FC2ブログ

僕と君と、キミと僕。

2009年4月に第一子が誕生。試行錯誤しながら母親業してます。気力も体力も根性もないダメ母親のつぶやき。




備忘記録 :: 2009/05/07(Thu)

とりあえずの自分的メモ。

処方されたお薬一覧

*

パルタンM錠
 子宮のゆるみを回復させるお薬です。出産後や流産のあとに用います。
 子宮の筋肉を収縮させ、子宮が元どおりになるのを助けます。また、子宮出血をおさえる働きもしま す。出産後で子宮の回復が遅いとき、あるいは流産や人工妊娠中絶のあとに用います。

キモタブ錠
 炎症による腫れをやわらげ、治りをよくするお薬です。
 炎症による腫れをやわらげたり、傷んだ組織をきれいにして治りをよくします。
 そのような作用から、手術後や外傷後、乳汁うっ滞などで腫れを伴うときに使われます。

タフマックEカプセル
 食べ物の消化を助けるお薬です。
 食べ物の消化が悪いと、消化不良を起こします。
 胃がもたれたり、お腹がゴロゴロしたり、便がやわ らかくなったりします。
 このお薬は消化薬です。脂肪やタンパク質、炭水化物などを分解する
 いろいろな消化酵素を含んでいます。そのため、胃腸や膵臓の不調による
 消化不良に広く用いられています。

ラシックス錠20mg
 「むくみ」をとり、血圧を下げるお薬です。浮腫や高血圧症のほか、心不全の治療にも用います。
 心臓や腎臓、あるいは肝臓の働きが悪くなると、体に水分がたまり浮腫(むくみ)を生じます。心不  全では、肺に水がたまり呼吸が苦しくなることもあります。
 このお薬は、強力な利尿薬です。腎臓に作用して尿量を増やし、
 体にたまった余分な水分をとり除きます。その結果、むくみがとれて血圧が下がります。
 同時に心臓の負担も軽くなり、体が楽になります。
 おもに、浮腫の治療に用います。心臓病や腎臓病、肝臓病にともなうもの、
 また、女性では生理前のむくみの治療にもよく使われます。


出産の経過については、また後日・・・。

*

無理しているつもりはないけど、後でたたるのも嫌なので
寝てようかな・・・。orz

*

でも上手くパイを咥えさせられないの。(-公-、)シクシク

 

スポンサーサイト



  1. 妊娠中につき
  2. | comment:0

産まれました。 :: 2009/05/05(Tue)

ご無沙汰しておりましたが、4月29日午後0時ちょうど、
3,314gの男の子を出産しました。

分娩所要時間(陣痛が10分間隔になってから、胎盤がすべて出るまでの時間)が
34時間という、長時間の出産となり、1泊余分に入院してしまい、
しかも休日の出産!!

とにかく疲れました。orz

4日の日に退院してきたのですが、実家にお世話になっていて
旦那が泊まりにきてくれているので、私は授乳だけして、
追加のミルクとか、オムツ替えとか、沐浴なんかは旦那がしてくれています。
「いる間しか手伝えないけど、寝とけー」と言ってくれて、ありがたやです。

母も、「21日間は合間は、じっと寝とけ」と縦の物も横にさせない勢いです。
お手数かけてすいません;;

というわけで、軽くご報告のみ。

*

お産後は、あまり目を使うのは良くないらしく、
「何だって言うこと聞かないのー」と母上に、ぐずぐず言われます;;

*


a_03.gif




  1. 妊娠中につき
  2. | comment:4

何事もなく過ぎた40w0d :: 2009/04/22(Wed)

昨日、予定日でしたが、何事もなく終了しました。(-ω-。`)

中の人の体勢はいつでも出られる状態になっているそうなのに、
子宮口が1cmしか開いていないそうで、
30日まで待って何も起こらないときは、30日朝に入院が決定になりました。

18日、19日と旦那さまと二人でプラプラと散歩したりしたのに
まだ出てくる気配がないとは、どんだけ居心地がいいのか、
はたまたこの世を憂いて出てこないのか、
それとも母である私の心構えが足りないのを察知して出てこないのか?なんて
いろいろ考えてしまうけど、
「出たいときにしか出てこないんだろう」と言い聞かせてます。
でも、今週末には出てきてほしいなぁ~。

*

おかあちゃんは待ち疲れだよ。(ノω・、) ウゥ・・・


a_03.gif



  1. 妊娠中につき
  2. | comment:1

いびきに悩まされる39w3d :: 2009/04/17(Fri)

全然眠れていないわけではないんだけど。

母上のいびきがうるさくて、目が覚めて、その後なかなか眠れない、ってどーよ。
(-ω-。`)
(実家に戻ってきて、約5日ほど・・・。orz)

昨日の晩は、2時?か3時に目が覚めてしまい、
その後は、寝れなかったんだよー。。・゚・(つД`)・゚・。
(もしかしたらうとうとくらいしてた??)

掛け布団1枚を持って、リビングのソファーで寝てみたり、
他の部屋で寝てみようとしたんだけど、寒いっつーーの!
いまさら、母上のいびきがうるさい、とは言いづらくなったしさ。。・゚・(つД`)・゚・。

つーか、今日は言うぜ!
言って、下の座敷で寝させてもらう!
もう限界なんじゃー。
起きちゃうのは、トイレ行きたくなるせいだと思うけど、
実家に帰ってくる前は、その後、そっこー寝れてたのに、
寝れないのはいびきのせいだ!
絶対、そーだ。
神経質ぶってんのかもしれないけど、うるさいもんはうるさいんじゃーー。
と、声を大にして叫びたい、実家出戻り娘でありました。

疲れてるんだろーなー、と思って、母には言ってないんだけどさ。ρ(・ω・、)

生まれる前、眠れなくなるのは、
生まれた後で、しょっちゅう起きないといけないから、それの事前準備だろう、って
よく言われているみたいだし、そうだと思えば腹立つこともないのかもしれないけど、
こうも毎晩、悩まされると、きっついんじゃー。(。´Д⊂) ウワァァァン!!

つーか、そのせいで来るものもこない、とかじゃないよね!?
違うって言ってー。(。´Д⊂) ウワァァァン!!

*

自分もいびきかいて寝てることあるくせに、人にうるさい私でした。
(-ω-。`)


a_03.gif



べ、別に旦那さまと離れたので、ちょっぴり寂しいせいもあるのかもしれない、なんて
思ったりなんかしてないんだからね。(゚Д゚)≡゚д゚)、ペッ!!

コメント返信です。

>shizukuさん
もうなんというか、待ち疲れです。orz
母親は、早くて19日から陣痛きて、3日はかかるんじゃないかしら、と
予言めいた発言をしています。
自分と妹が生まれた時、それぞれ陣痛きてから2~3日かかったらしく、
たぶんその経験上、だと思われます。

お腹の張りも間隔、図ってみるようにします。
今までは、やたら張ってるなー、くらいの気持ちだったので。(-公-、)シクシク

こんな世の中だから、出てきたくないのかも(ポイズン@反町)と
妹とバカ言ってます。



  1. 妊娠中につき
  2. | comment:0

検診@39w0d :: 2009/04/15(Wed)

今日の結果。

血圧、尿蛋白、尿糖、異常なし。
体重、前回比マイナス500g。
特に何かしたわけでもないのに減ってる。
助産師さんに「ダイエットでもしてる?」って聞かれたけど
なーんにもしてません・・・。
むくみがとれたのかしら?

中の人の推定体重が、前回より少なくなっていて、
「測り間違いかしら?」が再び。
誤差も多少はあるでしょうし、気にしませんよー、と再び心の中で思ったり。

そして、「骨太ねー」って言われました。(●´w`○)
「カルシウム、たくさん摂ってたの?」って。
確かに朝、チーズトースト+牛乳+ヨーグルト、とか食べてた。
摂りすぎかな?と思ったこともあったので
時々、どれかを抜いたりして。
そのおかげか、骨太なのは!
でも母乳をあげるようになったら、控えてねとのこと。
人によっては、乳腺炎になるらしい。

*

そして相変わらず出てくる気配がなーい。
やたらお腹は張るけど、陣痛らしき痛みはたぶんないし;;

あ、夕べ少しお腹がちくちくしてたけど(きゅーっとした痛みも)
これって前駆陣痛ってやつなんだろうか・・・?
分かりにくいー。
生理痛みたいな痛み、って言うけど
生理痛ってどんなんだっけ!?と遠い昔のことのようで思いだせん;;(,,゚д゚)
鈍痛だったような気はするんだけど。

もうこうなったら出てくるまでじっくり待とう、と思ったり、
でも「おーい、もう出ておいでー」な気分だったり。
中の人の気分次第なんでしょうけど。
都市伝説だろうけどオロナミンC、買って飲んでみようかな。(・∀・)
焼肉は食べたんだけどね。

*

次の検診まで出ておいでー。


a_03.gif




  1. 妊娠中につき
  2. | comment:1
次のページ