず入ってます、
これだけで3,000円するのでお買い得です!と店員さん。

ショーツかぁ・・・。そんなに当たり外れないよね?と思い一つ買って帰りました。

家で開けてみたら・・・。

ハデハデTバックやら総レースTバックやら、とにかくTバックショーツが
5枚も入っていました・・・。@撃沈


(´Д`).∴カハッ

あのー、30年生きていてこれほど布地の少ないパンツを
履けと言われたのは初めてなんですけどっ。←誰も履けとは言っていない。

ブラとセットになっているショーツは普通のタイプだったので
それがまだ救いかなっ。(,,゚д゚)

んー、でもこのTバックどうしましょうかねぇ。
せめて普通のパンツも入れておいてほしかったよぅ。(-公-、)シクシク
もう一つ、例年通り靴下の福袋も買ったのですが、これはまぁ、普通で良かったです。

あー、パンツがぁぁぁ。(やっぱりこっそり履くか・・・!?)





  1. お正月・GW・旅行記録
  2. | comment:0

あけましておめでとうございます :: 2008/01/01(Tue)

実家に出戻った柊です、こんにちは。

昨日は下の記事で書いたとおり、温泉宿に行ってました。

到着してまずお風呂に入り、風呂上りにビールを少々頂き、
ご飯を食べ(もちろん生ビール付)、テレビを見ているうちに
眠くなってしまい、9時半頃に寝てしまいました。
旦那さまは一人でダウンタウンの笑ってはいけない、を見ていたようですが
それでも10時半頃に眠くなって、寝てしまったそうです。
なので紅白の結果も見ようと思っていたジャニーズの年越しライブも何もかもを
見逃し、旦那さまに「2007年もいろいろあったねぇ、今年もヨロシク」も言えないまま
寝くさっていました、そんな奥さまです。(´・ω・`)

うーん。あまり年越し、って感じはしませんでしたねぇ。
いつもよりご飯が豪華だった、って感じでしょうか。

明日は母たちと初売りに行き、3日に旦那さまが迎えに来てくれるので
今日、明日とおいしいものを食べまくりたいと思います、(・∀・)

4日からは会社なんだよね・・・。(-公-、)

  1. お正月・GW・旅行記録
  2. | comment:0

力尽きました。 :: 2007/08/13(Mon)

一足早くとった夏休みも今日で終わりなのです。
明日から仕事なのです。

ていうか社会復帰できるんだろうか、あたし。(-ω-。`)

いや、しなければなるまい。

とりあえずの備忘記録。

8月8日、北海道1日目。
仙台発7時30分の新千歳空港行きの飛行機で一路北海道へ。
10年ぶりの飛行機搭乗だったため、ドッキドキ。
初登場の彼氏さんに至っては、さらにドッキドキ。
心なしか口数も少なくなる二人。

1時間程で千歳空港に到着。遠いようで近いわー。
天気予報では曇り予報だったけど、晴れていてちょっと嬉しい私。
空港近くのレンタカー屋で車を借りて、高速に乗り、旭川を目指す。
で、旭川付近から一般道に降りて、富良野方面へ。
ぜるぶの丘、ファーム富田に寄る。
ラベンダーアイスを食べて、リングピローに必要だから買ってきなさい、と言われていたラベンダーの実を買いました。
いい匂い。(*・ω・*)

4時頃、一泊目の宿にチェックインした後、るるぶを見て
ニングルテラス(名前間違ってるかも)とやらに行ってみる。
ログハウスが10位建っていて、それぞれが手作り雑貨のお店になっている、という場所でした。
夜になると歩道をライトアップしたりするみたい。
そこで写真立てを買いました。
落花生に顔つけて、カップルがアイス持っていたり、チューしたりしているのがくっついてるんです。
彼氏さん、意外にこういうの好きなんだよね。
確かに可愛いんだけど。(´∀`)

6時からご飯を食べて、ワインも飲んで、いつもどおり
仰天ニュースを見て、10時ごろ、寝てしまいました。←早っ。
ご飯、おいしくなかったわけではないんだけど、でもちょっと
物足りなかったかな?
チーズフォンデュとサラダ、オードブル、肉料理(ステーキ)、
スープ、デザート、な感じ。
毎年旅行してるけど、今回のはビミョーな感じがしました。
今、思い返すと3年ほど前に新潟に行った時、泊まった旅館の
夕食は旨かった。

2日目。
来た時と同じ道路をひた走り、旭山動物園へ。
9時半ころには到着したのに、もうすでに凄い人出!
いったいどこから沸いて出てくるんだろう、といつもの疑問。
世の中にはお盆を外して休む人が、たくさんいるんだなーと
思いました。
この日も、天気予報は雨だったくせに、曇り空で降りませんでした!
万歳!
雨予報を見てテンションだだ下がりだったんだけど、
結果、降らなくて曇り女の称号を再び手にしたような気がします。

テレビで見たようなオラウータンが頭上を綱渡りして移動したり、
アザラシが透明の筒(?)の中をくぐったりするところは
残念ながら見れませんでした。
暑いから動物もぐったりしちゃうよね。

朝から動物園に居たので、1時半位にはまた移動しました。
旭川ー札幌間が2時間位かかったのかな?
もっと飛ばせば早かったかもしれないけど、どこでネズミ捕りしているか分からないし、それで捕まったらせっかくの旅にケチがつきそうだったので、100キロくらいで走っていたのです。
他の車もゆっくりめが多かったなぁ。

またもやるるぶを見て、白い恋人パークに寄って、お菓子を買って
ホテルに向かいました。
天然温泉があって、でっかいお風呂で気持ちよかったです。
ジェットバスで腰をマッサージしていました。←年。

さらにるるぶに載っていた海産物系のお店(居酒屋さんです)でご飯を食べることにしました。
お刺身が旨かった。
彼氏さんと激しく感動していました。
私、地元が浜だからお刺身とか家でも食べるんだけど、
中トロとかは食べたこと、なかったんです。
良く「口の中で蕩ける」とか言うけど、あれって本当だったんだ!とか
思いました。

この日も、お風呂に入って10時位には寝てしまいました。

*

続きはまた後日書きます~。
社会復帰しないと・・・。
頑張って、明日から働きます!


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. お正月・GW・旅行記録
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ