FC2ブログ

僕と君と、キミと僕。

2009年4月に第一子が誕生。試行錯誤しながら母親業してます。気力も体力も根性もないダメ母親のつぶやき。




最近の気になるもの :: 2009/12/21(Mon)

寝返りで移動できるようになってからは、
気になるものが増えたみたいで、触らないでほしいものにも
おかまいなしで触っています。

延長コード大好き、本好き、おかあやんのカバン好き、などなど。
手の届かない位置に上げるとか、
扉付の収納にしまうとかすればいいのは分かっているけど、
収納の関係上、全部が全部、そうは出来ないのがつらいですね。
ただのカラーボックスだし。
蓋のついた収納ケースでも買おうかしらん。

あと気になるのは、紐ですね。
私が着ているパーカーのフードから出ている紐を引っ張る、引っ張る。
セーターでリボンついてるのもあるんだけど、そのリボンも引っ張る。
セーターが伸びるからやめてくれぇぇぇ。(;´Д`)

ついでにホクロ。
私、鎖骨の辺りにほくろあるんですけど、お風呂に入った時、
ちょうど目の高さが合うらしく、ほくろをカリカリしてきます。
いや、それ剥がれないから!!
ゴミでもおもちゃでもないから!!
痛いから止めてよ!!って感じです。(´∀`*)

ビニール好き、チラシ好き好きですが、窒息とか食べちゃったりが怖いので
適当に見守った後、取り上げるのですが、そうすると泣くんですよねー。
確実に知恵がついてきていると思います。

*

生まれた時から可愛い、可愛い、わが子が一番可愛い、と思っていた親ばかどもですが、
最近富に可愛くて、
「この旦那のDNAが含まれているとは到底思えない可愛らしさだ!!」とか言ってます。
これ(saku)が、こう(旦那)なるなんて!!と、思わず顔を見比べてしまうのです。
泣こうが喚こうが、何回やめさせても延長コードに取り付いていようが、
可愛いものは可愛いなぁと思うのでした。

でも、ほくろカリカリはやめれ。

a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後7ヵ月
  2. | comment:0

ことば :: 2009/12/18(Fri)

7ヶ月あたりから、言葉らしきものがちらほらと出てくるようになりました。
「んばぁ、んばぁ」が一番多いかな。
泣いているときに「まんまー、まんまー」って聴こえたりも。
これって、ご飯のこと?それとも「お母さん」のことなのかなー。
後者だったら嬉しいんだけどな。

あとこれは聞き間違いだと思うんだけど
「ぱっぱ、ぱっぱ」って言ってたんだよね・・・。
ママより「パパ」の方が早かったら、ちょっとジェラシー。

もしかしたら全てがそう聴こえるだけ、なのかもしれないですけど。

あと、ほんとうに声が大きくなってました。
独り静かにしている時間が短くて、しょっちゅう寄生をあげています。
かまってちょーだいアピールなんでしょうか。
ずりばい出来そうで出来なくて、もどかしくて声を上げているのだと
思っていたんだけど、放置しないでよ!という、雄たけびなのかなーと
最近思いました。
んでも、独りで遊んで欲しいなーー。(オイ


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後7ヵ月
  2. | comment:0

やっぱりあまり食べない&歯が生えてきた :: 2009/12/17(Thu)

2回食にして中期の硬さに進めたら、あまり食べなくなったので、
朝・昼がいかんのかと、昼・夜にしてみたり、
だいぶトロトロの状態に戻してみたり、いろいろやってみたのですが、
やっぱり食べたくないのかな。と。
トロトロの方がやや食べるものの、食べている間、グズグズしてるので、
単純に中だるみかも??
全然食べないわけではないので、少し食べたらまぁいいことにしてます。

そういえば歯が生えてきました!!
下の前歯。12月15日
最初に気がついたのは左なのですが、その次の日マジマジと見たら
右もほんの少し出てました。
すんごい不思議!!

あと寒いのもあって(メインは私が面倒だからなんだけど)
ほとんど外に出ていません;;
sakuを散歩にすら連れて行ってません。
こんなんじゃだめだーと思いつつ、ヒッキーです。

sakuは、部屋の中を寝返りで移動して、手に届くものをひっぱったりして
遊ぼうとするので、目下、私の監視下にあります。
紙とか、気がついたら食べているのでちょっとマズイ・・・。
こないだは、コンセントを抜いてました。
あんなに簡単に抜けるとは思わなかったです。
そんなわけで目が離せないので、ご飯を作る時も、簡単に出来るものとか
sakuが寝てる隙に作ってます。
手の込んだものは作れませんー。


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後7ヵ月
  2. | comment:0

放牧中 :: 2009/12/09(Wed)

今住んでいるアパートは、6畳間×2部屋なんです。
ひとつで寝て、ひとつが居間みたいな感じなんですが、
いつもは寝ているだけの方の部屋で、saku放牧中です。
転がりまくっています。
普段は寒いので、ふすま閉めて、居間だけで転がしているんですが、
さっきまで掃除していたので、寝室の方で転がしておいてみたら、
広い分楽しいのか、コロコロしながらなかなかにご機嫌なので、
そのまま放牧しています。

手の届く範囲にカーテンとか、洋服(コート)があるので、
それ引っ張ったりして、なかなかに楽しそうです。
ただそっちの部屋は寒いんじゃなかろうか、と思うのですが・・・。
どうなんですかね?
いちおうストーブつけて、ふすまを開け放しているので、
ちょっとはあったかくなるかと思いきや、温度計みたら14℃でした。orz
手を触ってみたら、冷たいです;;
本人はいたってご機嫌なんですが、どうなんでしょう;;

でもなんか飽きてきたっぽい。
ぐずりだしたので、回収してきましょうかね。

a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後7ヵ月
  2. | comment:0

うるさいsaku :: 2009/12/07(Mon)

7ヶ月入ったくらいからなんですが、sakuの声がでっかいんですよ。(;´Д`)
何が気に入らないのか知らないけど、「あーーーー!!!」って、
身体のけぞりながら。
抱っこしてあげても、腕の中で反り返りながら、「あーーーーーー!!!!」
立って抱っこしても、「あーーーーーーーーーー!!!」
下に置いても、お座りの格好にしても(ry

なんなんですか・・・。
オムツ替えてもダメだし、おっぱいあげてもあんまり効果ないし。

うっさいわーーーーーー。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
母ちゃんはもうしらん!勝手に独りで喚いているがいい!!と放置してると、泣き出すし。
摩訶不思議な生き物です。

7ヶ月入ってからやっかいなことは、それ以外に
オムツ替えるとき、朝服着せるときにひっくり返る。
バンボに座らせて離乳食食べているときに、抜け出そうとする。
などがありまして、ひじょーーに面倒になってきました。(;´Д`)
手のかかる子ね!!と思うんだけど、「まだ7ヶ月しか経ってないんだっけ」と気がつき、
今後、もっと手がかかるようになるんだな、とがっかりするわけなのでした。

離乳食はそれなりに進んでいるんだけど、朝あんまり食べなくなってきたので、
ちょっと困ったなー、って感じです。
朝早いから食べないのかな?とも思うんだけど、
保育園に行くようになることを考えると、あんまり遅い時間で固定するのも
どうかと思うんだけど、どうなんでしょう?
今は今の時間帯で、それなりの量を食べさせた方がいいのかしらん。


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後7ヵ月
  2. | comment:0
次のページ