FC2ブログ

僕と君と、キミと僕。

2009年4月に第一子が誕生。試行錯誤しながら母親業してます。気力も体力も根性もないダメ母親のつぶやき。




明日で1ヶ月になるわけなんだけど :: 2009/05/28(Thu)

びっくりするほどあっという間だったなぁ。
お世話するのに必死こいてました。
今でも何で泣いているのか、訳分からなくて、途方にくれていますが;;

自分的メモ。

母乳。
退院時よりはだいぶ出るようになったと思う。
夜間にミルクを上げて(母乳は上げないで)、搾乳してみると100くらい取れる。
赤ちゃんはもっと吸うのが上手いらしいので、実際はもっと出ているのかも?

昼間、両方吸わせた後、もしくは片乳吸わせた後、搾乳してみると
30~50くらい取れる。
ので、もう少し長めに吸わせてもいいのかも?
でも寝ちゃったりされるとお手上げ。(-公-、)シクシク

飲ませた後。
すぐに寝ない。
寝なくてもいいんだけど、ぐずぐずする。
飲み足りない時、と、げっぷが出なくて苦しい時、の区別が付かない。
飲ませた後、手足バタバタして、呼吸もハァハァとか、ハカハカしてる感じ。
(ハカハカって、ニュアンス分かってもらえるか・・・。)
飲み足りないのかと、追加すると、その後ややしばらくしてから吐く。
それでやっと、足りなかったわけじゃないのね、と認識。
オムツが濡れていて、ぐずぐずしていることもあり?かと思ってオムツ替えても
あまり効果なし。
やっぱりゲップ出ないのが一番の原因な気がしてきた。

*

sakuのペースで行かないとダメだと分かっていても、
7時半くらいにお風呂から上げて、そっから寝付くまで2時間とかかかると
イラっとする。イラっと。
自分もお風呂に入りたいのに、入れないしー。
見ててもらって入ってきても、まだジタバタ、ハァハァしていて、
気になって気になって仕方ないし。
旦那様は「泣いてないならほっときなYO」って言うけど。
いつ泣くかドキドキだっつーの。
それもすべてはゲップが出ないのが原因か!?

*

母乳の方は搾乳しまくりです。
夜、飲ませるのにモタモタしてギャン泣きされるのがイヤで
(母親も一緒の部屋で寝ているので、気になって)
夜はすぐミルク作ってあげちゃうので、その後、夜中に乳搾りしてます。
後、なくなった分を再び作ろうとするので空にした方がいいと、
助産師さんに聞いたので、吸わせた後、絞ったりもしてます。
その時は大してでないんですけどねー。

*

とりあえず明日、検診に行ってきますー。


a_03.gif



自分の身体にも、気になる症状があったりなかったり、ラジバンダリ。

追記にコメント返信です。



>>続きを読む

スポンサーサイト



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 生後0ヶ月
  2. | comment:0

世界はsakuを中心に回っている :: 2009/05/22(Fri)

当たり前だけどすっかりsaku中心の生活になっています。

お世話の合間に自分のことをする感じ。
ご飯食べたり、お風呂入ったり。
一度、お風呂で長湯していたら、泣いていたらしく、母親に
「長湯してたらダメでしょうが。ささっと済ませないと」と言われたんだけど、
ただでさえ今は湯船つかれないのに、ささっとシャワーじゃ、寒いっつーの;;
と思ってしまいました。
(あと髪も洗ってる場合じゃないとか、なんとか)

今は、実家にいるのでご飯の支度とか洗濯とか皆してもらえているので
ものすごーく助かるんだけど、自宅に帰ってやっていけるのか、不安が・・・。
旦那様は、ご飯の支度なんか自分が帰ったらやるから、ぐずる時はしないでてもいいよ、と
言ってくれるけど、それでいいのかとか。ε-(;ーωー)フゥ…

んだけど、これ以上実家にいても母親の負担が増すだけだし、
いつまでいたところで、いずれは一人でやらないといけないし、
そもそもこれ以上旦那様にだって、不便をかけるわけにはいかないしー、と
やらねばならん!状態なのです。

というわけで予定通り、1ヶ月検診が終わったら、自宅に戻る予定なのです。



a_03.gif




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 生後0ヶ月
  2. | comment:0

親馬鹿と罵られてもかまわない :: 2009/05/19(Tue)

産まれる前は、
「”可愛くて可愛くて仕方ない~”って言う人がいるけど、
自分がそうなれるとは到底思えない」と、言っていたのですが、
あれですね。

自分の子が一番可愛く見える、というのはこういうことか!と
身をもって知りましたよ。

旦那様と二人、寝顔を見ながら
「なんつーか可愛いよねぇ」
「うちの子が一番可愛い」とか、言っちゃってるんですYO!

でも残念なことに、頭に花が咲くほどまでは行ってないんですけどね。
かろうじて崖っぷち一歩手前で、とどまっているというか、なんというか。

*

孫は無責任に可愛い、と言ったのは会社の人だったけど、
母親も祖父も祖母も、父親も息子を見れば、デレデレしちゃって・・・。
(孫が無責任に可愛いのなら、ひ孫なんてもっと無責任だろう。)

「大人しくて泣かない子ねぇ」と祖母は言うけど、
いえいえ、おばあちゃんの見てないところで、ギャン泣きしていることもありますから!!
と、声を大にして言いたいけど、言ったところで明日にも同じセリフを吐きそうだなと思い、
黙っています。

なんていうか、なんで泣いているのかが、分からなくて途方にくれているんだよ、
お母ちゃんは、という気分なのです。

オムツかえても、パイ飲ませてもダメで、出が悪いのか~、と
ミルクを足して・・・、で満足そうに寝られると、しょんぼりします。
マジで。
母親は、「昔と違って物のない時代じゃないんだから、ミルク上げればいい」と言うし、
旦那様は「まだ三週間くらいしか経ってないんだから、焦らないで、ミルク足せば」と言うし、
焦ってるのかな?
そんなつもりないんだけど。
んでも湯水のように湧き出る日はくるとは、到底思えないんだよなぁ。
かと言って、諦めるにはふんぎりがつかないし。
いっそ本当に枯れちゃってくれればいいのになぁ。

*

と、最近は乳のことばかり考えています。


a_03.gif





  1. 生後0ヶ月
  2. | comment:0

くじけそうな完母への道 :: 2009/05/15(Fri)

完母と言っても、率先して完母にしたい!という意気込みではなく、
「多少出るみたいだから、出来るならしたいな」くらいの中途半端な気持ちなんです。

実母が一滴も出なかった人で(乳首が陥没しているせいらしいです)
ミルクオンリーで育った、私たち姉妹。
産まれる前から母親は「自分に似たら出ないかも」と心配していたのですが、
そこは似なかったのか、適度に出てはいるようです。(生後二週間にしては)

一日中、コンスタントに湯水のように溢れ出ているわけではないのですが、
夜間~午前中は、比較的出ているようです。

ただ問題は、私の吸わせ方と赤子の吸い方が共にまだまだ下手だということ。(||゚Д゚)

一昨日までは、繰り返し繰り返し、吸い付かせ、何とか吸わせていたのです。
ちょっとぐずる気配も見せてはいたのですが、ギャン泣きするまでは至らず、
まぁまぁ、上手く咥えさせられていたのですが・・・。

夕べの11時くらいから・・・。

咥えさそうとすると、ひきつけでも起こすんじゃなかろーか、というほど
のけぞって、顔を真っ赤にして、いつもより数段高いトーンで泣くわ泣くわ。
母親に「いつもと明らかに違うけど、具合でも悪いんじゃ?」と言われ。
あまりになき続けるので、咥えさせることも出来ず・・・。

結局、11時から3時間起きに授乳を試みるも、直母では飲まず。
(というか、咥えてくれない・・・。)
口に含ませた時に、明らかに吸い付いていない感触なのです・・・。

仕方なしに、ミルクを飲ませてやり過ごしたのですが、
いつもであれば、夜は吸わせられなくても朝方の授乳時には、
何とか含ませられていたのに、それも出来なくなっていて・・・。orz

体勢もいつもと変わらず、位置もOKなはずなのに、なぜ!?

まさか、哺乳瓶の乳首に慣れちゃって、かーちゃんの乳首はイヤだってこと?
と青ざめてみたり・・・。

このまま母乳は上げずに、ミルクだけ上げていれば
母乳自体作られなくなるんだろうけど、まだ諦めるには早いか、と思って
搾乳したり、とにかく咥えさそうと、必死にやっているのですが・・・。

なんかどーしたいのか、分からなくなってきました。orz

今朝、どーしても飲んでくれず、搾乳してみたら、両乳で120ほど採れ、
それを見た母親が、
「母乳をそれくらい飲んでいるとしたら、
ミルクを(母乳をあげない回に)60しか飲ませていないのは
絶対足りていない。」って言うし。orz

完母への道としては、欲しがったら何回でも吸わせる、
ミルクを足す際は少なめに足す、が基本みたいなので
ミルクをがっつり与えるのは躊躇するんです;;

一滴も出ないなら諦めもつくのに、半端に出るもんだから
諦めつかないんですよね。
せめて1ヶ月は頑張ろう!と思っているのですが、くじけそうだぜ。orz


a_03.gif



「諦めたらそこで試合終了ですよ」のセリフが脳内に浮かぶ私でした。


>みっちさん
コメントありがとうです。
読み逃げ、オッケーですよ。
そういう私も時々、読み逃げです。
みっちさんの挙げた漫画は、私、知らないです。スイマセン;;
「朔太郎」は、それも候補にあったのですが、
例の(?)「誰か助けてくださーい」と一緒になってしまうので、
どうかな、と見送りました。
まだ新米母ですが、ちょっとくじけそうです。
でも頑張ります。
頑張らねば!


  1. 生後0ヶ月
  2. | comment:1

名付けについて :: 2009/05/11(Mon)

うちの息子の名前に「朔」という文字が入っています。

「朔」は、新月のことで、一日(ついたち)とか「はじめ」という意味もあるそうなので
初めての子供だし、いいかなと。

母親に言わせると、ちょっとこじゃれた「太郎」らしいです。

私たち夫婦の名付けに関する目標として

1.あまり煌びやかな名前でないこと
2.何て読むのよ!?と思われる名前でないこと
3.太郎・次郎(女の子だったら、~子)みたいな、平々凡々すぎないこと

この3つだったんです。

で、更に適当な意味を持たせられる漢字=「朔」だったわけです。

おじいちゃんだけは、漢字を聞いて
「初めての子供だから、「朔」なんだな」と分かったようで、
妹づてにその話を聞き、さすが伊達に長く生きていないなぁ、と思ったのです。

んでもね、

ぶっちゃけ、とある漫画に出てきていた登場人物の名前がヒントになっただなんて
もはや口が裂けても言えない・・。えぇ、言えませんとも!!

これは、トップシークレットとして、墓まで持っていこうと思いますです。
(オーゲサな・・・。)


a_03.gif



*

まとめてコメントレスですいません;;

>cion、ほどりさん、shizukuさん、藍さん

お祝いコメントありがとうございます。
退院して1週間になりますが、結局、本は読むわ、パソコンは使うわで
母親の言うことを聞いているような、そうでないような・・・。
食事の支度とか洗い物は手伝う、って言っても手伝わせてくれません;;
母親ばっかり大変そうで、申し訳ないです。



  1. 生後0ヶ月
  2. | comment:1