FC2ブログ

僕と君と、キミと僕。

2009年4月に第一子が誕生。試行錯誤しながら母親業してます。気力も体力も根性もないダメ母親のつぶやき。




まもなく2ヶ月 :: 2009/06/26(Fri)

29日で2ヶ月です。
うちの市では(他所も??)2ヶ月検診の無料券がついてきているので
近所のその券が使える小児科に、予約を入れました。
とにかく近いんです。
どのくらい近いかというと、徒歩3分くらいです。
もっと口コミとか調べた方がいいのかもしれないけど、
そんなにマメじゃない人だし、何かの時に、すぐ連れて行ける距離なので
まずはここに行ってみようかな、という感じです。

*
覚書。

指しゃぶりをするようになったことと、
機嫌がいい時に、「あー」とか「うー」とか言ってます。
それも可愛らしい声で!!←メロメロ
んで、おんなじように声で返してあげると、「にこ~」っと満面の笑みになります。
でもこれって、単なる筋肉のけいれんなのか、そういうふうに見えるだけなのかな。
あと、突如「うぃ~~~」って声を出してます。(ちょっと高い感じの声?)

突如、昼間起きている時間が長くなりました。
いつだっけ、暑くて一日ぐずぐずしていて、ほとんど寝なかった、っていう日からです。
夜は、しっかり寝ています。
7時半くらいからお風呂に入って、パイもしくはミルクを飲んで、8時半~9時くらいには
すんなり寝てくれることが多いです。最近。
だいたい2時か3時には起きるかな、一回は。
そんで次が6時。
早起きです。
6時に起きると、高確率で、ぱっちり覚醒してしまって、
もう寝たくない!とばかりにぐずります。
なので、旦那がかまいながら、朝ご飯とかの支度をしてくれます・・・。
その間、奥様は、二度寝です、スイマセン;;
これが、奥様は夜の授乳で起きているんだから、その分ゆっくりしなよ、ということなら
ともかく、旦那様も一緒に起きてくれて、私がパイ上げたあと、おむつ交換してくれているので
条件は一緒なんですが;;スイマセン。

時々、手がDAIGOの「うぃっしゅ」になってる。←ただのぐーぜん。

ミルクの後、げっぷが出ないので、膝の上にお座りさせて背中トントンしていると、
薄目でニヤッと笑っているように見える。←これもそう見えるだけかな。


a_03.gif









スポンサーサイト



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後1ヶ月
  2. | comment:0

暑いっす。orz :: 2009/06/25(Thu)

今日の予想最高気温は27℃らしいです。

暑いから外に出るか出ないか、非常に迷ったんだけど、
思い切ってsaku連れて、出てきました。

暑かったです。orz

午前中の涼しいうちに、と思い、9時半くらいに出たんだけど、
少し歩いただけで、背中に汗が・・・。(;´Д`)

私も暑いけど、sakuも暑いんだろうなぁ、と反省。
でもけっこう、よそのお母さんも、抱っこだったりおんぶで、連れているのを見ました。
おんぶして、自転車に乗っているお母さんがいて、ちょっとびっくり。
いや、単純に私には無理かもー、って思っただけ。
(背中重くて)

一応、首元にガーゼハンカチで包んだ保冷剤、突っ込んでおいたんだけど
多少は効果あったのかなぁ?
首の付け根冷やすと、少しは涼しいかな、と思ったんだけど。

それにしても、着々と重くなっている気がする!!
このままでは、そう遠くない日に、
前抱っこなんかしてられるかー、ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!ってなりそう。

本当はベビーカーも欲しいような気がするんだけど、
一人で打ち止めの可能性が高いのでレンタルしたい派の私と、
買った方が元は取れるんじゃないの?の旦那と
意見が微妙に食い違っていまして。

もし買っちゃうと、使わなくなった時に、処分費用がかかるし、
せっかく万単位で買ったものを、処分するのも悲しいし。
かといって、取っておいても次があるか、怪しいし。
まぁ、最終的には私の好きなようにするんだけどさ。
でもベビーカー反対派だからなぁ、旦那・・・。
歩けるようになったら、歩かせるよ?とか言ってるけど、
疲れたり眠くなったりで、大人の都合なんかで歩いてくれないと思うんだけど。
もしその時は、旦那が抱っこしてよ。私できないからね、そのころ何キロになってると思うの。と
今から釘刺してます。
私一人の時は、ベビーカーもスーパーにあるカートにも乗せるからね、とも。

要は、おいおいもう歩けるだろ?っていうような子も
ベビーカーに乗っているのを見て、こりゃいかん、と思ったそうなのです。
極端から極端に走る旦那なのでした。( ´Д`)=3

*

a_03.gif






テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後1ヶ月
  2. | comment:0

おむつがえの危険 :: 2009/06/24(Wed)

男の子だからおむつかえの時は、とにかく注意しているつもりです。
いつもティッシュを1枚四角に折って、おしっこが飛ばないようにかけているんです。

最近、紙オムツばかり使っていたんだけど、あまりにも消費スピードが速いので
今日は、朝から布を使っていたんです。

オムツ替えようとカバーを開けたら、ンコしてまして。
カバーにちみっと付いてしまっていたんです。
これはカバーも変えるべきか、それとも内側だからふき取ってごまかすか??と
逡巡していたら・・・。

おしっこが追加で・・・。
でもティッシュを乗せていたので、被害はなかったんです。
交換する前のおむつに吸い込まれていったわけだし。

その後、今度は、sakuが踏ん張り始めたので、これはもう少し出るか?と待っていました。
案の定、追加分のンコがぶりぶりと出てきて、
もう大丈夫だろうと、お尻を拭いていたら。

再びおしっこが・・・。


ぴゅ~~っと・・・。orz


激しく飛びました。orz
だってもうティッシュ、取っちゃってたんだもん。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
慌てて手で押さえたけど、それに何の意味があったというんだろう。

座布団カバー2枚ともちろんsakuの服と、おかあちゃんの(私のことだ)ジーンズが
総とっかえになりました。orz

かーちゃん、心が折れそうになったよ。(;´Д`)

本人はすっきりしたらしく、えらくご満悦の様子ですがね。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

*

そういえば、昨日昼間一日、ぐずぐずしながら起きていたせいなのか
夜、9時半くらいから朝方の4時くらいまで、ず~~~っと寝てくれました。
久しぶりにまとめて寝れました!
でも母乳量増加のことを考えると、1回くらい夜中に授乳するといいらしい。
もうちょっと増えてくれ~、って感じです。
午後になるとsakuが1回で満足するほど、出てないんで。
30分置きに欲しがられると、しんどいっす。

*

とりあえず母乳によいと噂のたんぽぽコーヒー、買ってみました。
楽天でぽちっとしたの、昨日なのに、もう今日届きました。はやっ。
早速飲んでみたけど、レビューにあったとおり、コーヒーって感じではないかな。
まぁ、まずいわけでなし、薬だと思って、せっせと飲んでみようと思います。
そういえば旦那に買ったこと、言ってなかったかも(;´Д`)

別にダメとは言わないだろうけど、何せ今、私、無収入だからねー。
出産手当金とか育児休業給付金が入ってくるの、もう少し先だし。
入ってきても二馬力で働いていたときみたいに、買い物してる場合じゃないよね;;

やっぱりいずれまた働かないとなー。
でも復帰できる自信が皆無。orz


a_03.gif




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後1ヶ月
  2. | comment:0

ぐずぐずデー :: 2009/06/23(Tue)

今日は珍しく午前中から1日、ぐずぐずしていました。
普段なら、朝6時頃に起きてパイ飲んで、その後少し起きていた後、
午前中はほとんど寝ているのに(途中1回起きて、パイ飲みます)
今日は、ほぼ一日、ぐずぐずしてました。

抱っこすると収まるんだけど、お互い暑いので、落ち着いたかな?って降ろすと
またぐずぐず。
フガフガ言いながら、ぐずぐず。

暑いから喉渇いたのかな?と思ってベビー用麦茶を上げようとするも
まずそうな顔して飲んでくれないし。orz

もともと風呂上りに白湯とか麦茶飲ませようとしても、
うえ~って顔して、ほとんど飲まないんだよね;;
暑いからこんな日は飲む気になるかな?と上げたけど、やっぱりダメだったか。
またもや敗北・・・。

結局、グズグズするたびにパイ上げたり、一回はミルク足したりしたんだけど
とにかくグズグズ。
ミルク足したら、満足して寝てくれるかなー、って思ったんだけど、そうでもなかったらしい。
午後1時半過ぎくらいから、1時間寝ただけで、とにかく(ry

今、やっと少し落ち着いたかな。
暑いから長時間の抱っこはお互いきついと思うんだが、
どう考えても甘えているだけっぽい。orz

それにしても暑いー。(;´Д`)


a_03.gif






テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後1ヶ月
  2. | comment:0

お宮参りに行ってきました。 :: 2009/06/22(Mon)

土曜日にお宮参りに行ってきました。
この日は大安だったので、結婚式が4組も入っていたようで、
一組、新婚さんが写真撮影しているところに出くわしました。
真っ白な内掛け?を着ていて、思わず「もう一回結婚式してもいいなー」とつぶやいたら
旦那に「誰と?」と聞かれました。orz
いやいや、ただ着物も着たいなー、ってだけの話だからさ・・・。

家を出る前に授乳してきたのですが、祈祷が始まったあたりでグズグズしはじめ、
いよいよ終わり、って時に軽く泣き始めてしまいました。
もう一組、お宮参りの人がいて、そっちの赤ちゃんは、完全に眠っていたようで
ぐずぐずすることもなかったので、余計に焦る焦る。

お守りとお食初め用の塗りの椀セットと、お神酒なんかが入っているセットをもらって
帰ってきました。
祈祷料、1万円しかしてないのに、こんなにもらえるのかー、って感じが。

お宮参り、私も旦那も、ものすごーくカジュアルな格好で行ってしまい、
他の人たちはきちんとスーツ着ていたりして、いささか失敗したよーな・・・。
しかも最後に代表者1名が氏名されて、玉串奉てん(感じが分からん)するんだけど
それに旦那、選ばれちゃってるし(笑)
「俺、わかんねーよ(;´Д`)」とうろたえておりました。
でもちゃんとそばで「あーしてこーして」と教えてくれるから、なんとかなるもんなんですね。


a_03.gif






テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後1ヶ月
  2. | comment:0
次のページ