FC2ブログ

僕と君と、キミと僕。

2009年4月に第一子が誕生。試行錯誤しながら母親業してます。気力も体力も根性もないダメ母親のつぶやき。




とうとう建築することに決めました :: 2009/11/05(Thu)

7月からずっといろんなハウスメーカーを巡って
同時進行で土地も探してきましたが、
ここならいいんじゃない?という土地にめぐりあえたので、
とうとう新築することに決めました。

私の実家の近くの土地です。
どこから仕入れてきたのか知りませんが、母親曰く
「おじいさんが住んでいたんだけど、4年くらい空き家になっていた土地で、
おじいさんは亡くなっているけど、別に病院で亡くなったから、
悪い土地ではないみたい」だそうで。

ちょっと気になったことと言えば、目の前の道路が、都市計画道路になってること。
昭和41年から
40年以上昔から計画だけあって、いや、今更やんないでしょ?
だって、うち以外にも家建ってるよ?
(その道路を挟んで)斜め前くらいの家も、まもなく完成するみたいだけど・・・。
たいした根拠はないけど、不動産屋(土地の売主)とHMと私たちと、
勝手に「今更やんないよ」と意見が一致し、購入手続きしました。
不動産屋さんの話だと、景気のよかったころに市内の道路あちこちで計画したけど、
結局、お金がなくなって、着手出来ないままらしい。
万が一、すんごく景気が良くなってお金が回せるようになったら、
計画も進むかもしれないけど、その時は、市から保障出るだろうから、
その時考えることにします。

*

来週、銀行の方で住宅ローンの手続きします。
決めないといけないこといっぱいあって、ここんところ、毎週打ち合わせです。
着工してからは、少しゆとりでますから、って言われたけど、
何だかんだいって忙しそうです。

12月着工で、3月末完成の予定です。
楽しみだけど、よく分からない不安もいっぱいだったりするのです。
引越しと保育園と自分の職場復帰と・・・。
引きこもっていられたらいいのに。orz


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 住宅購入について
  2. | comment:1

もうだいぶ時間が経っているような気がするけど :: 2009/09/12(Sat)

8月23日、スモリの家に行ってきました。
ハウススタジアムがあって、40坪くらいの総二階の家と、
いろんな展示・説明をするスタジアムがあるところです。

そこで、じっくりとスモリの家がいかに素晴らしいかを説かれていました。
外壁が、レンガ(焼き物??)で日焼けもせず、劣化しないので
結果、外壁の塗り替えが(サイディングとは違って)不必要であるということ。
窓枠も他社のものと違って、外気温をカットする効果が高いこと。

が、一応覚えていたことです。
てゆーか、記憶が薄らぼんやりで;;

でも、一つ一つ、目の当たりにしてみると、なるほどなーって思えてくるから不思議。
(わざわざ一般的な窓と、スモリ製窓を使った部屋を2つ用意して、
周囲の気温を同じにして、室内の温度がどのくらい違うのか、って再現してたのです。)
人はこうして宗教に嵌っていくのかもしれん。
(宗教と一緒にするな、という話が・・・。)
他社もそういうのやってるのかな?
見てこなかったけど。

ただここでやるとなると、当初の設定から100万程、オーバーしてしまうのです。
しかも、狙っていた地域は無理なので、郊外っちゃー郊外になってしまうという・・・。
進められている分譲地が、駅歩15分くらいに加えて、保育園がそこから15分?くらい。
壁の塗り替えが必要ないのであれば、100万くらいはそれで差し引き0になるけど、
問題は、通勤&保育園・・・。

もともと、気力・根性共にないヘタレなので、毎日の送り迎えに非常に不安です。

旦那は、場所・金額ともに納得しているので、要は私の決定待ちだそうです。orz
地味にプレッシャーかける人です。orz
禿げ上がるくらい、悩んでいます。

そのあたりの葛藤はまたいずれ。


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

追記にコメント返信です。





>>続きを読む

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 住宅購入について
  2. | comment:0

相変わらずのハウスメーカー巡り :: 2009/08/24(Mon)

日にちはそれなりに経っているのですが、
相も変わらずハウスメーカー巡りを続けています。
日にち経ちすぎて(どのくらい??)たいしたこと覚えていないという罠・・・。

9日・一條工務店
担当になった女性が、すごく話しまくりな人だった。
名刺、後から見たらそこの店長な人だった。
ホワイトウッドの話を聞いて、旦那がホワイトウッドだけは避けよう、と心に決めた模様。
柱のサイズについて、3.5寸あれば建築基準上OKだけど、
一條さんは4寸あるそうです。
そいや、どっか他のメーカーも4寸だって言ってたな、どこだっけ??と思う。
ただ、やっぱり高い。
扉の造りにしても確かにモノはいいんだけどね;;
実家に帰って母親に話したら、一條とかセキスイハイムなんて、
あんたらの手の届くメーカーじゃないわよ、と言われた。orz
確かにね。

この日、ついでにとアイムの家の35坪くらいのモデルハウスに寄ってきました。
以前行ったところが、70坪くらいある2世帯住宅仕様で、参考にならなかったので。
やっぱり35坪くらいだと、ちょうどよい感じはするけど、廊下やら扉の間口やらが
狭く感じました。
後から知ったんだけど、メーターモジュールとやらを採用していると、
9センチくらい広くなるそうです。

さらについでに同じ敷地内にアイフルホームもあったので、ちらっと見てきました。

10日:アイフルホーム
9日に行ったとことは違う場所です。
営業さんに、地盤がゆるくないところ、の話を聞いてきました。
うちらが当初狙っていた地域は、地盤が弱いらしく
候補からは外すことになると思います。
とりあえずの見積もりを作ってくれるそーです。

15日:タマホーム2回目
それなりに調べた旦那が、もう少し聞きたいことがあるというので行ってきました。
木の種類、聞きたかったみたいです。ヒノキだっけ?
総費用から逆算すると、土地代はおのずと1000万以下になるんだけど
その金額だと、錦が丘~愛子、もしくは松島ですかね、という話に。
考えていなかったんだけど、古い団地に空いている土地を買って新築すると
その場所になじみにくいし、同じ年頃の家族とかいないだろうし、
それよりは今人が集まってきている分譲地とか、
分譲じゃなくても家が建ち始めているところの方がいいのでは?って勧められたのです。

そこまで考えていなかったので、確かにそうかもな~と。
でもそっから考えるとなると、ますます土地を絞るのが難しくなってしまう・・・。

22日:アイフルホーム2回目
旦那だけ行ってもらいました。
見積もり見て、もう少し安いのかと思ってた、というのが正直な感想です。
何だかんだ言って、高くなるのね;;

*

23日はスモリの家にも行ったのですが、それはまたいずれ。


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村






テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 住宅購入について
  2. | comment:0

タマホームに行ってきた :: 2009/07/28(Tue)

坪単価26.8万円って言うけど、実際はそれだけでは建てられないって、
しょっぱなに営業さんに言われました。

プラス400万かかるって。

旦那は、この内訳を後で聞こうと思っていたのに、すっかり忘れてたそうです。

35坪ほどの家を建てるのに、1700万はやっぱりかかるみたい。

やたら「ひとつ教えてあげます」と「勉強してください」が口癖の人みたいで
最初に上のセリフ言われた時「うわ、この人はずれ??」って思ったんだけど
まぁ、実際、勉強しないとダメな段階なので、大人しく聞いていました。

土地+家で予算このくらい、って言うと、
「そんなんじゃ無理だよ、出直してきな」って思われそう?とか考えちゃって。
頑張ればもう少しいけるかもだけど、やっぱり無理はしたくないので
建てるか建てないか、どーしても決めかねる。

そうそう、お勉強したこと。
1、土地を買ったら、必ず地盤調査しないと、どこのメーカーでも建てられないよ

2、銀行のローンは、10年固定終わったら、自由に借り換えできるよ

だって。
借り換えに手数料やらかかりそうだけど・・・。
また借り換えのための審査とかあるの?とか思ったり。


またそのうちどっか、見に行く予定。
まっだまだお勉強中。


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村




テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 住宅購入について
  2. | comment:0

住宅総合展示場へゆく :: 2009/07/19(Sun)

常々、旦那様と住宅について話をしているのですが、
やはりまずはどこかに見に行ってみよう、と、とうとう住宅展示場に行って来ました!

メーカーとか、どこがいいかなんて全然分からないので、
総合住宅展示場とやらに行ってきたのです。

しつこく営業されたらどうしよう、とか、
逆に相手にもされなかったらどうしよう、とか行く前はドキドキ・オロオロだったのですが、
なかなか楽しかったです。
身の丈も知れたし。

3件、見てきました。

ただ、そこの展示場に建っている家は、展示物であることと、
2世帯住宅仕様になっているので、やたら豪邸なので、
どこのメーカーさんにも、40坪ほどのモデルハウスが別の場所にあるから
そっちを見た方がいいよ、と教えられました。

簡単にまとめ。

1件目。セキスイハイム
太陽光熱システムをつけると、年間の電気代がかなりお得になるよ、っていう話。
ただどうやら家の価格は、高い方らしい。
坪単価でいうと、50万~60万。
無理だな、と、心の中で思った。

2件目。スモリの家。
予算は?と聞かれ、馬鹿正直に土地+家で○千万と答えたら、
それだと新築は無理ですよー、と。
やはし、そうか。orz
スモリの家で1500万~らしい。
やっぱりそのくらいするよねー。
ただ、年齢のことを考えたら、私が復職予定なら、収入合算して、
もう借りちゃったら?と言われる。
軽く言わんでくれ。orz
建てたくても、銀行からのローン審査が降りないと、建てられないらしい。
そりゃそうか。
常々、どっちが先なんだろう?とは思っていたけど。

ここで、営業さんに「他のメーカーさんで、うちらでも手の届くとこってどこ?」とか
聞いて、2件教えてもらう。
ある意味、あたしも失礼だな。
でも、背伸びしても仕方ないしさ。
身の丈にあったところじゃないと。
破綻したら、洒落にもならん。

3件目。アイムの家。
ここで、いったい家を買うためにどのくらいの諸費用が実際かかるのか、を
詳しく教えてもらう。
登記費用やら保障金、銀行に払う印紙税、火災保険料、何だか忘れたけど
もろもろで、150万くらい?かかっていたような気がする。
土地+家の価格で済むわけないとは聞いていたけど、思ったよりかかるんだなぁ、と。

属性はだいぶ低い方だろうから、ローン通るか心配、と話したら、
自己資金が多い分、評価は高くなると思いますよ、と。
銀行にしてみると、毎月家賃を払いながら、これだけ貯められる、っていうのは
ポイントになるらしい。
だといいなぁ。
月々の支払いを今の家賃並みにしたいと思うと、
頭金だいぶ用意しないと、って思ってはいたんだけどね。
大企業とかじゃないから、絶対、属性低いと思うんだよね。
年収もたいしたことないし。
でもお二人でそのくらいの年収は、うちの中では多い方ですよ、と言われた。



家建てるんなら、私が復職するのは絶対だな~、って思った。
本音はもう復職するの面倒で、落ち着いたらパートでもしようかと思っていたけど、
落ち着くまで待ってたら、遅い気がする。
ただ焦って決めたくはないので、そのうちマンションのモデルルームも見に行く予定。

いろいろ見ないと分からないしね。

でも住宅購入って怖いなぁ・・・。


a_03.gif

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村






テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

  1. 住宅購入について
  2. | comment:0